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カルネージハートポータブル 37機目   を含む(ツリー表示)

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858: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 02:23:51 ID:UhJ1pcpX0(7)
大会の方、お疲れ様です
あぁ、自分も大会に出せるような機体が作りたい・・・
869: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 14:26:52 ID:UhJ1pcpX0(7)
チャイーカについてなんですが、武装1と武装2を同時に発射することは可能ですか?
メイン武器を同時に撃ちたいんですが、不可能なのでしょうか・・・
871: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 15:15:31 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>870
ということはできないんですね・・・、プログラムの仕方によってはできるともおもってましたが残念です
同時発射できてれば強いんだろうな・・・、
891: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:27:24 ID:UhJ1pcpX0(7)
大会機体をDLしてみたんだが、みんなSUBもメインもコレでもかってくらい埋めてますね・・・
自分のは空欄ありまくりなんですが、こういうのはまだ初心者だからなんでしょうかね・・・
893: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:53:33 ID:gCoo5BA80(6)
>>891
組み方によるのでは。
今大会優勝のパス氏のはあまり埋まっていないし、
4位のたらこおにぎり氏に至っては4*4の16チップだ。

作り慣れないうちにチップ数を増やすと調整が大変なので、
最初は少な目のチップで作った方が良いと思う。
プレミアムのダークコフィン(だったかな)が反面教師になるかと。
あれ無駄が多すぎて吹いた。

>>892
ジャミングはまだ上位数チームと中堅にちらほらなので
対ジャミングを諦めるかなあ。
他の人はどうなんだろう。
896: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:03:44 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>893
>>894
アドバイスありがとうございます、さっき第8回のTOPクラスの人たちと戦ってみましたが一回も攻撃が当てれませんでした
大会のトップになるとココまで強いプログラムが組めるんだなぁと感心しちゃいました
ところで、カノン砲はかなり遠くに届きますが実際の有効射程距離はいくらくらいなんでしょうか、移動射撃じゃ全然当たらない・・・
897: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:08:18 ID:4tAp2LdL0(5)
>>896
>>3にもあるChip Codex にこんな記事があるのを見っけた。
902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
900: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:10:05 ID:iYUuNJG10
>>896
退屈だから今からwikiで古いものから順に機体コメントでも読破しようと思ってた
まず>>1-10あたりを読むのは2chの基本だよ
読み出すと面白いから、wikiだけでも全部見ておいで
902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
901: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:18 ID:8WOSUvjf0(2)
>>896
止まっている相手なら通常射撃なら250mぐらいまで当たるはず。
ただし移動射撃は乱射(多分)なので、近くないとあまり当たらないかと。

移動射撃が乱射か通常か狙撃かは書いてあるかの検証は見かけた記憶はないけど
弾のでるまでの速さが速いことと、前の動作次第で弾のでる方向が変わる
(明後日の方向か明々後日の方向かだけど)ことから多分乱射。
904: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:17:55 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>901
なるほどです、距離を調整して入れてみることにします・・・
910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:38:39 ID:e0ZVKyhy0
>>901
移動射撃の命中精度は乱射より高く、通常よりやや低い。
一方、移動射撃の初弾発射は(リロードされていれば)乱射より早いこともある。
よって、移動射撃は非常にお得。

ただし、移動開始時の初期姿勢において砲が明後日の方向を向いている機体がある
(特にラスティと月影が酷い)。
これは初弾が出るときまでに砲を敵の方に向けるのが間に合わず、
初弾は明後日の方向に飛んでいってしまう。
このような機体の場合は乱射より命中精度が悪いように感じられるが、
いったん砲が敵の方を向いて連射を続けると
通常射撃に準じる程度の命中率が得られる。
903: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:54 ID:ELgHCXF90(2)
>>896
wikiの覚え書きに載ってるよ。
カノンは280mくらいとなっているけど、実際は相手も回避行動を
とるので、遠距離は厳しい。
>>895さんが書いているジャンプ予測射撃は遠距離からカノンを当てる
方法のひとつで、興味がわいたら、CHPアンテナにあるブログを
見て回るといいよ。貴重な情報がたくさん公開されている。
大会に1,2回でて挫折しちゃう人も結構いるので、がんばって強くなって
大会で一緒に盛り上がろうぜ。
894: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 22:56:45 ID:nrndc9a50
大会主催者様及び審判の皆様お疲れ様でした。
TP−16振興会の中の人です。
40秒で燃料切れするトリンカーが随分頑張ってくれたようで
予想をはるかに超える成績が出てしまって驚いています。
個人的には農林ピート1号さんの機体に注目していまして
都合がつけば審判やりたかったのですが、仕事の都合で
できなくなってしまったのが残念です。
参考までに、農林ピート1号さんのTP−16マリアは
私のところの試運転でですが
うちの宣伝ヘリに勝っているのを確認しました。お見事です。

>>891
チップを隙間無く埋めれば強い、のではないので、そこは
誤解なさいませぬよう。プレイヤーさんそれぞれに
スタイルの違いはあるでしょうが、実働領域が広がるのには
多くの機能を持たせるとか同じ内容の処理を複数箇所に敢えて置いて
反応精度を高めるとか、色々な理由があってのことと思います。
また、隙間があるイコール未熟、ということもないと私は思います。
完成品というのは、何も足さなくてもよく、何も引かなくてもよい
状態とも言えますので、チップを埋めることだけにこだわらず
御自身で必要だと思える機能を必要なだけ詰め込んだソフトウェアを
組めばよい、ということでいかがでしょうか。
896: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:03:44 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>893
>>894
アドバイスありがとうございます、さっき第8回のTOPクラスの人たちと戦ってみましたが一回も攻撃が当てれませんでした
大会のトップになるとココまで強いプログラムが組めるんだなぁと感心しちゃいました
ところで、カノン砲はかなり遠くに届きますが実際の有効射程距離はいくらくらいなんでしょうか、移動射撃じゃ全然当たらない・・・
897: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:08:18 ID:4tAp2LdL0(5)
>>896
>>3にもあるChip Codex にこんな記事があるのを見っけた。
902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
900: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:10:05 ID:iYUuNJG10
>>896
退屈だから今からwikiで古いものから順に機体コメントでも読破しようと思ってた
まず>>1-10あたりを読むのは2chの基本だよ
読み出すと面白いから、wikiだけでも全部見ておいで
902: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:29 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>897
>>900
新参者に対して、優しいアドバイスありがとうございます、ちゃんと載ってるのに聞いてしまったことが恥ずかしいです・・・
移動射撃よりジャンプ射撃のほうがいいんですね、命中率が下がりそうな感じがするのはどうしてだろう・・・
とにかく一度読み直してみます、ホントありがとうございました
901: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:18 ID:8WOSUvjf0(2)
>>896
止まっている相手なら通常射撃なら250mぐらいまで当たるはず。
ただし移動射撃は乱射(多分)なので、近くないとあまり当たらないかと。

移動射撃が乱射か通常か狙撃かは書いてあるかの検証は見かけた記憶はないけど
弾のでるまでの速さが速いことと、前の動作次第で弾のでる方向が変わる
(明後日の方向か明々後日の方向かだけど)ことから多分乱射。
904: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:17:55 ID:UhJ1pcpX0(7)
>>901
なるほどです、距離を調整して入れてみることにします・・・
910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:38:39 ID:e0ZVKyhy0
>>901
移動射撃の命中精度は乱射より高く、通常よりやや低い。
一方、移動射撃の初弾発射は(リロードされていれば)乱射より早いこともある。
よって、移動射撃は非常にお得。

ただし、移動開始時の初期姿勢において砲が明後日の方向を向いている機体がある
(特にラスティと月影が酷い)。
これは初弾が出るときまでに砲を敵の方に向けるのが間に合わず、
初弾は明後日の方向に飛んでいってしまう。
このような機体の場合は乱射より命中精度が悪いように感じられるが、
いったん砲が敵の方を向いて連射を続けると
通常射撃に準じる程度の命中率が得られる。
903: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/05/19(月) 23:16:54 ID:ELgHCXF90(2)
>>896
wikiの覚え書きに載ってるよ。
カノンは280mくらいとなっているけど、実際は相手も回避行動を
とるので、遠距離は厳しい。
>>895さんが書いているジャンプ予測射撃は遠距離からカノンを当てる
方法のひとつで、興味がわいたら、CHPアンテナにあるブログを
見て回るといいよ。貴重な情報がたくさん公開されている。
大会に1,2回でて挫折しちゃう人も結構いるので、がんばって強くなって
大会で一緒に盛り上がろうぜ。

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