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カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ   を含む(ツリー表示)

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415: 名前:名無しさん :2011/07/13(水) 07:46:02 ID:WwZa499I0(2)
>>408
拝見しました
アグリオスで突撃車両の対策、というのはやはり難しいと思います
近距離で撃ち合うとジャンプ回避で対応できない場面は出てくるものですが、
多脚型なら耐久度や安定度で耐えられるところも、アグリオスだと厳しそうですね
少なくとも自分の技量では具体的な良作は挙げられません、スイマセン

アドバイスというほどでもない改良案ですが、手持ちの機体と対戦させて感じたのが、
ジャンプの方向をもう少し細かくコントロール出来たら被弾が減るかなという点です
回避の際に敵が近ければ、横ジャンプではなく斜め後ろに飛んでみたり
既にフルチップに近いソフトを組まれているので難しいかもしれませんが、ご一考下さい
脚付きで強い機体を組まれるオーナーはそのあたりの、ジャンプによるポジション取りが上手い印象なので
もしかしたらそのあたりにカギがある、かもしれません

それと細かい指摘になりますが、アングリフなど速い機体が接近したとき
特殊動作での格闘攻撃が、頻繁に空振りしているように見られました
反応範囲の調整、もしくは格闘に移る条件を見直したほうが良いかもしれません
416: 名前:名無しさん :2011/07/13(水) 10:26:07 ID:WwZa499I0(2)
>>414
まずはシナリオとバトルクリア、おめでとうございます!
一週間でそこまで出来る情熱は素晴らしいと思います
是非ともその情熱を維持して、大会などに挑戦してみて頂きたいところであります

さて、機体のほう拝見しましたのでコメントさせて頂きます
まずソフトウェアについて・・・エリア外対策と攻撃回避でお悩みということですが、
おそらく原因の大部分は、回避に斜め前ジャンプを多用しているため徐々に相手が視界から外れ、
そのままあらぬ方向に進み続けているせいだと思われます
なので、旋回ジャンプを活用して敵を正面に捕捉できれば動きを改善できることでしょう

旋回ジャンプは、旋回チップで旋回しながらジャンプすることで発生します(自動旋回では不可)
また移動中に旋回ジャンプをすることは出来ないので、旋回ジャンプを狙う場合は移動停止チップを直前に使いましょう
旋回ジャンプでうまく相手を補足できれば、斜めジャンプでグイグイ敵に近づくためエリア外に向かうことは少ないと思います
回避についても、正面から撃たれる弾は対応しやすいのでその分生存率が上がると思います

あとは細かいところの指摘です
修復装置は一回につき耐久度を241回復するので、冥界なら1個発動で約20%回復します
冷却装置の判断は冒頭に処理しないと、攻撃しないとき(遠距離の敵が撃ったミサイルに被弾したとき等)に使用しないのでご注意を
妨害装置はミサイル対策に便利ですが、使い切ると無防備なので[伏せ→ジャンプ]等のミサイル回避を実装しましょう
発射する優先順位が、武装1>武装2だったのでミサイルが死蔵されがちです、先に撃つなど運用を考えましょう
武装3の地雷についても、格闘対策に所持するだけでは勿体無いので、敵が近ければ少しずつ放出しましょう
ジャミング対策が一切施されていないので[ターゲットロック出来ていなければ不明機に向かって前進or旋回]など簡易にでも対応を推奨します

これらの改良を施した機体を用意してみましたので、参考にしてみてください
ハードウェアは武装1の弾数以外は手をつけてないですが、ハードも変更するならば
武装1をショットガンに、オプション2を冷却にしてみるのをオススメします
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=5654

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