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カルネージハートポータブル 32機目   を含む(ツリー表示)

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670: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 00:06:07 ID:AEn6/ZNt0(6)
D1リーグコメント続き

10 柚子乃湯セントウ部隊;ケロリン アラクネー×3
ハード構成は150mm対徹、妨冷冷盾。武装面での特徴は小ロケ24発。このリーグのアラクネーの中では一番軽快な印象。
メインの射撃方法は前進射撃。これで間合いを詰めて小ロケット圏内まで接近します。
なんかやたらと射撃と移動の回避のバランスがいいなと思ったら、色々秘密がありそうです。
間違ってる可能性大ですが、多分予備回避で急速移動が入っています。
その後近距離に弾丸があったらジャンプ射撃。軽量級の二脚が使う回避に良く似ています。
そしてこのジャンプ射撃は3発撃っています。ジャンプ射撃2発撃ってから通常射撃に移るより3発目が早く出るため、
敵の回避が長くなりその隙に前進射撃につなげているようです。多分この辺がこの機体から受けた軽快な印象の秘密だと思います。
また距離によって弾数を撃ち別けている気がします。うまくキャンセルしてるからでしょうか?少し不明。
ただなんかほかの機体と違うことをやってる違和感があります。小ロケットも追撃、牽制、瀕死の大量発射と多彩。
小ロケットの発射の回転率とつなぎが非常に優秀で、いったん押しに入ると大変凶悪な印象を受けました。
相手は戦いにくいと自分も思います。OPの起動やガード処理もきちんとしていてミサイル回避もうまく作ってあります。
対マングレオン戦でも近接ムラマサを伏せジャンプでかわしてました。
小ロケットを選択した点やPGの作りなど、どことなく2脚を思わせるアラクネーです。
あと最初にロックした敵を倒すと静止するバグがありました。でもこれ仕様なのでしょうか。回避はするんですが止まります。
恐らく最大レンジのロックチップを最初のみ通しているしているせいだと思います。敵機接近でロックしなおします。
このバグが響いて早期に撃破する力があるのに一対一で順番に各個撃破されるのが大変残念に思いました。
このリーグのアラクネーはインファイトに強い傾向がありガチでの戦いは見ものでしたが今一歩競り負けてました。
エンブレムの元ネタなんだったかな…見たことがあるような、逆に元ネタなんてないような…。なつかしい感じのするエンブレムです。


49 魔獣マングレオンδ;ニナガワCEO アラクネー×3
夢の中の遊園地のステキ遊具を作っている、エンジョイ工業代表取締役ニナガワさんの作品、魔獣マングレオンδ。
今回は前大会から引き続き参戦の模様。マングレオンシリーズに一貫している自分のイメージはジャンプ射撃とインファイトの強さ、
そして被弾追撃の強力さです。一度被弾すれば強力な前進射撃をガンガン叩きこみ一気に敵を粉砕します。急速前進にジャンプカノン、
そこにたたみ込むようにジャンプミサイルと、前方にガンガン弾幕を張りつつクロスレンジに持ちこみます。
150mm対徹、シールド×2 冷却×2の構成をいかしてインファイトでねじ伏せます。
このリーグのアラクネー達と壮絶な戦いの果てにきっちり勝ちきりました。
大きな腕を振りまわし敵を牽制。隙を見て射撃して追い払います。旋回ジャンプやSPなどを駆使して突撃機に対する耐性が格段に高いと思います。
ただ、対β-ELCID戦では対策されてしまった模様。格闘で追い払う隙にギリギリの距離からビームを撃ちこまれ、封殺されてしまいました。
多分格闘距離を長めにとって先読み格闘で追い払うのがこの機体の強いところなんですが、今回はそれがあだとなってしまったようです。
また、やはり対空はアラクネーでは対応に限界があった模様。アラクネーはマークが厳しくきっちり対策を取ってくる機体が多いためやはり厳しいです。
この機体の特徴として熱量ギリギリまで冷却を使わないのか、追撃中に機体が赤くなります。見ていて大丈夫かなと思うんですが、熱暴走はしない模様。
冥界のような壮絶な戦いを演出してくれます。今回は前大会からの引き続き参戦ですがアラクネーの名機としての実力はいかんなく発揮されています。
まだまだ進化する可能性を秘めた機体。自分も新作発表を待ち望んでる一人です。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 00:10:54 ID:AEn6/ZNt0(6)
45 七戸南部小隊;南部方面無人機甲師団 アラクネー×3
前作同様大ロケットがトレードマークのアラクネー。
このリーグのアラクネーとは戦闘距離が噛み合って壮絶な戦いを繰り広げました
特に対柚子乃湯セントウ部隊のロケットの打ち合いや、魔獣マングレオンδ戦のインファイトは見ものでした。
前作に比べるとループ処理を各所に盛り込み動作の最適化が成されて動きが洗練されています。
対重戦車部隊R−ウルフMT戦でもレールガンもきっちりガードして序盤の劣勢を盛り返しました。
大ロケットの火力がこのリーグでは物を言った模様。
直撃は余りありませんでしたが追撃ロケットで試合の流れを変える場面がありました。
それ以外はオーソドックスな戦い方をそつなくこなします。突撃機には格闘と後退射撃で対応する模様。
ただ後退射撃をしていても突撃ジェイラーにつかまる場面がありました。
ジャンプ射撃を適度に混ぜるとさらに対応力が向上すると思います。
敵被弾でジャンプ射撃追撃、これで間合いを詰め150mm以内の間合いで大ロケット追撃となっています。
また、ミサイル回避も強化されてます。ビームによるばたつき防止など前作の問題点はきっちり改善してきた模様。
ただ欲を言えばもう少し押しの強さが必要な気がします。
もう少し突き抜けた戦い方がこの機体に加わればまた一歩着実に強くなると思います。
後装備的にしょうがないのですが対空面を考える時期に来ているのかもしれません。
勝利のサインはVサイン!! SUB2プログラムに注目です!! 

36 β-ELCID 04;omega
ニ脚最高峰の強さを持つomega さんのジェイラーの最新型。初めてこの機体を見たときの衝撃は忘れられません。
加速×2、シールド起動で盾を構えて突撃。地上機はシールドが無い限り、被弾したら立ちなおすこともできずに破壊されます。
対空面では分散ロックでビーム牽制。ミサイルは高速移動で振りきります。
間断の無い青ビームは2連修復でも詰まない限り、確実に耐久値をそぎ取り、被弾ミサイルで追撃します。
対地対空、装甲守全てが高い次元でまとまっている機体。加えてPG制御技術も相当なものだと思います。
流れを見ると随所にループが設置されSUBもからめたフレーム同期PGだと妄想。でもあながちはずれて無いと思います。
前作からの改良点はミサイルが中ミサになってます。再突撃のための牽制や対空時の追撃など
バランスが改良された模様。また、近接時のギミックに対格闘迎撃対策としてギリギリの間合いからのビーム攻撃が追加されました。
対空戦も若干の調整が加わった気がしますが具体的にはわかりません。完成された機体だと思います。格闘は下段格闘を挟みます。
たしかその効果はアラクネーの弱点であるつま先を狙う効果があると、何かで見た記憶があります。加速2掛けの機動力で転がした敵に
追いつき、また転がしの無限ループ。ジェイラーの遠距離格闘は多段ヒットするのでガードしてもガリガリ耐久値を削ります。
色々と対策が進んだ現在に置いても、完全に振りきることは難しく地上機は機種を問わず蹂躙されるのみ。
ただ、唯一電撃装甲を装備したひよこ002には勝てませんでした。対LediSokoly戦では逆転に継ぐ逆転で死闘を物にしました。
序盤から終盤にかけてビームで戦局を有利に進めていましたが、Lediの終幕一斉ミサイルを食らい1機撃沈。しかしその後燃料切れで
静止している機体に青ビームが連続で突き刺さり1%の体力差で判定勝ち。ここで流れに乗った気がします。
決勝はリーグ別けが発表されましたがニ脚初の優勝なるか注目です。
672: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 00:22:20 ID:AEn6/ZNt0(6)
やっと全て終了。
失礼な物言いや、長文など色々ありますがひらにご容赦を。
時間がかかりすぎて、Dリーグの方が大会に乗り遅れた気分になって無いか心配。
どっちがいいとかいう話じゃないんですが、次回は3行を心がけます。
我侭してすいません。B3逆流して寝ます。

     A3 B3  C3  D3
正順  未  ○  実  ○
逆順  ○  実  実  実

693: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 18:53:50 ID:AEn6/ZNt0(6)
B3リーグ逆順結果
No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13
01 \ × × ○ × × ○ × × × ○ × × 03-09-00 13位
02 ○ \ × × ○ × × ○ × × ○ × × 04-08-00 10?位(PSP11位)
03 ○ ○ \ × ○ × × ○ ○ ○ ○ ○ ○ 09-03-00 02?位(PSP3位)
04 × ○ ○ \ × × × ○ × × △ × × 03-08-01 12位
05 ○ × × ○ \ × ○ × ○ ○ × ○ ○ 07-05-00 04?位(PSP5位)
06 ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ × × ○ ○ ○ ○ 10-02-00 01位
07 × ○ ○ ○ × × \ ○ ○ × × × × 05-07-00 08位
08 ○ × × × ○ ○ × \ × ○ × × × 04-08-00 10?位(PSP10位)
09 ○ ○ × ○ × ○ × ○ \ ○ ○ ○ ○ 09-03-00 02?位(PSP2位)
10 ○ ○ × ○ × × ○ × × \ × ○ ○ 06-06-00 06?位(PSP7位)
11 × × × △ ○ × ○ ○ × ○ \ × × 04-07-01 09位
12 ○ ○ × ○ × × ○ ○ × × ○ \ ○ 07-05-00 04?位(PSP4位)
13 ○ ○ × ○ × × ○ ○ × × ○ × \ 06-06-00 06?位(PSP6位)

01,狐,ご、ゴキブリっ!!
02,ライ,L'armure
03,かるぽ,痛OKE愛好会ver2
04,のこぎり,スピリッツ
05,ニナガワCEO,魔獣マングレオンδ
06,ひで,今年2度目の雹が降ります
07,バジお,当たれば人生デラックス♪
08,ハナアルキ,オルフェウス改
09,HIROY,プリンセスオリヴィア1S
10,河豚愛,DEC
11,yoshi@t,五月雨
12,POND,黒こげチキンκ
13,するが,Oxpecker

>>680>>683
いや、それは違う。審判やるのに、強い弱いは関係無い。
やりたいからやる。それでいいじゃない。
むしろ色んな人がやった方が色んな見方があって面白い。
臆するだけ損だと思うんだ、俺は。
695: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 20:12:54 ID:AEn6/ZNt0(6)
>>693
うう、違うんだ、違うんだよぅ
決して批判しようと思った訳じゃなく
自分の機体や書いたコメントに対してコメントしてくれる人にはすげー感謝してるし、嬉しいんだ
誉められると単純で、反面幼稚で考え込むタイプだからむずがゆい気分になちゃうのです
個人の感情を長々と書くと場合によってはウザがられる可能性があるので
偉そうな文章になっちまったのです ごめん
うう、なんだ、一人で踊ってる気がする 察して〜 もしくは全部スルーして〜orz

696: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/12/19(水) 20:16:04 ID:AEn6/ZNt0(6)
ちゃうがな、これじゃ自演やがなorz
>>693ではなく
>>694へのレスです

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