- 272: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 10:06:24 ID:xbcjgBdv0(4)
- 逃げ優勢みたいだから仰角計算書いとこう
6度以下ならSINθ=TANθ=πθ/180で
SINθ=高度差/直線距離だから
θ=180高度差/π直線距離
θ=定数・高度差/直線距離
これで−6度から+6度までOKE
6度以上の場合は敵機の水平距離をX高度差をYとすると
例えば角度12度分自機を中心に水平方向に回転させて
−6度から+6度の範囲に移動させればいい
移動後の高度差=SIN(−12°)X+COS(−12°)Yで求められる
ここでSIN(−12°)、COS(−12°)はどちらも定数
18度以上は角度24度回転させれば同様
水平、6度、18度判断は仰角COS判断で一発
カノンの直射の有効射程が200メートルぐらいだから距離200以内は狙撃
以遠を仰角計算させるといいわけで高度は100以上取れないから
角度は30度以内を計算出来ればOKE
重力補正は
SIN2α=重力加速度・水平距離/(弾速・弾速)だから結局
SIN2α=水平距離/定数
上級演習場内ならば
水平距離/定数≦6π/180だから
2α=水平距離/定数’
α=水平距離/定数’’
求める仰角は
θ+回転角度+α=定数・回転後の高度差/直線距離+回転角度+水平距離/定数’’
対地上なら
θ+α=定数・高度差/直線距離+水平距離/定数’’
省チップになるよ- 273: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 10:53:18 ID:zC/e5l6C0(2)
- >>272
そんなにくどくど書かんでも、高卒以上ならみんな知ってるから。
それじゃあ、
「物理数学に詳しい俺ってカコイイ!褒めて!」
って、香ばしいやつになってるよ。 - 274: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 11:06:55 ID:zC/e5l6C0(2)
- >>272
あ、あと、2次近似式を使った方がもっと省チップだよ
小数点以下2桁で精度じゅうぶん
- 276: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 11:23:51 ID:xbcjgBdv0(4)
- カルポは浮動小数点計算出来ないから、その上小数点以下は一桁のみ
テイラー展開やマクローリン展開したら誤差がすごいんだけど
小数点考えて予め100倍とかしても自乗するとカルポの計算桁数を超えてしまう
今後の為に是非計算方法晒して下さいな - 278: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 11:51:01 ID:xbcjgBdv0(4)
- 格闘3Fキャンセル自動旋回射撃1Fとかでクネ復活の予感
敵機が正面かつ格闘中→格闘継続
敵機が正面かつ射撃中→射撃継続
敵機が正面以外かつ射撃中→格闘
敵機が正面以外かつ格闘中→ループ3F→射撃
これだけでも接近戦性能が格段にアップ - 302: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/21(日) 23:38:09 ID:xbcjgBdv0(4)
- 正直もうレーティングは時代遅れかな
霧にも対応少ないんじゃね
バグ取りぐらい?
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat