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カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ   を含む(ツリー表示)

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283: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 09:58:49 ID:NHAebGGc0(2)
とりあえず二足と車両を試しに作ってみた。

アップ先:http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=5143
ファイル名:GUARD.CHE
オーナー名:edge
チーム名:ファランクス
使用機体:ジェイラー×3
ハード構成:ショットガンと地雷
チームコンセプト:防御主体の長期戦狙い。
想定レギュレーション:特になし
コメントに対する要望:どうでしょうか?
うっかり使いもしない予備タンクを乗っけたままうpってしまいました


こっちはおまけみたいな物
アップ先:http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=5142
ファイル名:MISSILE.CHE
オーナー名:edge
チーム名:Fire&forget
使用機体:バッドドリーム×3
ハード構成:リニアとミサイル
チームコンセプト:超短期決戦
想定レギュレーション:特になし
コメントに対する要望:特になし
性懲りもなく開幕ミサイルです。その後突撃しながらレールガン乱射。半分ネタです。

>>281は自分じゃないです。
ドローンってトレーニングの一番下に居るデフォの奴ですか?
一応それには勝てますよ。
アリーナの一番最初のにも安定して勝てるようになってきました。
285: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 12:52:54 ID:b8Lh7l7A0(2)
>>283
ターゲットが〜ならば、という分岐チップは、ターゲットロックしていない場合、青矢印に流れる。
有効に使うなら、この分岐チップの前に確実に敵のどれかをロックしておきたい。

前進30mチップ+完了まで思考停止モード →30m歩く事を完了しないとチップ処理は止まったまま
前進30mチップ+通過モード          →30m歩く事と、その後のチップ命令を、同時に行う
モードの違いの基本を理解するにはチーリン先生が一番優しい。ココの人はちょい辛口だが、応用まで口を滑らす人も多い。
好みで教えを請うといいw

プログラム前半の右への分岐は「前進右旋回しながら正面に敵が来るのを待つ」という意図だと思うが、
正面に来た瞬間に「旋回停止」しないと、最大で20度、右に回りすぎてしまう。
その結果再び敵を正面から外してしまい、旋回待ちを延々と続けてしまうという欠陥がある。
ちなみにこの動作は「ターゲットロック状態で、正面自動旋回ON」という二枚のチップでほぼ実現できる。

プログラム後半、「地雷や機雷があったら左後ろにちょっと下がる」という意図を実現するには、
旋回は通過モード、後退は完了まで思考停止モードとすると、「旋回しながら確実に15m後退する」という動作が可能。
それで地雷機雷を避けられたかは別問題ではあるが。

ジェイラーは職人好みの通な機体と俺は思う。それだけに、二脚に慣れていないと実力を引き出しきれない。
高機動の月影、重武装のラスティ、バランスの綾影、最初はこの辺りから始めるといいかもしれない。
294: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 22:07:49 ID:NHAebGGc0(2)
>>286
おぉ、金色に見える。
自分絵心無いからなぁ。まぁ、ドットは元から難しいが

>>285
アドバイスありがとう チーリン先生からも教えをこいて、それから綾影を使ってみます。
296: 名前:名無しさん :2011/05/10(火) 22:04:02 ID:UzL3CR7gO(2)
>>283
■ソフト面
一番気になった所は旋回と地雷を使うタイミングでしょうか
旋回に関しては>>285でも触れられてますしチーリン先生にお任せしますw

後は地雷の使い方ですが、ターゲットを正面に捉えようとしている最中にバラ撒いていますね
一度も地雷が踏まれないまま戦闘終了になっている事が多く見られました
地雷の使い方は主に2種類あって、広域に散布して相手の行動を制限する使い方と、至近距離で直接当てに行く使い方になります
前者の場合は○m以内に地雷が無ければ射出
後者の場合は格闘よりも少し広い範囲に敵が居れば射出
とすると簡単に実装できると思いますよ


格闘しにきたネグローニを殴り返したり、ラスティのカノンをガードしながら前進したりと
たまにおっ!と思える動きをすることもありました
ジェイラーは玄人好みの機体ですが、同時に特徴的で面白くもありますので頑張ってくださいね
286: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 18:51:52 ID:6kkh1fNg0
>>283
エンブレムですが、黄色ではなくもし金色を表現したいなら黄色一色ではなくて
白→黄→オレンジ→濃い茶→黒 とグラデーションをつけたほうが良いかと

参考までにsatlokにうpしてみました
294: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 22:07:49 ID:NHAebGGc0(2)
>>286
おぉ、金色に見える。
自分絵心無いからなぁ。まぁ、ドットは元から難しいが

>>285
アドバイスありがとう チーリン先生からも教えをこいて、それから綾影を使ってみます。
295: 名前:名無しさん :2011/05/10(火) 21:40:33 ID:UzL3CR7gO(2)
>>283
遅くなりましたが、バトルアリーナの二脚ゾーンで対戦させ観戦してみました
ガードで防ぎながらジリジリと包囲していきたい!と言うジェイラーらしい機体ですね
恐らく色々書いても混乱してしまうので、基本的な事だけコメントさせて貰います

■ハード面
ハードを最適化するには、かなり深い部分での理解が必要になりませので、分かりやすい所だけ

武装1:F8ショットシェルを400発積んでいますが、F12ショットシェルでも200発は積めるので弾切れの心配もなく、こちらの方が単純に強いかと思います

OP3:使いもしないのに~と書かれていますので、冷却装置に変えてみてはどうでしょうか
熱にこまったらとりあえず冷却装置と言うくらい使いやすいOPです

つづく
298: 名前:名無しさん :2011/05/12(木) 23:28:00 ID:0I2iLdmo0
>>295-296
サンクス。
機雷を直接、って言うのは思いつかなかったわ。機雷は仕掛けるものっていう固定概念が・・・


スレチかもしれない質問。スルーしても可。

今、「敵一体に対して飛行一機と散弾もちの二脚二機で十字砲火+上空からのビームの援護」っていう考えでのチームと
「楯役のジェイラー、牽制の冥界、一撃狙いのバッドドリームを一列に並べて、
ジェイラーが敵をひきつけている間にバッドドリームのレールガンで狙撃」を狙ったチームの二つを考えているのですが、
どっちの方が戦法としては良いのでしょうか?
296: 名前:名無しさん :2011/05/10(火) 22:04:02 ID:UzL3CR7gO(2)
>>283
■ソフト面
一番気になった所は旋回と地雷を使うタイミングでしょうか
旋回に関しては>>285でも触れられてますしチーリン先生にお任せしますw

後は地雷の使い方ですが、ターゲットを正面に捉えようとしている最中にバラ撒いていますね
一度も地雷が踏まれないまま戦闘終了になっている事が多く見られました
地雷の使い方は主に2種類あって、広域に散布して相手の行動を制限する使い方と、至近距離で直接当てに行く使い方になります
前者の場合は○m以内に地雷が無ければ射出
後者の場合は格闘よりも少し広い範囲に敵が居れば射出
とすると簡単に実装できると思いますよ


格闘しにきたネグローニを殴り返したり、ラスティのカノンをガードしながら前進したりと
たまにおっ!と思える動きをすることもありました
ジェイラーは玄人好みの機体ですが、同時に特徴的で面白くもありますので頑張ってくださいね

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