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392: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 03:11:48 ID:c5Rn0mkQ0(6)
そこからホバー最強説に持っていけば完璧。

ホバーでも冥界でも、現状を打破してくれれば楽しいよ。
と思う、3A進出を夢見る弱小オーナーの独り言でした。
420: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 19:51:15 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>415
乙です。了解です。
問題が出たらその都度解決していきまっしょい。

1回戦で上位に入れなくても2回戦で上位1/3、
3回戦で1位になれば、最終最上位リーグに上れるんだね。
逆に順当に3Aまで来ても、そこで戦績が悪ければ、
4Bになる可能性もある。

なかなか緊張感のあるルールではないでしょうか?w
425: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 20:54:25 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>423
入れ替わり戦、つまり直接対決で順位を決めるという方法に関しては
賛否両論あると思います。
3B3Cの1位なら、少なくともそのリーグのトップなわけですし、
敗者復活を勝ち上がってきたご褒美的に4Aに入れてもいいのでは?
回すたびに順位が1位2位変わることはざらにありますし、
厳密な強さだけを求めるのが大会ではないと思いますよ。
426: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:00:30 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>425
ご褒美に3B3Cトップを4Aに組み入れるだけなら反対はしないけど、
3Aラスが4B落ちになって、3B3Cトップより下位に扱われるならば、
それには根拠が必要だと思う。
たとえその根拠が一発勝負のミニリーグというほぼ運勝負だとしても。

430: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:04:05 ID:UVFOGkoX0(10)
>>426
その辺の相対的強さの補完にRもあるし
運もある程度関係する大会の順位1.2枚差でまで神経質にならなくても

入れ替えを省いた方が主催側がひと手間楽なのは間違いないと思うのだが
434: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:11:22 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>430
いや、違う。厳密性とか細かいことをを求めているんじゃないんだ。

今のままでは、「3Aラスで4B落ちのチームは、3B3Cトップで
4A入りのチームより弱い」という根拠が無いんだよ。
弱い根拠が無いのに順位が下位に行くのはまったくもって公平さを欠く不条理なわけ。

入れ替え戦をやれば、下位に行く根拠ができるわけ。
だから、話は公平さの問題なんだ。

437: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:39:55 ID:c5Rn0mkQ0(6)
「1A7位のチームは1B6位のチームより弱い根拠はあるか」
根拠を言い出したらきりがないような。

公平さをいうなら理想は総当たり戦だよなあ。
そして、現行の行程数で総当たり戦に最も近いのが
>>120の方法だとは思うが。
3回戦までチームが重ならないようにして
総合計で決勝リーグを決めてもいいけど、
それじゃつまらないと思うよ。

>>415の方法で、大会過程も十分楽しめると思いますよ。
439: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:50:32 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>437
いや、ちがう。
完璧な根拠を揃えることは土台無理なのはみんな判っている。
問題なのは、ゼロ根拠は駄目だということ。

極端な例を挙げれば、「試合結果に関係なく優勝者はくじ引きで決定」だ。
誰がこれに納得するだろう?
入れ替え戦無しに入れ替えることはこれと同じ問題なんだよ。
試合結果に拠らぬ理不尽な順位付けの対象者が、全員になるか、
3Aラスと3B3Cトップの4人だけになるか、だけの違い。

444: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 22:21:59 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>441
比較的簡単に行なう方法はあるけど、
本大会クラスの大会には不適格。

>>442
了解です。
>・3Aの10チームと3B・3Cの上位2〜4チームを4A
ここは設計図数で変動と取ってokですか?
445: 名前: ◆vz7GB5BxT. :2008/11/10(月) 22:47:19 ID:H5tk251t0(2)
>>444
おkです

例1:
4Aリーグの設計図数空が6

3B 1位 設数3
3C 1位 設数2
---------------ここまで
3B 2位 設数2
3C 2位 設数1
3B 3位 設数2
3C 3位 設数1

同順が出た場合は4チーム以上になっちゃいますね

例2:
4Aリーグの設計図数空が6

3B 1位 設数1
3C 1位 設数1
3B 2位 設数2
3C 2位 設数1
3C 同  設数1
---------------ここまで
3B 3位 設数2
3C 4位 設数1

こんな感じで
449: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/11(火) 02:15:46 ID:tJz7PIwc0
>>445
設計図数1〜3を等価とするため、
設計図数空きが5以下になったら
そこまでとしといたほうがいいかも。
例2でいうと3B3Cの1位まで。


某ブログ主ではないですよ?w
447: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 23:16:47 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>446
その辺は実際の出場チームを見てみないと
何ともいえないんじゃないかな?
混成が多いようなら52チーム辺りから
5リーグにしてもいいかと。

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