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805: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 11:29:54 ID:J429ElF/0(4)
>スプー機はホーム側の方が有利
そうだったのか…初めて聞いた。
スプー機に限っての話だろうとは思うけど。

一体どんな理由なんだ?
今までは全部アウェイの方が有利だと思ってた。

811: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 18:27:32 ID:aALM+Ufj0(3)
>>805
ホームは処理が先に行われるという特性上、敵の位置データが1フレーム遅れたものを使うので射撃には不利。
が、格闘機同士がぶつかる場合は
格闘攻撃判定も相手より先に行われるので先に敵を被弾状態にできる。
被弾状態になった敵は格闘攻撃判定が失われるのでホーム有利
とかだったかな
まぁ、相手の射撃を掻い潜るには不利な状況にあるわけだからバランスとれていーと思うけどね
812: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 18:49:38 ID:J429ElF/0(4)
>>811
ありがとう。
だけど俺はこう理解していた。
ホームは処理が先に行われるという特性上、格闘機同士がぶつかる場合は
格闘被弾判定も相手より先に行われるので先に被弾状態になる。
被弾状態になった自機は格闘攻撃判定が失われるのでアウェイ連続格闘可で有利。
違ってた?
814: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:08:39 ID:lpj/+7GL0(2)
>>806
ごめんなさい、あなたが正しいです。
>>797の通りなら、>>804の下のコメントは的確じゃなかった。
むしろ適当に書いてしまった。反省します。

>>805
スプー機はホーム側が有利ってのは嘘ではなく実際あると思います。
具体的には、スプージェイラー・スプーノーランダーあたりが高速の車両・ホバーを
追いかけている時に、ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
今まで普段アウェイが有利といわれているのは、後の先を取っているからだと思う。イメージ的に。
しかし上の状況に限っては、
ホーム側で先の先を取ることで逃げられる前に格闘範囲内に追いつけているのだと思う。イメージ的に。

以上がスプーVS高速機体の限定された状況の場合、ホーム側の方が有利という個人的な考察でした。

>>812
今までのアウェイ有利の考察に関しては間違いないと思います。
俺が言ったスプーホーム有利理論は上の状況限定です。すいません。
誰か俺よりベテランの方が検証してくれればはっきりするかもしれないです。
816: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:15:09 ID:J429ElF/0(4)
>>814
とんでもない、審判までしてくれる人に謝らせるようなことじゃありません。
こちらこそ申し訳ない。
スプーVS高速機限定状況ではホーム側有利というのが814さんの経験的な統計で
ほぼ間違いないだろう、ということは大いに意味があることだと思います。
多分、これは多くのスプー機開発者も認めることかと思います。
ちょっと認識を新たにしました。
ありがとう。
818: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:33:29 ID:aALM+Ufj0(3)
>>814
>ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
こういうこともあるのか。
勘違いとか言ってスマンかった

ひとつ想像として。
敵との距離が刻々と変化する状況においては、ホーム・アウェイによって、得られる距離の値が異なる。
シミュレーションでは基本的にホーム側なので、ホーム側で得られる距離によって格闘動作の調整を行う。
そのため、アウェイ側になったときに発動のタイミングがズレる(早まる)可能性が出てくる
つまりアウェイに立ったときに接近する動作を1f怠るので結果、格闘が届かなくなる
あんま関係ないか・・・
819: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:58:47 ID:lpj/+7GL0(2)
>>818
確証はないですが、多分その想像通りだと思います。
1f内での距離検知の値が違うのではないかと思います。
うちの奴はホーム側だと攻撃判定が出るまで(4fくらい)格闘を出しますが、
アウェイ側だと攻撃判定が出る前(1〜2f)に再び追いかける動作に移行してしまいます。

ただし、格闘開始距離を2m変えるだけでこのホーム有利理論よりも大きな影響が出るので
あまり関係ないといえば無いのかもしれません・・・。

というかこれ以上続けるなら大会後が良さそうです。
大会期間中に皆様ごめんなさい。
820: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 20:28:18 ID:HWDf7sed0
>>807
プロキュルール用のステインアサルトを装備していることから、マクモレルと推測できる。


>>814
ホーム、アウェイの差を間単にまとめると、
1、同一フレームの格闘Hitではホーム機の被弾判定が先で、
  被弾状態になった場合は相手に与えるダメージが無効になる。
2、ホーム機はアウェイ機が発射した弾を最初の1フレームは確認できない。
3、ホーム機が撃つのは1フレーム前の敵の位置になる。

スプージェイラーの場合は
1、盾があるので被弾状態になりにくい。
2、確認できなくても盾があるので(ry
3、盾があr

ということで、ホーム不利の影響が少ないことが考えられます。
815: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:12:29 ID:aALM+Ufj0(3)
>>812
ごめん、それがあってる
検証時の文章に「ホームの格闘が不利な理由」ってあったし
>>804の勘違いのような


814: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:08:39 ID:lpj/+7GL0(2)
>>806
ごめんなさい、あなたが正しいです。
>>797の通りなら、>>804の下のコメントは的確じゃなかった。
むしろ適当に書いてしまった。反省します。

>>805
スプー機はホーム側が有利ってのは嘘ではなく実際あると思います。
具体的には、スプージェイラー・スプーノーランダーあたりが高速の車両・ホバーを
追いかけている時に、ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
今まで普段アウェイが有利といわれているのは、後の先を取っているからだと思う。イメージ的に。
しかし上の状況に限っては、
ホーム側で先の先を取ることで逃げられる前に格闘範囲内に追いつけているのだと思う。イメージ的に。

以上がスプーVS高速機体の限定された状況の場合、ホーム側の方が有利という個人的な考察でした。

>>812
今までのアウェイ有利の考察に関しては間違いないと思います。
俺が言ったスプーホーム有利理論は上の状況限定です。すいません。
誰か俺よりベテランの方が検証してくれればはっきりするかもしれないです。
816: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:15:09 ID:J429ElF/0(4)
>>814
とんでもない、審判までしてくれる人に謝らせるようなことじゃありません。
こちらこそ申し訳ない。
スプーVS高速機限定状況ではホーム側有利というのが814さんの経験的な統計で
ほぼ間違いないだろう、ということは大いに意味があることだと思います。
多分、これは多くのスプー機開発者も認めることかと思います。
ちょっと認識を新たにしました。
ありがとう。
818: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:33:29 ID:aALM+Ufj0(3)
>>814
>ホーム側の方が追いつきやすく、倒しやすい。
こういうこともあるのか。
勘違いとか言ってスマンかった

ひとつ想像として。
敵との距離が刻々と変化する状況においては、ホーム・アウェイによって、得られる距離の値が異なる。
シミュレーションでは基本的にホーム側なので、ホーム側で得られる距離によって格闘動作の調整を行う。
そのため、アウェイ側になったときに発動のタイミングがズレる(早まる)可能性が出てくる
つまりアウェイに立ったときに接近する動作を1f怠るので結果、格闘が届かなくなる
あんま関係ないか・・・
819: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 19:58:47 ID:lpj/+7GL0(2)
>>818
確証はないですが、多分その想像通りだと思います。
1f内での距離検知の値が違うのではないかと思います。
うちの奴はホーム側だと攻撃判定が出るまで(4fくらい)格闘を出しますが、
アウェイ側だと攻撃判定が出る前(1〜2f)に再び追いかける動作に移行してしまいます。

ただし、格闘開始距離を2m変えるだけでこのホーム有利理論よりも大きな影響が出るので
あまり関係ないといえば無いのかもしれません・・・。

というかこれ以上続けるなら大会後が良さそうです。
大会期間中に皆様ごめんなさい。
820: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 20:28:18 ID:HWDf7sed0
>>807
プロキュルール用のステインアサルトを装備していることから、マクモレルと推測できる。


>>814
ホーム、アウェイの差を間単にまとめると、
1、同一フレームの格闘Hitではホーム機の被弾判定が先で、
  被弾状態になった場合は相手に与えるダメージが無効になる。
2、ホーム機はアウェイ機が発射した弾を最初の1フレームは確認できない。
3、ホーム機が撃つのは1フレーム前の敵の位置になる。

スプージェイラーの場合は
1、盾があるので被弾状態になりにくい。
2、確認できなくても盾があるので(ry
3、盾があr

ということで、ホーム不利の影響が少ないことが考えられます。
809: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/23(水) 17:56:47 ID:J429ElF/0(4)
>>807
英語名だからファイアインセクトとかラプターと同じところかな
っつーと…マクモレルだっけ?
839: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/07/24(木) 14:00:01 ID:oRS/qoJw0
>>809
マクモレル・ヨーロッパ……
かるぽで一般的に強力だと言われるアラクネー、チャーイカを開発した大手メーカー…………
ただホバー型OKE開発メーカー大手は――――ブレナン・マルスとか、オールなんとかクリエイトとか……
今河島製作所に関する小説を書いているから、どうしてもメーカーが……
ま、どうでも良いや。 ハウンドダックを出さなきゃいいだけの話だ

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