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707: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 03:12:21 ID:RwkWY70Y0(6)
1A前半(No.1〜5)のコメントです。


01 新人試験第一小隊 遠藤 ( 月影 月影 月影 )

オーナ:遠藤 チーム:新人試験第一小隊
突型月影試作一号機x3,月影,50ス,タングステン徹甲弾[120],ライトニングスタナー[30],冷妨

[特徴]
今回が初の大会参加の初心者さんでしょうか。
アサルトガンを主体にグレネードを絡めつつ攻撃するチームです。

まだハードウェア、ソフトウェアともにいくつかの改善点が残されています。
また、プログラムに不具合が起こりうる要素が見られます。
OKEを作り始めて誰もが通る道です。改善点と簡単な解決法を上げますので、参考にしてOKEを見なおしてみてください。

・攻撃中に回避動作を行わない
  OKEのプログラムの基本形は[回避]→[攻撃]→[移動]の順に判断して行くように作ることです。
  今回のOKEのプログラムは「攻撃できるかどうか」の判断を「回避すべきかどうか」の判断より前に置いているため、
  攻撃が優先されてしまい、結果攻撃中に回避動作ができていません。
  プログラムの中に[回避][攻撃][移動]のそれぞれはしっかり書かれていますので、判断の順番を変えるだけで改善できます。

・旋回が終わらない
  旋回チップの設定を無限にしているため、旋回停止チップを踏むまで旋回が中止されないということが起きてしまっています。
  敵が正面にいる場合は旋回停止チップを踏むようにしましょう。
  また、旋回チップの角度を20°ほどに設定する(無限ではなくする)ことでも解決出来ます。

・途中で機体が止まってしまうバクがある
  以下の2つのケースがプログラムを見た感じで考えられるケースです。
   1.武装1が何らかの理由でなくなる(武器破損が主な理由です)
   2.エリア外付近かつ敵が正面にいない(エリア外は判定できていますが行動チップに繋がらない)
  どちらも判断の先に行動チップがありません。
  1.のケースは格闘を狙いに行くようにする(相手に近づくようにする)
  2.のケースは現在あるエリア判定チップのすぐ後ろにジャンプチップを設置する
  などで動くと思われます。


[感想]
武器・オプションに余りがあるので、使うことをおすすめします。

基本的な動作は入っていますので、判断の順番などを意識してプログラムを書き直すだけで動きががらりと変わると思います。
分かりづらかったり、読みづらい文章であるかもしれませんが、ご了承ください。
改善されたOKEでの次の大会参加をお待ちしてます。




02 チームアフロ アフロ ( 冥界 冥界 冥界 )

オーナ:アフロ チーム:チームアフロ
アフロ冥界x3,冥界,90徹,F12ショットシェル[165],ソニックブラスター[12],ヴァルキリー[8],妨修冷冷

[特徴]
ヴァルキリーとショットガンでの攻撃を行う100チップ冥界です。
90mm対徹装甲に冷却装置2つで撃ち合いにも強くなるように対応しているようです。
不用意に近づく敵を上と横からの射撃で削っていきます。

中型CPUながら、壁スイッチとソニックの射撃判断、速度判断による0Fジャンプも搭載されていて動きはしっかりしています。
100チップでここまで出来るのかと、ちょっと感動しました。うまくまとめれば入るんですね。すごい。


[感想]
機雷を開幕に全弾ばらまく関係上、相手が下がってしまうと攻撃手段がショットガンのみと心細くなってしまいます。
ハードウェアの改善案としてどんな時でも腐りにくいのはミサイルですが、あちらは定期判断にチップを食いますし、
散布したりするのにはそれでチップを食いますから、使用チップ数を抑えるのは難しいかもしれませんね。
OKEの配置を前の方にして機雷放出後に後ろに下がるのが一番相手を引き寄せる方法として簡単そうですが、それはそれですね。

100チップでカウンタを使ったいくつかの処理を収めたお手本のような機体です。
各動作が、読みやすく作られていますので、OKEを学習したいカイルさんのような人におすすめのプログラムといえます。
初心者さんから中級者さんは読むとためになるのでは?
708: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 03:21:39 ID:RwkWY70Y0(6)
03 桜隊04 さくらパパ ( ラスティネール アングリフ ラスティネール )

オーナ:さくらパパ チーム:桜隊04
Sr1.1 エドヒガンx2,ラスティネール,90徹,215mm砲弾[80],スペクター[6],ソニックブラスター[12],修冷妨
車両型試験機x1,アングリフ,100熱,F12ショットシェル[100],ブルースクリーン[100],ベヒーモス[12],修冷妨爆

[特徴]
ラスティネールとショットパルスアングの混成チーム。

アングリフが先行してパルス+ショットによる削り+撹乱を行い、ラスティネールが後ろからカノン砲による狙撃を行います。
ショットで削り、パルスによる思考させて、カノンで拾う。役割分担をしっかり決めたチームです。
敵に突っ込んでいくアングは自爆装置を積んでいて、撃破された際にちゃっかり大ダメージを与えることも。


[感想]
ちょくちょく 前進+旋回 を行なってしまい、機体があらぬ方向へ動いてしまうことがままありました。
自動旋回をきちんと活かすには、旋回中止チップをもう少し挟んでおくといいと思います。

また、120秒動かす前提を捨てアングの装甲の防御力を上げておいたほうが、怯みづらくなりもっと仕事できたかもしれません。(爆発もろもろ)

オプション枠がひとつ余っているのが気になるところ。なんでもいいので埋めておくのが基本だと思います。
候補としては 熱対策+カノンの回転率を上げる冷却装置や、単純に打たれ強さを上げる修復装置やシールド発生装置、
あとは、積載を擬似的に上げることができる追加エネルギータンクなどがあります。
あとはプログラムを変えずとも載せるだけで機能する自爆装置なんかも一応あります。




04 Crossbeam 柏 ( アヌビアス アヌビアス アヌビアス )

オーナ:柏 チーム:Crossbeam
アヌビアス verβx3,アヌビアス,150徹,プラズマビームガン[260],デススフィア[12],冷冷妨

[特徴]
赤ビームによる熱攻めと、デススフィアの近距離設置によるインファイターなアヌビアスです。
チクチクと赤ビームで熱を差しこみつつ、デススフィアで被弾の起点を作り、
一度相手が転ぶとビーム連射による猛攻で、大ダメージを狙っていきます。

150mm対徹装甲の防御力の高さと、アヌビアスの機動力の高さを生かした周回機動でしぶとく張り付き相手を翻弄していました。
移動動作が丁寧に作りこまれているのでしょうか。動きを見ていて非常に楽しめました。綺麗です。


[感想]
打たれ強いのですが、さすがに150mm対徹装甲は重いらしく試合途中で燃料切れを起こす機体もしばしば。
燃料問題は仕方ないのかもしれませんが、生存力が高いだけに少々もったいない感じ。

また、試合が終わってみると冷却装置がまるまる一枠分余っていることもありましたので、
もう少し積極的に射撃して冷却装置を使うか、耐久を上げつつ判定勝ちも重視しての修復装置を積むかすると無駄が少なくなると思います。
個人的には上記の燃料切れのこともあるので、もう少し戦闘時間短縮を狙えるように射撃頻度を増やすことをおすすめしたいところです。




05 チーム勇者セーガン壱 まの ( セメタリーキーパー セメタリーキーパー セメタリーキーパー )

オーナ:まの チーム:チーム勇者セーガン壱
セーガンLv.1x3,セメタリーキーパー,100ス,185mm砲弾[90],ソニックブラスター[8],ウィスプ[10],冷修修

[特徴]
ういろうステップによる移動で多脚らしからぬ「自分の距離で戦える」セメタリーキーパー。
制御された高速機動で、高い戦闘距離維持能力に加え、
ジャンプ予測射撃による対脚付きに対して大きなアドバンテージを持っています。

100mm装甲と修復装置を2つで、驚異的な試合終了時耐久度100%率です。
とっても判定狙い機メタな機体といえるでしょう。


[感想]
随所で光るローカルループによる反応の良さなど、丁寧な作りこみが目を引きます。
完成度は高いのではないでしょうか。私にはこれ以上プラス出来る要素があるのかわかりません。言えることがないです。

弱点としては機体自体の耐久度が低いので、短時間に大きなダメージを貰うような場合は辛いと思います。
が、ロケットは地団駄を踏むように回避するし、とりあえず危険なら吹っ飛んでいくし、かなりあがいていると思います。

重たい100mm装甲と修復装置を2つも持ちつつこの機動力で、120秒余裕を持って戦える。
まのさんの技術力あってだとは思いますが、セメタリーキーパーってずるいって思っちゃいます。
709: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 05:42:05 ID:RwkWY70Y0(6)
>>708
読みなおしてみると少々日本語がおかしいですね。

正 ジャンプ予測射撃を行うことで脚付きに対して大きなアドバンテージを持っています。
誤 ジャンプ予測射撃による対脚付きに対して大きなアドバンテージを持っています。

1A後半に関してですがまだ時間がかかりそうです。もうしばらくお待ち下さい。
710: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 18:04:33 ID:RwkWY70Y0(6)
1A後半(No.6〜10)のコメントです。
思い込みやしっかり見れていないところが多少なりともあるとは思いますがご了承ください。

06 ハイプレッシャー ポンクレ ( ホイリーコーン ホイリーコーン ホイリーコーン )

オーナ:ポンクレ チーム:ハイプレッシャー
ポンクレマモーリスx3,ホイリーコーン,150爆,イーフリート[12],ムラマサ[12],冷修盾盾

[特徴]
大ロケ+ムラマサのホイリーコーンの基本型といえる型。
開幕ロケット放出での相手撃破から、外周周回へ以降します。

特徴的なのは、近くの敵を集中ロックしてロケットを発射することでしょうか。
全機殲滅狙い→倒せなかったら周回の判定勝ち狙いではなく、
1機を確実に撃破→3機vs2機のアドバンテージで周回の判定狙いを狙っていきます。

飛行型に対してはロケット直撃を狙いつつ、単機をムラマサで集中攻撃していくようです。


[感想]
周回移動の際に、もう少し外周を意識したほうが被弾が減ると思います。
壁近くで旋回する際にフィールド中央に向いてしまい、結果中央へ移動していって、
地雷・機雷に引っかかったり、敵機に射撃されたりされている姿をしばしば見ます。

あと開幕ロケットの際に集中ロックした相手が直撃したロケットで飛んでいってしまうと
ミサイルで追撃の後、新しく近くの敵をロックしていますが、ダメージも入っていることですし、
ロックを変えないほうが撃破しやすいのではないかなと思いました。




07 ペタ影08*3 ケペタ ( 綾影 綾影 綾影 )

オーナ:ケペタ チーム:ペタ影08*3
ペタ影08・TYPE8x3,綾影,70ス,ウラニウム徹甲弾[440],クラーケン[4],ソニックブラスター[8],妨冷修

[特徴]
アサルトとクラーケンを装備した綾影です。
基本は440発のアサルトガンを垂れ流すように撃ちまくります。
近づく敵にはジャンプ射撃で引き撃ちしつつ距離を取り、
さらに近距離では格闘を巧みに使ったりクラーケン直撃を狙ったりして迎撃します。

二脚のスタンダートな戦い方を堅実に行なえていると思います。
綾影らしい戦いと言えるでしょう。刺され!綾影キック!


[感想]
メイン武装がアサルトガンのみなのでばら撒けるのですが、遠距離の命中率が高くないのが目につきます。
ショットガンやカノンと撃ちあうとジリ貧になりがちです。
アサルトを活かしたいなら、もう少し近づいて戦うのがいいと思います。
また、発射熱量が無視出来ませんが、対空にも強くなれるビームを搭載するのも一つの選択肢だとは思います。

冷却装置を能動的に使わないのや、ソニックとECMの範囲がかぶっているのが少しもったいない感じです。
どちらか外してもう少し攻撃的にできるとなお良いかなと思います。

ミサイル回避の時に警告音を鳴らす遊び心は面白いと思います。一瞬「PSPが変な音上げてる!」って焦りました。




08 月見兎 さつき ( 月影 月影 月影 )

オーナ:さつき チーム:月見兎
零式月影改S_1.00x3,月影,70生,プラズマビームガン[200],ナパームレイン[100],ソニックブラスター[8],妨修冷

[特徴]
赤ビームとナパームグレネードでの熱攻めを行う36チップ月影です。
自分からは近づかずに、しっかり遠距離から狙っていく機体に仕上がっています。

しっかりと引き撃ちに徹していたり、省チップによって自然に0Fジャンプを行えていたり、
グレネード旋回などの機体特性をしっかりと活かすことができていたりと、
36チップながら、しっかりと機能をまとめられている非常に動きのいい月影です。


[感想]
36チップ機としての完成度はこれ以上無い程ではないのでしょうか。
この機体に関して、私から言えることはないです。完成されていて美しいと思います。

無粋だとは思いますが、中型CPUを積んでチップを増やすのであれば、
もう少し冷却装置を用いて赤ビームをもっと差し込むようにする、
壁際の判断が少し甘い感じがするので強化する、ソニックを機雷にも使用する、
近距離ではもう少しナパームの量を増やして迎撃する機能を加えるなどができると思います。
711: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 18:06:18 ID:RwkWY70Y0(6)
09 とらいもんE 浸透襲撃 ( トライポッド トライポッド トライポッド )

オーナ:浸透襲撃 チーム:とらいもんE
とらいもんΕx3,トライポッド,90生,プラズマビームガン[110],ホーネット[12],ベヒーモス[8],妨冷修

[特徴]
マップを縦横無尽に動きながら遊撃していくトライポッドです。
赤ビームとミサイルを絡ませながら攻撃を加えていきます。

急速移動や特殊動作を用いた反転などで、キビキビと動きつつ、
隙を伺いつつ接近すれば、ベヒーモスを置いていきます。
また有効圏内に入れば、果敢に格闘をしかけていくトライポットの姿は雄々しいです。


[感想]
常に動き回るように設計されていたり、相手の後ろをとるように行動していたりと、
細かいところにも工夫がされていると思われます。綺麗に動けていると思います。
ただ車両にも上段格闘を行なって空振っているところを見ましたが、これはバグでしょうか?
(たまたま見たのはバッドドリームの後ろをとっている時です)

急速移動を多用するので燃料問題が厳しいところです。
接近も視野に入っているので装甲を落とすわけには行かないのが難しいところなのでしょう。

私見ですが、ロケット搭載の機体を混ぜて、相手の被弾時に確実に仕留めるなどいかがでしょう?
ともあれ、かっこいい機体が見れて楽しかったです。




10 Recanglfe・X3 M2 ( アングリフ アングリフ バジリスク )

オーナ:M2 チーム:Recanglfe・X3
HM・6th.typeWx1,アングリフ,150爆,F12ショットシェル[90],ブルースクリーン[80],ウィスプ[12],盾盾冷冷
HM・6th.typeRx1,アングリフ,150爆,F12ショットシェル[90],ブルースクリーン[80],ウィスプ[12],盾盾冷冷
オキシド「WS2」x1,バジリスク,150徹,215mm砲弾[70],ウィスプ[8],ソニックブラスター[16],盾盾冷冷

[特徴]
ショットパルスアングとカノンバジの混成チーム
どちらも36チップで作られていますが非常に動きがよく、完成度が高いものです

全機に分厚い150mm装甲に対徹装甲・対爆装甲を追加装甲と採用し、
さらにシールド発生装置を2枚も搭載しているため、非常にタフです。
パルスで動きを止めつつ、強力なショットガンやカノン砲でダメージを与え敵を倒す豪快なチームです。


[感想]
パルスで相手の動きを止め、突撃してショットガンやカノンでダメージを与える。
単純なコンセプトですが、ハマれば強いこの戦術のネックになるのがパルスの誤射だと思います。

通常、この戦術には対スタン装甲を採用するものだと思っていまいたが、味方のパルスを被弾しても影響の少ない小型CPUを使い、
より防御力を上げる追加装甲を選択して頑丈な機体で敵を倒しに行く。戦術として非常に完成されていると思います。
機体も36チップながら対空にも対応していますのでチームとして非常に良くできていると思います。

しいていうなら、被弾してからシールド使用だと、動作が止まってしまいこちらの攻撃の中断や相手の追撃の起点になってしまうこともあるので、
可能であれば、ショットガンやカノン砲、レールガンに対しても先にシールドを貼っておきたいところです。



コメント表です。(前半1〜5、後半6〜)
      A B C D
前半|済未未済
後半|済未○○
712: 名前:名無しさん :2013/03/25(月) 18:24:02 ID:RwkWY70Y0(6)
1Aのコメント書いた者ですが、
1年ばかりエクサから離れていたのでしっかりコメントをかけているか
いまいち自信が持てないのですが、どうでしょうか。

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