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【PSP】カルネージハートエクサ  26機目   を含む(ツリー表示)

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767: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 20:05:22.28 ID:+8dZAoN+0(5)
最近買って始めたんですが、
どうもどのOKE組んでも似たようなプログラムの組み方になってしまうというか。
戦術の特色とかがうまく考えれないというか、
策敵、回避、攻撃、、と毎度同じようなルーチンを繰り返す、特に面白みもない弱いOKEになってしまいます。


熟練者の方は、何か組み方のコツみたいなものあるんでしょうか
新規で作り始める時に、どういうイメージで戦術を考えてるのかとか。何かヒントが欲しいです。

773: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 21:31:49.89 ID:+8dZAoN+0(5)
>>768
>>770-771
そうですね。SATOKEまわしてみて、
ちょっとどういった戦術があるのか見てみます。
学習機能っていうのはどういう事なんですか。

>>769
最初はやりたい部分をゴリ押しで組んで、あとから仕上げていくと…なるほど。
たしかに最初から細かい状況の想定なんかを考えすぎて、
結果似たような曖昧なプログラムになってく事が多い気がします。
774: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 21:39:45.83 ID:+8dZAoN+0(5)
>>772
うーん。そんなに数組んでるわけじゃないんですが、
大まかに組みあがってある程度調整すると、あとはどういじっていいものかわからなくなってしまうんですよね。
下手にいじって、逆に弱くなったりとか。

まったく勝てなくてめちゃくちゃ弱いっていう意味じゃないんですが、
器用貧乏というか突出した部分がなく、あまり突破する力がないというか

機体が受身すぎて、コンセプトになる戦術が弱いんじゃないかなとか。
776: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 22:42:50.28 ID:+8dZAoN+0(5)
>>775
うーん・・・質問が少し高度すぎてわからないです。
当たり前に戦闘をやる事だけを考えて作ったので。

まずは回避チェックや格闘にいけるか見て、
戦闘行動中でなければ、プライオリティを設けて策敵をして、範囲にいれば攻撃する。
ストーリーモードの攻略を叩き台に作ったトライポッドはそんな感じでした。

特色として気をつけたような部分としては、
左方向への回避を主において、距離を徐々に縮めてロケットや格闘を当てにいく事を狙うとかそういった感じの機体です。


そういった行動順番の制限をなくして、
其の時々で優先させるものを置き、パラレルに判断させてやっていくっていう事でしょうか。

どこに、どういったチェックを置いて、判断させていくのか。
びっしりフルチップ使ってやってるような機体をSATLOKEで見たことはありますが、
正直、ああいった組み方に至るにはどうしたらいいのか、お手上げでした。。。

788: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/07/18(月) 23:56:22.36 ID:+8dZAoN+0(5)
>>780-781
>>785
なるほどなるほど。
ロケット撃つ時に車両かどうかとか、格闘のときに非行型を見るくらいで、
そこまで詳細には頭がまわっていませんでした。
敵の種別で対応を決めていくことも重要なんですね。

回避の時の敵味方の位置もあまり気にしてなかったです。

手詰まりで悩んでいたんですが、
自分で気がついてなかった、こういう判断材料を探して行く事が大事なわけですね。
頂いたヒントを元に、現状の機体をもう少しいじってみることにします。

ありがとう。

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