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724: 名前:名無しさん :2013/03/26(火) 02:44:56 ID:0kypeOig0(4)
1C後半コメント

06 第43くまいぬ小隊 くまいぬラボ二脚開発室 ( アグリオス アグリオス アグリオス )

オーナ:くまいぬラボ二脚開発室 チーム:第43くまいぬ小隊
ベアドック32gl12Fx3,アグリオス,70爆,タングステン徹甲弾[100],M4ナパーム弾[130],フォレストファイア[6],フォレストファイア[6],修冷妨

ナパームとフォレスト搭載の熱攻めアグリオス。
フォレストを散布しつつ後退し、ナパームにより相手の冷却を削っていきます。
フォレスト命中後の追撃ナパームが熱い。

砲戦の際、機雷原から離れたところでの戦闘になってしまっているのが惜しいところ。
相互ロックしつつさらに後退すれば敵機を機雷原に誘い込めるかと思います。

アグリオスは定石となる戦術が未だに発見されていないため、
未知の戦術を開拓するフロンティア精神こそが重要と考えます。
武装枠=戦術の選択肢が幅広いことから時間がかかるとは思いますが、
いつかアグリオスの評価が一変する日を私も待っています。
まだ見つかってないだけで、アグリオスにしか出来ない戦術はきっとどこかにありますよ!

07 脱兎の如く・承 YOSHI ( マリアエレナ マリアエレナ マリアエレナ )

オーナ:YOSHI チーム:脱兎の如く・承
脱兎・承Ax1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修
脱兎・承Bx1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修
脱兎・承Cx1,マリアエレナ,10生,アルゴンビームガン[50],ウィスカーアンクル[3],ムラマサ[6],エ修修

前回カルポクラシック優勝「脱兎の如く・起」の後継機。
元々完成度の高い逃げマリアををさらにブラッシュアップさせての出場です。

圧倒的な速度に目を奪われがちではありますが、
・ムダな動作をそぎ落とし、タンク一枚で終盤まで回避力を維持するエネルギー管理
・局地的な障害物や地雷をなめらかに回避しつつ、同時に全体の敵機や僚機も監視してフィールドを広く使う軌道管理
・ソニックでの迎撃が困難な敵機後方からの連発ミサイル
などなど要所要所の作りこみが光る機体です。
ミサイルのムダ撃ちはこうやって減らすのか、と個人的に参考になりました。

私にはこれといった欠点が思い付きませんが、これでもまだ起承転結の「承」。
今後の更なる進化が恐ろしくすらあります。
725: 名前:名無しさん :2013/03/26(火) 02:48:51 ID:0kypeOig0(4)
08 KO負けは勲章 ポーション ( アングリフ アングリフ アングリフ )

オーナ:ポーション チーム:KO負けは勲章
貪欲なる愚者x3,アングリフ,100爆,プラズマビームガン[160],ウラニウム徹甲弾[200],ベヒーモス[12],冷修連連

アサルト装備、連射2枚のアングリフ。もはやマシンガンです。
一度怯んだ敵機をそのまま昇天させる圧倒的火力が魅力。
やはり突撃機に引き分けは無用ですね。

大会中光っていたのは地雷の運用。
機動力で優位に立てる相手に対してはギリギリまで接近して回避困難な位置に地雷まとめ置き。
追いつけない機体に対しても周回コースを防ぐ形で地雷原を形成。
大会初参加とのことですが、自分に有利な局面を作り出すこの感覚は大事にすればいいと思います。

気になったのは連射2枚によるオーバーヒート。
連射がなくともアングリフの連射性能と重装甲ではオーバーヒート対策の冷却装置は必須。
連射装置を減らし、冷却装置を増やしたほうが思い切って撃ちまくれます
冷却装置の恩恵があれば更なる重装甲、更なる大胆な突撃が可能になりますしね。
オーバーヒートによるダメージを最小限に抑えつつ、
ここ一番では思い切って撃ちまくる。
これが重装甲車両の基本戦術です。
また乱射でもまず当たる必中のチャンスってありますから、
その瞬間こそが連射装置の出番です。
この機体はまだまだ伸びると思いますよ。


09 霧雨04 Nekzuk ( 冥界 冥界 冥界 )

オーナ:Nekzuk チーム:霧雨04
霧雨04Ax1,冥界,100爆,F12ショットシェル[165],ワイバーン[6],デススフィア[8],冷冷修盾
霧雨04Bx2,冥界,100爆,F12ショットシェル[165],ジャミングフォグ[6],デススフィア[8],冷冷修盾

穴熊戦術を採る霧ショット冥界。
ショット弾幕と地雷原により不明機探索中の敵機を手荒に迎え撃つ機体です。
また霧と地雷が無効化される霧飛行に対しても、ショット弾幕により充分に対抗できています。

穴熊戦術の特性上狭いスペースに3機が密集しているため、
地雷原を抜けてきた機体と混戦になったり、僚機が射線を塞いでしまったり、といったことがよくあります。
また壁に衝突する横方向のジャンプは集中砲火を呼び込む脚付きの弱点にもなります。
が、あえて盾で耐え、直上方向のジャンプで密集陣形を維持している点に隙の無さを感じました。

特に欠点らしい欠点は思い付きませんでした。
穴熊戦術は地雷原を突破されるとターゲットがコロコロと切り替わる乱戦に陥りがちですが、
その中で各個撃破のリスクを避け火力を集中させ続ける立ち回りが印象的でした。
726: 名前:名無しさん :2013/03/26(火) 02:49:40 ID:0kypeOig0(4)
10 突攻野郎Tチーム  誓乃 透化 ( ホイリーコーン バッドドリーム ホイリーコーン )

オーナ:誓乃 透化 チーム:突攻野郎Tチーム 
ホイリーレフトx1,ホイリーコーン,100ス,ラグナロク[12],クラーケン[12],修修修冷
センターx1,バッドドリーム,150ス,80mmペレット弾[200],タイフーン[4],タイフーン[4],修修冷冷
ホイリーライトx1,ホイリーコーン,100ス,ラグナロク[12],クラーケン[12],修修修冷

レールバッドとロケットホイリーの混成チーム。
ラグナロク12発の開幕ロケットとレールガン、タイフーンによる短期決戦志向のチームです。
ハデスすら瞬殺しうる大ロケットは理論上いかなる機体であろうと一瞬で破壊可能。
剛よく柔を断つのが重量級車両の魅力です。

大会初参加、プレイ時間30時間未満とのことですし、
いくつか気になった点を書いていきますね。
まず第一に、このゲーム、最初から思い通りの機体を組める人なんて一人もいません。
まとめサイトや攻略ブログ、他人の機体を参考にしつつじっくり機体を組み上げてくゲームです。
のんびりじっくりプレイするゲームです、本当に。

次は基本戦術ですが、ホイリーはミサイル発射機としても優秀です。
対空機雷だと飛行対策にしかなりませんが、
ミサイルだと対地、対空両方に有効です。
ここでクラーケン12発をムラマサ12発に換装してみると、
ECMやソニックブラスターといったミサイル対策を削っていく手段に変わります。
そして相手のECMやソニックが尽きたあと、
その時がバッドのタイフーンが活きる瞬間です。
ジリジリと相手のミサイル対策を消耗させ、最後に大ミサイルでトドメを刺す。
これがミサイル戦の基本です。
細かいチップの並べ方はまとめサイトに色々と書かれています。
http://www37.atwiki.jp/chex/

チーリン先生のいう通り、
どんな戦術を選び、どうやって勝つのか最初にコンセプトをハッキリと決めておくことが大事だと思います。
あと最近あんましカキコがないですが、こんなスレもあったりします。よかったらどうぞ。
カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1297942861/

コメント表です。(前半1〜5、後半6〜)
      A B C D
前半|済未未済
後半|済○済済
728: 名前:名無しさん :2013/03/26(火) 13:35:36 ID:0kypeOig0(4)
bishop氏の予測射撃は見た瞬間忘れられないくらいインパクトが強かったけど、それだけに優先的に対策されてしまったのかな。
順位が振るわなかったとはいえ名機なのは疑いない。
メタに影響を与える機体=名機なのかもしれない。

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