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カルネージハートポータブル 45機目   を含む(ツリー表示)

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205: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/24(月) 15:00:36 ID:ADnq2ZuU0(5)
1B前半のコメント書きます
       1A 1B 1C 1D 1E
No1〜8  ○ ○ 完 ○ 未
No9〜15 未 未 完 未 未
246: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/24(月) 21:51:47 ID:ADnq2ZuU0(5)
1B前半コメントです。失礼な点、間違い等あると思いますがご容赦を。

01 U次郎 「フライポッド」
ベガス(フライド)*1 ビビ地 60爆 修修
ソラリス(トライポッド)*2 ビミ地 100ビ 修修妨

開幕と同時にトライポッド2機が左右に大きく展開する。
この動きのおかげで真ん中にいるフライドにロックが集中し、
頭上のフライドに惑わされている敵機を蒸し焼きにしている場面が見られた。
フライドがデススフィア、トライポッドがカラカラを持つので、様々なタイプの地上機に対応出来るチームだ。
フライドは100チップなので多くは望めないが、ミサイル回避がうまくいってないようだった。
スピードの速い特殊動作を使うと良いだろう。
3機ともECMを持たないので、1機を突出させて誘導妨害を積み、ミサイルを引き受けるようにするのもいいかもしれない。
トライは、基本的に自動旋回を切って要所要所でONOFFを切り変える事で敵機をうまく翻弄していた。
ただ通常旋回を行っている時間が長く、回避から射撃に移り変わる時にもたつく事が多いように感じる。
特に自機の周りを高速で周回されると射撃と旋回が交互にキャンセルされて固まってしまっていた。
ローカルループで急速旋回を行ったり、格闘旋回も使ってすばやく正面に捉えると良いと思う。
回避するときは回避、射撃したいときはすぐに射撃とメリハリの効いた動きが出来れば良さそう。
ホバーはどうしてもカノンに弱いので徹甲弾ガードが欲しい所だが・・・流れるような動きが出来なくなるので悩み所か。

02 ザッハトルテ 「ZZ鶴さんは丸々虫ズ」
ZZお鶴さん(トライポッド)*3 ビロ地 90熱 妨修修

ロケットとカラカラ、赤ビームを駆使して敵機を一瞬にして熱暴走させる熱きパッション溢れるチーム。
近距離に捉えたら格闘も積極的に狙っていき、うまく決まっていた。
とにかく豪快で攻撃的な機体だ。
一方、カラカラ運用が丁寧で気が付くと敵機を取り囲むように配置されていたりと制御すべき箇所はしっかりおさえている。
まず、対スプーの捌き方が非常にうまい。
カラカラ散布が絶妙で、敵機をすごい勢いで吹き飛ばしていた。
ただ、ミサイル回避中は近距離二脚を無視してしまうようで、対「上級ウキウキパセリ」戦ではこの部分を突かれてしまったようだ。
この場合ECMを起動してスプールーチンへ移行すると良いだろう。
どうも地雷回避がうまくいっていない模様。
本当はデススフィアガードがほしいが、やはり自機も地雷を持っているので難しいか。
スタートから地雷回避ルーチンに辿り着くのに時間がかかり過ぎているようなので、
もっとスタートから近い所に置くか、小ループを回すべきだろう。反応を速くするだけでも結構違うはず。
また、左右に挟まれたときの急速後退時、バリケードに嵌ってしまう事があるようだ。
後、上の1Cコメントにも書いてある通り、キャンセルしたい時は動作中止チップではなく通常移動のチップ等で行ったほうが良いだろう。
左右通常移動は使っていないようなので、このチップでキャンセルするようにしてみてはどうだろうか。
回避時の動作中止チップで静止が挟まってしまい速度が落ちていたが、これは狙撃対策なんだろうか。ここはよくわからなかった。
ムラマサには浮遊回避、他のミサイルは特殊動作2、3で綺麗に避ける。
ただ、バリケード、障害物があると被弾してしまうようだった。
対空時、ビームを連射していたのが気になった。
ターゲット被弾時は良いが、そうでない時は2発ずつ等少しずつ撃った方が狙撃が効果的に働くのでお勧め。

03 すっちぃ 「米沢第4飛行隊」
疾風4a+(チァーイカ)*1 ビビミミ 60爆 妨修
疾風4b+(チァーイカ)*1 ビビ除ミ 60爆 妨修
疾風4c+(チァーイカ)*1 ビビミミ 60爆 妨修

100チップチァーイカ。
これ本当に100チップ?と疑いたくなるほど洗練された動きを魅せる。
集中ロック、パタパタ回避はもちろん、ミサイル、機雷回避と基本的な事はすべて出来ていると思う。
チャンスと見るや、すかさず高度を下げてのビーム連射で容赦なく体力を奪っていく。
正直、100チップでこれ以上を望むのはどうかという気がするが・・・
ミサイルを潜り回避するので、ムラマサがうまく避けきれないようだ。
ここはやはりとび越え回避したいところ。
あと、壁周回で逃げるタイプと真下に潜ってくるタイプに弱いようだ。
前者は追いかける際の移動と、後者は旋回とそれぞれ射撃が交互に実行されて落ち着いて攻撃出来ていなかった。
弱点らしい弱点はそれぐらいだと思う。
247: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/24(月) 21:53:44 ID:ADnq2ZuU0(5)
1B前半コメント続き。

04 HAYATO 「火炎竜巻Ver.3」
黒騎士(ローケン)*2 シビ機 150徹 妨盾盾冷
白騎士(バジリスク)*1 カミ機 150徹 妨盾冷冷

2機のローケンがビームとショットで怯ませて、バジリスクのカノン前進射撃で一気に破壊する。
ローケンの火力不足をバジリスクがきっちり補っている、連携の取れたチームだ。
ローケンは対足付き相手へのクラーケン直当てがうまく、見事に決まっていた。
前進射撃で相手の脇を抜ける際に旋回し、後退射撃で当てまくる一連の動作は見た目にも映える。
ターゲットを正面近距離に捉えているときにビームを撃っていたが、この場合はやはりショットガンだろう。
真正面を避ける急速旋回と自動旋回の角度が噛み合っていないようで、右、左と左右に蛇行する場面があった。
あと、バジリスクが通常の前進を行うのが気になった。
前に進みたい時は、急速前進か前進射撃以外選択肢はないだろう。
ローケンが対空時、妙に静止が多い気がする。
車両は常に動いていないと被弾してしまう為、特に対空では静止は1fまでに抑えるべきだろう。
特に射撃した後、大幅に静止が挟まってしまっていた。
また仰角を調べて射撃しているのか、少し消極的な気がする。
バジリスクはしょうがないとして、仰角、射角共に優れるローケンはガンガンショットガンで攻めていくと良いと思う。

05 農林ピート1号 「上級ウキウキパセリ」
トリハダ風味ノーランダー(ノーランダー)*3 手ミミ 100ス 妨加加

未勝利戦での活躍が記憶に新しいスプーノーランダー。今回はミサイル対スタン装甲の3機チームでの登場だ。
開幕ミサイルの直後に突撃するので、ミサイル回避をしようとして隙が出来た所を一気に粉砕する。
対策をしていない機体だと、本当に何もできずに破壊されてしまう。
この機体の強さの秘訣は下段格闘をぎりぎりまで繰り出さないことだろう。
確実に当てられる距離まで接近するので、一度捕まえると破壊まで確実にもっていけていた。
対空では真下にしつこく張り付く事でビームはもちろんミサイルも回避し、ムラマサが決まればそのまま判定勝ちを狙っていける。
ただどうしても地雷に弱いが、ハードを考えるとしょうがないと言わざるを得ないか。
敵機を破壊した後、PG右下のループに入ってしまい、残った敵機を無視してしまうバグがあるようで、非常にもったいないと感じた。
ここでロックしていれば勝てたのに、という場面もあり無念。
248: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/24(月) 21:55:02 ID:ADnq2ZuU0(5)
1B前半コメント最後。

06 るー 「未熟なアラクネ’s」
未熟なアラクネver03(アラクネー)*3 カロ機 100徹 妨冷盾盾

前回大会の150mm対熱でなく100mm対徹装甲に変更されている。
以前に比べて回避時に前ジャンプが増えたことで間合いを詰めやすくなり、ロケットがしっかり機能していた。
ターゲットが被弾するとここぞとばかりにロケットを撃ち出し、対空では機雷で頭上を守りながら戦う。
副武装を対地特化、対空特化の2種類を持つことで対応力を高めているチームだ。
被弾追撃されると、せっかくの盾を温存したまま破壊されているようで非常にもったいない。
自機被弾時にはループを回して飛翔体を見つけるか、敵機が近距離にいる場合シールドを展開すると良いだろう。
これだけで大分しぶとくなるはずだ。
あと、敵機を破壊した後、自動旋回が効かなくなってしまう事があるようなので、メインルートに置いておくと良いかも。
時々武装1狙いになるが、特定の機種を除き命中率が落ちるので本体狙いで良いと思う。
それと車両やホバーには前進射撃をしても当たらないので、基本的に狙撃を使うべき。

07 TAMI 「黒刃地」
黒刃地(バジリスク)*3 カ機音 150徹 盾盾盾盾

盾4枚という恐るべき硬さを持ち、ひたすら前進射撃で突き進む漢の機体。
カノンにもまったく怯まず、全力で叩き潰す事に特化したチームだ。
どうしても熱に弱いので、1枚冷却装置を積むのも良いかもしれない。
盾の消費に関しては、150mm対徹バジリスクだと盾1枚で強カノンに怯まなくなるので、1枚ずつ使っていくと良いだろう。
また、ノーランダー等強力な威力を持った格闘を防ぐには3枚同時起動させる必要がある。
個人的な提案として、副武装にムラマサを載せてみるというのはどうだろうか。
対空もこなせるし、ミサイル回避をしようとして動きが単純になった所を叩けばより効果的に自分のペースを掴めるはずだ。
それと、格闘を始める距離が少し遠すぎるようなので、もうちょい近くに捉えたときに実行すると良いだろう。

08 河豚愛 「玩具箱の奥底から」
罰三兄弟・兄(プリースト)*3 ビビ地 80徹 妨修修

今大会でプチ人気のプリーストチーム。
大量のデススフィアで戦場を包み込み、ビームで確実に削っていく。
固め置きされた足付き機は一瞬で消滅していた。
飛翔体回避時に左右移動が干渉してしまい、うまく動けていないようだった。
反応が良いだけにおしい。
wikiにある壁スイッチを使って見てはどうだろうか。
壁以外にも味方と距離を取ったり、敵のいない方に動いたりをスムーズに行うことができる。
あと、機雷を見ていないようだった。
プリーストの機動力だと避けきれないことも多いが、一応回避動作は取るべきだろう。
足付き機には頭上から固め置き、その他の機種には等間隔に散布すると行動制限出来て良いかもしれない。

       1A 1B 1C 1D 1E
No01〜08 ○ 完 完 ○ ○
No09〜15 ○ 未 完 未 未
264: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/11/25(火) 00:03:57 ID:ADnq2ZuU0(5)
>>262
まだコメント書いてないとこあるし、1次リーグのファイルもあげといた方がいいのでは

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