2ちゃんねるログビューア

カルネージハートポータブル 44機目   を含む(ツリー表示)

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除
117: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 07:11:41 ID:x2BU1fJ10(3)
本当に64チームを超えるかどうか判らんが、万一に備えて、
しばらく大会が無いこの隙に考えておくのはいいかもしれんな。
121: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 17:35:07 ID:x2BU1fJ10(3)
考えてみた。
67チームの場合を例にとってみる。

1回戦:
・ランダムにリーグ割
1A: 14チーム
1B: 14チーム
1C: 13チーム
1D: 13チーム
1E: 13チーム

2回戦:
・各リーグ上位6位までをランダムに、2A・2Bに。
・それ以外をランダムに、2C・2D・2Eに。
2A: 15チーム
2B: 15チーム
============
2C: 13チーム
2D: 12チーム
2E: 12チーム

3回戦:
・2A・2Bリーグ上位8位までを3Aに。→決勝戦
・2A・2Bリーグ下位をランダムに3B・3Cに。
・2C・2D・2Eリーグ上位4位までをランダムに3B・3Cに。
 ※ 68チーム以上のときは上位6位まで
・2C・2D・2Eリーグ下位をランダムに3D・3Eに。
3A: 16チーム
============
3B: 13チーム
3C: 13チーム
============
3D: 13チーム
3E: 12チーム

4回戦:
・3Aはそのままもう一回
・3B・3Cリーグ上位半数(切上)までを4Bに。
・3B・3Cリーグ下位を4Cに。
・3D・3Eリーグ上位半数(切上)までを4Dに。
・3D・3Eリーグ下位を4Eに。
3A: 16チーム
4B: 14チーム
4C: 12チーム
4D: 13チーム
4E: 12チーム

138: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 23:44:01 ID:/hQKZVCA0(6)
>>137
>>121の方が「勝ち上がり感」があるよね。
>>120の利点のもう一つとしては、二次リーグが終わるまで
誰が3Aに残れるか明確にはわからないってのがあると思って、
挙げてみました。
142: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:29:02 ID:Ap80pptl0
>>138
ここ最近の本大会のやり方だと1次で半数の人が決勝進出の夢を絶たれるんだよな。
最終リーグを下位のリーグからやって1位を上位のリーグに敗者復活していく方法はどうだろう?
こないだの9・16・25チップ大会みたいに、何らかの形で敗者復活要素が欲しい。ワクワク感的に。
147: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 01:00:37 ID:xyb2AVxs0
>>142
1次で半数に残れなかったら潔くあきらめるべきだと思う。
もちろん1次の組み合わせが悪すぎたなどもあるかもしれんが
1発勝負の大会なんで受け入れるべき。
誰かが8回大会の総当りを検証していたけど、大会結果と極端な
違いはなかった。
強いやつはどこのリーグからでも確実に勝ちあがってくる。
143: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:33:23 ID:COHKrQ6b0(2)
制限大会やシリーズ物意外ならいいけど、
本大会は「本大会方式」で既に何回もやっているわけで、
本大会方式が一つの基準になっていると考えると無闇にかえるのはさすがにマズい。
ここは基本本大会方式で互換性がある>>121に一票。

とみせかけて>>212に一票。
144: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:50:49 ID:H2LZqhMB0(4)
>>121を書いた者だが、

四回戦まであるのに、決勝が三回戦の時点で決まってしまうと、
・緊張感が無い
・三回戦のタイミングで3Aリーグを回すと、結果がだいたい判ってつまんない
とか過去に問題があった。

3Aの下位2チームと3B・3Cの上位1チームの4チームで入れ替え戦を
やるのがいいかも知れん。
3A進出で安穏としてると4B落ちになるかもしれないドキドキが得られるし、
3B・3Cになっても決勝に上がれる一筋の光明は残る。


あと、書くのが面倒だったので「ランダム」と書いたけど、
そこは現行のやり方のように公平に散らばるように振り分けた方がいいだろうね。

145: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 00:56:01 ID:YpIOS6zr0(2)
>>144
まだいたなら書いておくけど設計図*3のチームが多いと一気に16チームとか無理だよ
設計図30までだっけ?最悪10チームまでのリーグになる

148: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/05(水) 01:05:37 ID:H2LZqhMB0(4)
>>145
まあ、それは困ったときに考えればイインジャマイカ。
しかし、そうだな。確かに最近混成増えてるし。
64チーム参加の場合、全リーグ16チームとか言っているとあふれる恐れが。
すると、5リーグ制の出番が意外と早く来るのかも。
415: 名前:第9回2ch大会 ◆vz7GB5BxT. :2008/11/10(月) 18:19:49 ID:TMC6qtdZ0
流れぶった切ってすまんが、>>121さんの案を元に64チーム以上の場合の運営を考えたので報告です。
>>121さんありがとうございます。
===============================================
例:参加者数67名の場合
1回戦
・リーグ割りはランダムの予定
・各リーグの人数は出来る限り均等に
1A:14チーム
1B:14チーム
1C:13チーム
1D:13チーム
1E:13チーム

2回戦:
・1回戦の結果(半数から1引いた)上位チームを2A・2B
   ※例では1A・1Bは 14/2 - 1 = 6位 を上位チーム
        1C・1Dは 13/2 - 1 = 5位 を上位チームとする
  2A:1A上位の奇数+1B上位の偶数+1C上位の奇数+1D上位の偶数+1E上位の奇数
  2B:1A上位の偶数+1B上位の奇数+1C上位の偶数+1D上位の奇数+1E上位の偶数
・上以外のチームを2C・2D・2E
・2C・2D・2Eのリーグ割はランダムの予定
2A:14チーム
2B:13チーム
2C:14チーム
2D:13チーム
2E:13チーム

3回戦:
・2回戦の結果上位半数を3A
・上以外のチームを3B・3C
・2C・2D・2Eリーグの上位3分の1を3B・3Cに編入
   ※例では2Cは 14/3 = 5位 を上位チーム
        2D・2Eは 13/3 = 4位 を上位チームとする
・残りのチームを3D・3E
3A:13チーム
3B:14チーム
3C:13チーム
3D:14チーム
3E:13チーム

4回戦:
・3Aの上位11チームと3B・3Cの各上位1チームを4A
・3Aの12位・13位と3B・3Cの2位〜上位半数を4B
・3B・3Cの下位半数を4C
・3D・3Eの上位半数を4D
・3D・3Eの下位半数を4E
4A:13チーム
4B:13チーム
4C:14チーム
4D:13チーム
4E:14チーム
===============================================
で合計40リーグ。
順位は 4A > 4B > 4C > 4D > 4E になるはず。
設計図数の関係で1リーグに予定数入りそうにない場合は都度変更で。
わからない所があれば質問ください。
本人も良くわかってないけどw

致命的な破綻が無ければこれで行きます。
420: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 19:51:15 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>415
乙です。了解です。
問題が出たらその都度解決していきまっしょい。

1回戦で上位に入れなくても2回戦で上位1/3、
3回戦で1位になれば、最終最上位リーグに上れるんだね。
逆に順当に3Aまで来ても、そこで戦績が悪ければ、
4Bになる可能性もある。

なかなか緊張感のあるルールではないでしょうか?w
423: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 20:10:50 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>415
121です。乙です。

あれ?3Aラスと3B・3Cのトップって入れ替わり戦やらないの?

3Aってそれまで二回戦を勝ち抜いた強集団なわけで、
その中でラスになったからって、3B3Cのトップより弱いとは限らない。
どっちが強いかといえば、大会の試合結果だけで判断すると、
フェアな条件で勝ち抜いた3Aラスの方が強いとしか、言えないはず。

だから、無条件に3Aラスと3B3Cトップを入れ替えると、
強いか弱いか判らない、むしろ弱いという根拠しかないチームを
4Aに上げることになる。

4Aはその大会の最強集団であって欲しいという観点からは、
決勝に対して、入れ替え戦無しに入れ替えるのはやっちゃいけないと思う。

425: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 20:54:25 ID:c5Rn0mkQ0(6)
>>423
入れ替わり戦、つまり直接対決で順位を決めるという方法に関しては
賛否両論あると思います。
3B3Cの1位なら、少なくともそのリーグのトップなわけですし、
敗者復活を勝ち上がってきたご褒美的に4Aに入れてもいいのでは?
回すたびに順位が1位2位変わることはざらにありますし、
厳密な強さだけを求めるのが大会ではないと思いますよ。
426: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:00:30 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>425
ご褒美に3B3Cトップを4Aに組み入れるだけなら反対はしないけど、
3Aラスが4B落ちになって、3B3Cトップより下位に扱われるならば、
それには根拠が必要だと思う。
たとえその根拠が一発勝負のミニリーグというほぼ運勝負だとしても。

430: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:04:05 ID:UVFOGkoX0(10)
>>426
その辺の相対的強さの補完にRもあるし
運もある程度関係する大会の順位1.2枚差でまで神経質にならなくても

入れ替えを省いた方が主催側がひと手間楽なのは間違いないと思うのだが
434: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:11:22 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>430
いや、違う。厳密性とか細かいことをを求めているんじゃないんだ。

今のままでは、「3Aラスで4B落ちのチームは、3B3Cトップで
4A入りのチームより弱い」という根拠が無いんだよ。
弱い根拠が無いのに順位が下位に行くのはまったくもって公平さを欠く不条理なわけ。

入れ替え戦をやれば、下位に行く根拠ができるわけ。
だから、話は公平さの問題なんだ。

437: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:39:55 ID:c5Rn0mkQ0(6)
「1A7位のチームは1B6位のチームより弱い根拠はあるか」
根拠を言い出したらきりがないような。

公平さをいうなら理想は総当たり戦だよなあ。
そして、現行の行程数で総当たり戦に最も近いのが
>>120の方法だとは思うが。
3回戦までチームが重ならないようにして
総合計で決勝リーグを決めてもいいけど、
それじゃつまらないと思うよ。

>>415の方法で、大会過程も十分楽しめると思いますよ。
439: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/10(月) 21:50:32 ID:Y3l4m8/o0(12)
>>437
いや、ちがう。
完璧な根拠を揃えることは土台無理なのはみんな判っている。
問題なのは、ゼロ根拠は駄目だということ。

極端な例を挙げれば、「試合結果に関係なく優勝者はくじ引きで決定」だ。
誰がこれに納得するだろう?
入れ替え戦無しに入れ替えることはこれと同じ問題なんだよ。
試合結果に拠らぬ理不尽な順位付けの対象者が、全員になるか、
3Aラスと3B3Cトップの4人だけになるか、だけの違い。

123: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 21:17:22 ID:x2BU1fJ10(3)
>>122
二脚はバリエーションが有り過ぎるので、
機種ごとの対応をする必要があるのでなんとも言えないし、
お勧めも挙げられないが、とりあえず一般論。

一概に、アングリフは二脚にとって鬼門。
プレミアム対戦中ぐらいのプレイヤーレベルだと、
ラスティかジェイラー以外では結構大変。
スプーという高等テクニックを使えば、もう少し戦える機種が増える。
もし、使っているのが月影かエッグノッグだったら、機種を変えたほうが無難。

124: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/04(火) 21:50:17 ID:fMOr3B4w0(3)
>>123
ううむ、そうか。要望の条件が適当過ぎたな、すまん
ありがとう

スプー機動っていうのか、あれを実際にやってみてたんだけど
なんだな、なんか見た目カッコ悪いな
動作の組み合わせが悪いんだろうけど

■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー解除 dat