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【PSP】カルネージハートエクサ 35機目   を含む(ツリー表示)

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1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:36:25.39 ID:zaoh3up30(6)
プログラム派の猛攻。アクション派の逆襲
カルネージハートシリーズ待望の第6作目がついに発売
プログラムチップを組み合わせて、最強のOKE「アグリオス」を作ろう!
ネットを通じてOKEデータの配布やダウンロードが可能

カルネージハート エクサ
メーカー:アートディンク
対応機種:PSP
発売日:2010/10/28
価格:(UMD)5880円(税込)/(DLG)4700円(税込)
ジャンル:シミュレーション アクション

■公式サイト
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/index.html
■公式アップロードサーバ[SATLOKE]
http://satloke.jp/index.php
■Wiki
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/1.html

■前スレ
【PSP】カルネージハートエクサ 34機目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1366809620/
■関連スレ
カルネージハートエクサ避難所2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/51000/1295150424/


■関連リンク
ディレクター:飯塚正樹氏のtwitter
http://twitter.com/miizuka_ad
4Gamer.net -- カルネージハート エクサ
http://www.4gamer.net/games/115/G011552/
カルネージハートエクサ関連のブログを集めたアンテナ(リンク集)。
Carnage Heart EXA Headline
http://carnage-heart-exa-headline.herokuapp.com/
2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:37:00.03 ID:zaoh3up30(6)
便利ツール

■Carta
Cartable互換の結果入力ツール。
http://www.box.net/chetools
■CHX2
搬入データ(.CHE)からチームの入れ替え編集&出力ができる大会支援用ツール。
http://carnageheart.net/tools.php
■ECMX
CarTaなどの大会結果の集計ツール
http://ankokuinuta.blog109.fc2.com/blog-entry-346.html
■Chedump
情報をテキスト形式で出力するツールと、そのライブラリ
http://blog.livedoor.jp/nambuhoumen/archives/cat_34378.html
■威力別被弾判定表
CHEダメージ計算ツール
http://hid-s-factory-2.blog.so-net.ne.jp/2010-11-09-1#more
■CHE_Division
マッチデータからチームデータを作成するツール
http://ux.getuploader.com/ExaNek/
■CHEss
SATLOKEからファイル一覧を取得する
http://carpo.dw.land.to/
■サトローク支援つーる
SATLOKEからファイル一覧を取得する
http://cream.sumomo.ne.jp/che/
■ダメージ計算ツール@EXA
ダメージ計算ツールのEXA版
http://members.jcom.home.ne.jp/moonlit-night/damage.html
■Pandit3 -カルネージハートEXA 非公式Uploader-
大会向け機能が充実した非公式アップローダ
http://exa.orz.hm/pandit3/

■カルポ時代のツールは↓から
http://www37.atwiki.jp/chex/pages/78.html
3: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:38:06.88 ID:zaoh3up30(6)
■よくある質問

 Q.楽しそうだけど難しそう・・こんな俺でもできるの?
 A.チュートリアルとこのスレの住人が親切すぎるからおk

 Q.スクリーンショット撮ろうとするとフリーズする・・なんで?
 A.磯起動乙

 Q.ゲーム容量どれくらい?
 A.689Mb. データインストールは200Mb.

 Q.自律型を組ませろ、早くしろ
 A.バトルモードならすぐ組める。シナリオならオプション装置の後くらい
 OKEカード以降ならバトルモードで作った完全自律型を、赤チップ込みでインポート出来ます。
 それ以降は自律型で戦えます。

 Q.シナリオ、アリーナ全部クリア済なのに、ショップ買い占められない・・。
 A.まだ出てない敵が居たり、どこか見落としてるはず。金メダルに銀が混ざってませんか?

 Q.ラスボス強杉、倒せん
 A.地雷とか自爆とか(詳しくはwiki参照)

 Q. 何かスレが○○大会とかで盛り上がってるんだけど何の事?
 A. ここを読んでおけ(CHE 2ch大会)
 http://www37.atwiki.jp/chex/pages/24.html

 Q. 俺も大会に出てみたいんだけど
 A. ここを読んでおけ(大会参加時の注意)
 http://www37.atwiki.jp/chex/pages/72.html

 Q.DL版だけど説明書が欲しい
 A.http://www.artdink.co.jp/japanese/title/che/support.html

 Q.次スレは誰が立てるの?
 A.>>・スレ立ては>>950を踏んだ人。できなかったら後続にお願いしましょう。
 ・>>950以降でスレ立てに挑戦する人は、必ず事前にスレで宣言をしましょう(重複防止)
 ・>>950以降、次スレが立つまでは減速奨励
4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:40:38.72 ID:zaoh3up30(6)
関連スレその2

大会スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51000/1326623574/

機体調整大会
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51000/1351214195/
5: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:41:29.92 ID:zaoh3up30(6)
初心者用練習相手

アイゾ 解説用アグリオス
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4708
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4754
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4792
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=4932

アフロ 教材用アラクネ
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=7278

旋風 がっつり講座
http://www.nicovideo.jp/mylist/24912496

Xtend バトルアリーナより少し強い仮想敵集
http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=209
http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=211
http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=212

Xtend 大会レベルに近い仮想敵集
二脚http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=316
多脚http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=317
ホバーhttp://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=318
車両http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=319
飛行http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=320
混成http://satloke.jp/datadetail.php?type=2&id=321
6: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/15(土) 20:43:18.03 ID:zaoh3up30(6)
                  __,>==<.
                 /   ヽ、  `ヽ.
                /  :i  i 、  \ ヽ
               i   ! 人  、    ∧
                  i   |ノ_ !  i、、_ヽ  ∧
               i .i  i_==、\|彡=、| :i ..∧  重要なコンピュータ積んで逃げるためのOKEが格闘自爆ホバーとか、
               ! i|  ハ_ ゚- ,== ゚-イ|ノ.:: ∧
                i ∧  ハ ̄  , `ーイノ:: !  i  やっぱりマザーグースは狂ってますよカイルさん
                 | ∧  ハ r==、  /:: i〈 i ノ
               ! 、_,!、  i、 ー´イ、ノ:! ) /,  ECMと修復積んだモッキンバードにすればいいのに
               入 _ノ-イ!∧¨´/::::::....... ノ
           ,=-=/´/:::>、ーイ>-∧ー--<´
         /´i  / /:/   ̄! /  \::::::ヽi、
        / /i / /:イ          ヽ:::::i i\_
       /   / ! /::/ i、_           i::::i | /|
      /   ./ 88´::/---、ー--- 、 __ノ.i::::ヾ|´ :i
   ./    /  9/:/     ̄ ̄ ー――==i:::::88 :|
 /     / /| !/:i              |::::| |  :i
/         /  | | |_i              /!:::| |  i
∨     ,フト ,-/´、\_             / |:::| |  i
∧    r::::// 、 ヽ、ヽ〈          i   |:::| |/  |
  > 、__i::::| |´! -、`! i彡            :|   |:::| |   i
     \! ! `-イ_ノ-´              |   |:::| |   `i
         ー==´i |               |=-、 |:::| |   :|
7: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2014/03/18(火) 22:52:42.43 ID:PuWr3nlD0
第5回カルポクラシック大会開催のお知らせ

○受付期間 2014年4月19日(土) 23:59 まで

詳しくはしたらばの大会スレ3を見てくださいです

皆さんの参加をお待ちしています!


忘れてた
8: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/21(金) 16:24:27.54 ID:Jp7t7QFPi
チュートリアルなのに敵が速すぎ、操縦型じゃ勝てねーだろ

と思ったが、操作しやすいように組み替えればいいんだよな。
初代のロジックが思った通りに動いた時の感動が蘇るな。
9: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/21(金) 19:35:14.92 ID:7IwB/kED0
操縦型のシステムは本当に秀逸だと思う
10: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/23(日) 02:01:10.76 ID:e1mfdHTf0
最近、PCのPSPエミュレータがあると聞いてエクサで試してみたが、
戦闘の早送りが高速化(レーティングが10分ほどで終わる)したり、
機体データをそのままパソコンで扱えたり、機体名を半角入力できたりしてかなり便利だな。
機体のサムネがめちゃくちゃになるが…
11: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/23(日) 15:28:01.12 ID:DBuR2TBK0
初代カルネージハートをやったときに
「これはエミュででもいいからPCでやるべきなんじゃないか」とは思った
PSPでも出来るんだね
12: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/23(日) 20:03:51.63 ID:cUxmaxb20
>>11
初代はマウス対応してたよな。
13: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/24(月) 07:55:53.06 ID:hhlCsBuUO
すれ違いじゃが。

先週締め切りのゼウス2・25チップ大会動画がニコ動に上がっとる。
来年はカルネージ20周年。
14: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/24(月) 12:55:13.69 ID:3jiqBaHK0
20周年かー
15: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 01:22:03.44 ID:doHABGyK0
エミュレータでは乱数固定のマッチデータとかリプレイデータが違う展開になってしまうらしい。
一見何も問題なさそうに動いてるけど残念ながら大会とかでは使えなさそうだな…
16: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 02:00:59.70 ID:0QWdazik0
次回作はプラットフォームをpcにしてほしい、わりとまじで
17: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 02:17:39.13 ID:KwPDgj/J0(2)
ブラウザ…(小声)
18: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 03:43:16.11 ID:DYZP0npP0
そういや中1か中2で初代買って、授業中ずっとプログラム考えてたなあ。

そんな俺も32歳。20年か
29: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/03(木) 13:01:54.10 ID:HywOkrYIi
>>18
俺も中学校で初代遊んでた。
周りはまだスーファミで、持っててもバイオハザードとかだったな。
19: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 18:40:08.10 ID:DPOWHW0z0
ROBOCRAFTでPG組みたい
20: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/25(火) 19:53:34.85 ID:KwPDgj/J0(2)
ただでさえ勢いよく死にやすいゲームでプログラムなんて
いや案外ありかも
21: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/26(水) 02:15:57.82 ID:RxRRdPB30
対戦の「結果のみ表示」という機能が欲しい
22: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/27(木) 15:33:00.06 ID:BMj+Y4eF0
シナリオモードで戦車縛りでやってたらチキンの地雷宅配が辛すぎてヤバかったw
23: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/27(木) 16:44:46.67 ID:+hYttCdF0
ふと思い出して引っ張り出したはいいものの
ソフトの組み方とかほとんど忘れてしまったよ
手っ取り早く勉強できるところはないかな?
ユーリンチー先生と勉強したほうが早いかなあ?
24: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/27(木) 20:31:24.12 ID:IEx9/Eq30
昔のデータ残ってるなら自分で解析してみてはいかが
25: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/03/28(金) 23:10:39.81 ID:Y9mxfjzG0
リンチー先生は何故鬼畜なイメージが付いてしまったのか
26: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/02(水) 20:11:45.41 ID:ZFsXKscn0
Robocode
https://www.youtube.com/watch?v=Ru9W-9CxdQ8
27: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/03(木) 00:28:40.13 ID:vYRGhPwj0(2)
あれってモノホンのプログラム書かないといけないやつだよね
ちょっと以上に取っ付きにくい
28: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/03(木) 01:21:13.85 ID:2R/1JF9U0
動きがかなり凄い。
あれだけ動かせて予測射撃もできたら
武装1のみオプション無しでも行けそうw
30: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/03(木) 18:05:24.24 ID:vYRGhPwj0(2)
プレイステーションのポテンシャルを活かした作品
と言えるんだろうか
旧ハードでもこういうのできたかな?
31: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/03(木) 21:52:31.92 ID:+BMj8jfv0
中古だけど1280円だったんでエクサ買ってみました
で別の店でカルネージハートポータブルも発見し、これも480円とやすかったんで勢いで買ってしまったんですけど、
プレイする順番としてはやっぱカルポからの方が良いんでしょうか?
どうせ買ったんだからどちらも堪能したいなと思って
32: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/04(金) 12:08:26.47 ID:MH+VsVl4O
>>31
エクサ安いなぁ
ポもその値段はなかなかお買い得
35: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/05(土) 10:24:53.12 ID:56GBdj5w0
>>32-34
レスありがとうございます
先にカルポのストーリー(チュートリアル?)モードをひと通りやってみて
エクサに移行しようと思います
UMDパスが500円ってのはいいですね、常時メモステに入れておきたいタイプのゲームだと思うんで
考えてみます
33: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/04(金) 14:18:02.30 ID:DtQxuNUp0
ついでにUMDPassportでDL版も買っとけ
500円で快適プレイが出来て、アートディンクにも幾許か入るだろう
両方遊ぶならカルポからでいいんでないかな
34: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/04(金) 17:15:52.56 ID:MivT9alX0
カルポのシナリオモードはチュートリアル要素はそこまで濃くなかった(と思う)うえに
文章量がやたら多いので、話半分に聞いてサクサク進めるのをお勧めする
加えてエクサでは機体追加や細かい仕様変更などがあったので
ユーザー対戦なども見据えるならカルポは早々に消化してエクサ移ったほうがいいかもね
36: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/05(土) 10:55:09.63 ID:bWoVIGMY0
カルポはハナから武闘家マリアエレナ二体をカノンラスティ一体でさばかにゃならんかったな
適当に撃ってて勝てる事は勝てるけど確実に勝てるようにするにはちょっと難しかったような気がす
37: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/06(日) 23:52:20.41 ID:l1GAfXYN0
システムとかほとんど変えなくていいから、サトロクから機体データ直接落とせる仕様のを出してほしいなぁ
38: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/07(月) 10:56:50.16 ID:J5ASc0S/0
レーティングが惜しかった
上級固定、400以上の差でも1p移動
スタート1000固定
自チームの入っていないリーグも回してアップデートできる

といった基本さえ詰めていれば
39: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/07(月) 18:59:57.70 ID:c20eq9xQ0
全試合結果公開とかしてれば、独自計算する変態もいただろうに
40: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/08(火) 14:57:23.19 ID:m2DWOYf+0
カルポの時アオガニックスって結構出来のいい青いアラクネがいて
朝雲の立ち回りを見たときになんとなく似てるなと思ったけど
同じオーナーかな
41: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/09(水) 09:53:51.09 ID:q9TiretN0
シングルプレイだけじゃアリーナ程度でボリュームが少ない
サトロクからデータ落として対戦するにもケーブルの購入が必要だしデータ取り込みなど諸々が手間
大会は特に支援ツールも作らないわチームの枠や機体搬入数にあそびがない不親切設計

同時期に発売されたアイマスと売れ行きの差を嘆いて戦闘画面なんて〜って愚痴吐いてたけど
もっとユーザーの声に耳を傾けて素直になれよって思うね

仮に万人がみとめる神バランス仕様ができたとして購入者が一気に増えるゲームでもないんだし
42: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/09(水) 11:51:03.88 ID:BeWQhfsX0
ところで続編をですね、そろそろですね
ほら、別に無理にパッケージで出さなくても最近はPS3とVITAマルチでDL専売のソフトとかある訳ですし自分出たら買いますし
43: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/10(木) 19:16:09.70 ID:lq5rUK8j0
最後のニーズヘッグは対空考えないバッドで迎撃したらあっさり勝ててしまったは。
電車で移動中だったのでキャラの声を全く聞けていなくて満足感半減。。。
44: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/11(金) 19:29:57.54 ID:PP4+KfnB0
車両オンリーで汎用機って可能ですかね?
対格闘、対戦車、対空、対地雷宅配、対ジャンプ射撃機、対フライポッド?と考えるとその半分も対応できる気がしない。
45: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/11(金) 19:39:39.24 ID:EwaH88eZ0
ソニック持ちカノンバジあたりなら半分ぐらいは対処できる気がしないでもない
汎用性に比重を置くと車両ミラーマッチの時に相手が突撃特化だと押し負けると思う
46: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/11(金) 23:53:20.78 ID:revlUUwR0
汎用ってのが全部に勝てるって意味だとすると、車両に限らず汎用機なんてみたことないがな
47: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/12(土) 00:44:58.88 ID:8D3Pya4B0
車両じゃ超精密狙撃に特化させたバッドとか、最初の火力で消し炭にするとかじゃないと無理じゃないか
長期戦に強いタイプでもないからなぁ・・・
48: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/13(日) 10:07:34.77 ID:6hMcnaJW0
ゲイザー単機種なら全部対処できると思う
馬、セメタ、マリア以上のポテンシャルがあるはず
50: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/13(日) 16:29:57.03 ID:/QQ+l1qr0
>>49
最近というか歴史上レベルで聞かないジャンルかもですね
ロボコード、ロボロボ、アーマード・コア(最新作)がそこそこ近いかなー

>>48
確かにゲイザーはかなりいい線いきそう
でも対セメタ、アラクネの予測射撃が厳しいかな
49: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/13(日) 14:58:47.33 ID:jOZcCqKN0
こういうゲームやると1つだけじゃなくて他の似たような系列にも手を出したくなる
最近の作品では聞かないジャンルなので是非どこか作ってほしいものだが
50: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/13(日) 16:29:57.03 ID:/QQ+l1qr0
>>49
最近というか歴史上レベルで聞かないジャンルかもですね
ロボコード、ロボロボ、アーマード・コア(最新作)がそこそこ近いかなー

>>48
確かにゲイザーはかなりいい線いきそう
でも対セメタ、アラクネの予測射撃が厳しいかな
51: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/14(月) 22:05:58.12 ID:StJvomTu0(2)
情弱で申し訳ないけど
まとめwiki atwikiだけど見ても大丈夫?
52: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/14(月) 22:17:18.16 ID:c33TDwxl0
俺は騒ぎの渦中も他ゲームのwiki含めガンガン見てたけどな
だから大丈夫なんて言ったって保証はないし
本当に自分のPCが大丈夫かもわからんが好きにしな

ちなみにEXAのwikiが含まれるwww37.atwiki.jpサーバは
どこかで見たリストに含まれていた
53: 名前:枯れた名無しの水平思考@転載禁止 :2014/04/14(月) 22:41:26.33 ID:StJvomTu0(2)
不安だが見てみよう…
ありがとう

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