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カルネージハートポータブル 58機目   を含む(ツリー表示)

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122: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 13:14:38 ID:83EroqJQ0(3)
よくフルチップより省チップの方が反応が良いと言われてるけど
それはどういう意味なんだろう

自分は両方作っているがむしろフルの方が反応は良いと思うんだが
例えば毎fの監視事項に対してはフルの方が反応が良いだろうし、
反応の良さが必要な状況ではルーチンを局所的にローカルループさせているはずだから
高反応が必要な局面でフルの方が鈍いということにもならんと思う
126: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 22:16:00 ID:16/GyZRs0
>>122
省チップがフルチップの重要な部分だけを抜き取って、もしくはほぼ同じ動きをするように構成する場合
余分な分岐(例えば敵が〜の場合という分岐)が少ないから反応自体は確実に早い
例えばイカを作った場合、攻撃に移行する早さは省チップが遥かに上なのが分かると思う
普通は攻撃を行うタイミングはメインで1回だから、メインが半分の長さなら攻撃タイミング頻度は倍となる

反応が良い、という場合に使う省チップは、毎fの監視事項とかをケチった手抜き機体とでもいうものとは違うよ
127: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 22:43:48 ID:hMiQPNoq0
>>126,122
その違いは「速さ」の定義の違いだと思う。
>>122が言っているのは「次の動作を開始するまでの遅延」で、それならフルチップでループを組んだ方が速い。
>>126が言っているのは「判断の速度」で、それなら省チップが速い。結局は両方いるでしょう。

>>122=速さ、と思いがちだけど判断が遅いと適時性が下がり状況変化に追従できない。
例えば「ジャンプ→判断の重たい処理→ローカルループ→次のジャンプ」とやって古い情報で誤判断したり。
128: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 22:58:30 ID:83EroqJQ0(3)
>>127
ジャンプの話なら圧倒的にフルが上じゃない?
普通はZ変化がなくなるまで待ってから情報を得て、それから次のジャンプなので
比較的新しい情報を元に次のジャンプをするはず

対して省チップで着地待ちするとジャンプ直後に情報を見ることになるのでは?

ジャンプを例に取るなら動作の速さも情報も速さもフルに分があると思うんだが。
134: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/29(土) 13:09:41 ID:GVZlQhHh0
>>128
反応の「速さ」だから判断の上手さは落ちるよそりゃ
ジャンプしろ、という命令への分岐チップを踏む回数が、省チップはフルチップより遥かに多いって事
(ジャンプやカノンガードは普通優先度最高だから、フルでも上手く組めば同じ速度になるけど、例えば敵2脚が60m以内で近接ルーチンとか、
 周囲機雷で機雷回避ルーチンとかは、小チップのほうがルーチンに入る為のチップを踏む回数は遥かに上)
127: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 22:43:48 ID:hMiQPNoq0
>>126,122
その違いは「速さ」の定義の違いだと思う。
>>122が言っているのは「次の動作を開始するまでの遅延」で、それならフルチップでループを組んだ方が速い。
>>126が言っているのは「判断の速度」で、それなら省チップが速い。結局は両方いるでしょう。

>>122=速さ、と思いがちだけど判断が遅いと適時性が下がり状況変化に追従できない。
例えば「ジャンプ→判断の重たい処理→ローカルループ→次のジャンプ」とやって古い情報で誤判断したり。
128: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 22:58:30 ID:83EroqJQ0(3)
>>127
ジャンプの話なら圧倒的にフルが上じゃない?
普通はZ変化がなくなるまで待ってから情報を得て、それから次のジャンプなので
比較的新しい情報を元に次のジャンプをするはず

対して省チップで着地待ちするとジャンプ直後に情報を見ることになるのでは?

ジャンプを例に取るなら動作の速さも情報も速さもフルに分があると思うんだが。
134: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/29(土) 13:09:41 ID:GVZlQhHh0
>>128
反応の「速さ」だから判断の上手さは落ちるよそりゃ
ジャンプしろ、という命令への分岐チップを踏む回数が、省チップはフルチップより遥かに多いって事
(ジャンプやカノンガードは普通優先度最高だから、フルでも上手く組めば同じ速度になるけど、例えば敵2脚が60m以内で近接ルーチンとか、
 周囲機雷で機雷回避ルーチンとかは、小チップのほうがルーチンに入る為のチップを踏む回数は遥かに上)
136: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/29(土) 17:18:47 ID:ZuJiLeoq0
>>122
そもそもその話って、
そろそろ大型CPUを半分以上使い始める事を覚えた脱初心者したてくらいの人に対して
処理が増えることによる反応速度の低下を意識させるための話じゃねぇの?
そういう流れを無視して言葉をそのまま受け取るから変なことになると思うの。
140: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/29(土) 23:33:23 ID:W/kYs+V10
>>136
中級者以降ずっと悩みつづけることになる「条件反射と賢さのバランス」は奥が深いよなぁ。
全体の処理の順序とかチップの配置とかいろいろと悩ませてくれる。

まぁ、元々のその発言は「コメントを書くときチップが少なくて単機能すぎると書くことに困る」が一番の動機な気がするw
124: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/05/28(金) 18:22:26 ID:83EroqJQ0(3)
新人戦
未勝利戦決勝の条件は取ったほうがいいかも
未勝利戦は2リーグで皆が決勝にいけるようになっていたし
上位5名は強豪で締められていて、その他大勢はだいぶレベルが落ちてた。
それこそプレミアクリたてで出ても決勝残っちゃうことがありえたかも。

この間のリベンジ大会で決勝に残るほうがずっと大変でしょう
リベンジ戦は本大会決勝経験者がBリーグにゴロゴロしてる
客観的に見て2回リベンジ戦決勝進出>>>8回未勝利決勝進出だと思う

215: 名前:第6回新人戦主催者 ◆ePOonrVZq6 :2010/06/08(火) 16:50:11 ID:ukEwJxjs0
第6回新人戦まで残り5日となりました。
13日の午後10時が締め切りです。間違いのない様にお気を付けください。


>>124
レスが大幅に遅れてしまい申し訳ありませんorz

詰まるところ第2回リベンジ大会で用いられたリーグ方式の方がよい、と言うことでしょうか?
早速wikiで確認してみましたがどうやってるのかいまいち分かりませんでした…。
折角助言を頂いたのに申し訳ないですが今回は見送らせ頂きたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

リーグの運営は難しいですね。。


>>197-198
ご参加ありがとうございます。アップロードが出来ている事を確認しました。
参加してくれる方がいるのかどうか内心ヒヤヒヤしていたのでほっと一安心です。

上にも書きましたが13日の午後10時までなら修正等も可能ですので、
もし修正した場合もお気になさらずに再度アップロードしていただけたらなと思います。
216: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/08(火) 16:53:49 ID:cE0Tr8Dn0(2)
>>215
いやそうじゃなくてw>>124の主旨は
未勝利戦よりリベンジ戦の方がレベル高いから
未勝利戦決勝経験者を外すのでなくてリベンジ戦決勝経験者を
外したほうがいいだろってことでしょ
多分リーグ戦とかそういう事じゃないよw
218: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/08(火) 19:37:49 ID:64FNzaWv0
>>216
まずその中に今回の新人戦参加資格者はいるのか?っていう
268: 名前:第6回新人戦主催者 ◆ePOonrVZq6 :2010/06/13(日) 18:41:30 ID:o8FEgxWb0(11)
第6回新人戦本日午後10時締め切りです。
「参加しようかな?」と考えている方はお忘れの無い様にアップロードをお願いします。


>>216
そういう事でしたか!
1人でとんちんかんな事言ってますね('A`)

もっと早く気づければよかったのですが中々スレを覗く暇もなく
当日になってしまいました…orz
今更ルールを変えるわけにもいかないので今回はこのままという事にしておこうかと思います。
今後また大会を主催する機会があれば参考にさせて頂こうと思います。

>>参加してくださる方へ
ご参加ありがとうございます。
思っていたよりも参加人数が多く、今から試合を回すのが楽しみです。

午後10時までなら修正も可能ですのでお伝えしておきます。
269: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/13(日) 18:46:12 ID:L8d2U2rt0(2)
>>268
乙です。

レギュに関しては前回新人戦から色々と状況が変わりすぎですし
次回への改善提案として次回新人戦主催者にフィードバックすればおkeでしょう
271: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/13(日) 19:45:42 ID:hldSjulu0
>>268
乙です。手伝いますよ。

10時なのか、12時までだと思ってる人がいないといいけど
273: 名前:第6回新人戦主催者 ◆ePOonrVZq6 :2010/06/13(日) 20:42:33 ID:o8FEgxWb0(11)
>>271
有難うございます、助かります。
一応5日目前にも締切時間について告知しておいたので大丈夫だと信じます。

216: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/08(火) 16:53:49 ID:cE0Tr8Dn0(2)
>>215
いやそうじゃなくてw>>124の主旨は
未勝利戦よりリベンジ戦の方がレベル高いから
未勝利戦決勝経験者を外すのでなくてリベンジ戦決勝経験者を
外したほうがいいだろってことでしょ
多分リーグ戦とかそういう事じゃないよw
218: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/08(火) 19:37:49 ID:64FNzaWv0
>>216
まずその中に今回の新人戦参加資格者はいるのか?っていう
268: 名前:第6回新人戦主催者 ◆ePOonrVZq6 :2010/06/13(日) 18:41:30 ID:o8FEgxWb0(11)
第6回新人戦本日午後10時締め切りです。
「参加しようかな?」と考えている方はお忘れの無い様にアップロードをお願いします。


>>216
そういう事でしたか!
1人でとんちんかんな事言ってますね('A`)

もっと早く気づければよかったのですが中々スレを覗く暇もなく
当日になってしまいました…orz
今更ルールを変えるわけにもいかないので今回はこのままという事にしておこうかと思います。
今後また大会を主催する機会があれば参考にさせて頂こうと思います。

>>参加してくださる方へ
ご参加ありがとうございます。
思っていたよりも参加人数が多く、今から試合を回すのが楽しみです。

午後10時までなら修正も可能ですのでお伝えしておきます。
269: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/13(日) 18:46:12 ID:L8d2U2rt0(2)
>>268
乙です。

レギュに関しては前回新人戦から色々と状況が変わりすぎですし
次回への改善提案として次回新人戦主催者にフィードバックすればおkeでしょう
271: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/06/13(日) 19:45:42 ID:hldSjulu0
>>268
乙です。手伝いますよ。

10時なのか、12時までだと思ってる人がいないといいけど
273: 名前:第6回新人戦主催者 ◆ePOonrVZq6 :2010/06/13(日) 20:42:33 ID:o8FEgxWb0(11)
>>271
有難うございます、助かります。
一応5日目前にも締切時間について告知しておいたので大丈夫だと信じます。


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