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カルネージハートポータブル 20機目   を含む(ツリー表示)

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164: 名前:青の騎士 :2006/10/13(金) 22:56:57 ID:cVrlL8Ir0(5)
審判の皆様、ありがとうございました。明日明後日も仕事なので
大会の中身の突っ込んだ話は(続いていたら)来週以降にでも。
166: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/13(金) 22:58:45 ID:cVrlL8Ir0(5)
今後の大会のための案づくりということで、少し整理していたものがありますので
貼っておきます。

===================================================
前提:
1.
辛勝+大敗=負け、あるいは惜敗+大勝=勝ち というように
フルリーグの勝敗は丸められてしまう。
せっかくHome&Awayで2戦するのだから、2勝・1勝1敗・2敗の
3段階で評価すべきである。(引き分けを含めると6段階)
2.
Awayアドバンテージらしき現象が随所に見えるため、
なるべくHome&Awayで評価すべきである。


最善:
フルリーグをおこない、審判が勝ち星をチェックしておく。
※0%:0%のような同一数字でも勝敗がつく時があります。
勝敗をチェックするのは耐久力だけではDRAWと勝ち負けを
区別できないためです。
長所:一番正確なデータが得られます。
短所:審判の負担が非常に大きい(全試合見なければいけない)

次善:
ハーフリーグを1回、シャッフルして前回すべてAwayだった
チームが先頭に来るようにしてハーフリーグをもう1回。
長所:審判は試合結果をチェックしなくても良くなります。
結果が丸められることもありません。
短所:必ずしも全てのチームのHome/Away率が50%/50%になりません。
運の良いチームはAway率8割というのも発生するかも知れない。
169: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/13(金) 23:06:53 ID:cVrlL8Ir0(5)
簡単に入れ替えられましたっけ?
逆順に登録していっても設計図順に並ぶはずですよ。
設計図に並べる順番を入れ替えないといけない。
173: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/13(金) 23:14:04 ID:cVrlL8Ir0(5)
組分けの話も出ているので。
CHML時代はあみだくじを良く使いました。自分で好きな数字を2つ選んで
それを元にあみだをつくるというものですね。全員の数字が揃わないと
あみだが完成しませんから、どこに入るかさっぱりわかりません(^^;
174: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/13(金) 23:25:28 ID:cVrlL8Ir0(5)
結局のところAwayアドバンテージをどこまで深刻に考えるか?という
ところに落ちつくかと思います。利便性を取るのか、厳密性を取るのか。
審判の手間を手軽にして人数を増やす、というのが私の頭の中では
一番大きかったりします。セット数が多ければ多いほど、情報量は
必ず増えますから。

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