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カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ   を含む(ツリー表示)

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285: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 12:52:54 ID:b8Lh7l7A0(2)
>>283
ターゲットが〜ならば、という分岐チップは、ターゲットロックしていない場合、青矢印に流れる。
有効に使うなら、この分岐チップの前に確実に敵のどれかをロックしておきたい。

前進30mチップ+完了まで思考停止モード →30m歩く事を完了しないとチップ処理は止まったまま
前進30mチップ+通過モード          →30m歩く事と、その後のチップ命令を、同時に行う
モードの違いの基本を理解するにはチーリン先生が一番優しい。ココの人はちょい辛口だが、応用まで口を滑らす人も多い。
好みで教えを請うといいw

プログラム前半の右への分岐は「前進右旋回しながら正面に敵が来るのを待つ」という意図だと思うが、
正面に来た瞬間に「旋回停止」しないと、最大で20度、右に回りすぎてしまう。
その結果再び敵を正面から外してしまい、旋回待ちを延々と続けてしまうという欠陥がある。
ちなみにこの動作は「ターゲットロック状態で、正面自動旋回ON」という二枚のチップでほぼ実現できる。

プログラム後半、「地雷や機雷があったら左後ろにちょっと下がる」という意図を実現するには、
旋回は通過モード、後退は完了まで思考停止モードとすると、「旋回しながら確実に15m後退する」という動作が可能。
それで地雷機雷を避けられたかは別問題ではあるが。

ジェイラーは職人好みの通な機体と俺は思う。それだけに、二脚に慣れていないと実力を引き出しきれない。
高機動の月影、重武装のラスティ、バランスの綾影、最初はこの辺りから始めるといいかもしれない。
292: 名前:名無しさん :2011/05/09(月) 20:55:41 ID:b8Lh7l7A0(2)
>>287
高機動機体は自分のガンサイトもブンブン振り回すから、そもそも命中率が低い。
ということは大量にバラまかないと駄目だから、
どっさり持てて連射が効くビームか、単発だが範囲攻撃のショットガンに落ち着く。

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