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カルネージハートポータブル 46機目   を含む(ツリー表示)

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919: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 10:33:34 ID:k0bUZX5j0(3)
>>915
>上級は運に左右され杉。証拠に正順と逆順で違いが顕著。

初級演習場なら正順と逆順で違いが少なくなる根拠は?
妄想や空論ではなく具体的な理論と検証の結果を示してほしい。

>初級演習場で本当の実力が試されると思うよ

これは逆だと思う。
障害物があればこそ、それを検知して弾薬を節約したりするルーチンを入れるか、
あるいは応答速度を優先し障害物を無視するか、無視するにしてもそのぶん弾薬を
多めに積むか運にまかせてそのままにするか、などなどの判断で本当の実力が
試されると思うよ。
初級演習場では、障害物判断や高低差での射線遮蔽判断のチップが完全に
死にチップになり、喜ぶのは障害物判断を面倒臭いからとサボってきた人間、
あるいはそこまで考える余裕の無いビギナーだけ。

まずはカルポに慣れるため、という意味で新人戦では初級演習場にするというのなら
ありだと思うが、本大会で初級演習場にするのは大反対。
924: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 11:14:52 ID:k0bUZX5j0(3)
>>920
>だったら上級より障害物が多いステージで難易度上げるべき。その時期に来てる。

なんでそんなに極端なの?
「ステージの」難易度上げたら死に機体がでるんでしょ。
本当の実力を試すのに戦術の制限がかかるのをわかっていながら「変更する時期」とか、
主張に一貫性が無く根拠も薄弱で意味不明。
妄想や空論で安易に変更を要求するのではなく、自分で主催すればいい。
934: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2008/12/28(日) 14:38:30 ID:k0bUZX5j0(3)
>>931
「上位に行く機体が障害物判断をする」かどうかは問題ではないだろうに。
問題は、障害物が皆無になることで考える要素がひとつ丸ごと殺されること。
問題が単純化すれば実力差の測定は難しくなる(ほとんど全員が100点を取るような
テストでは実力差は見えにくいのと一緒)。
運だ不公平だとわめくが、大会はその場一発勝負での結果を競う以上、運の要素は
あって当然だし、障害物が著しく運要素を高めているとは思えない(複数回戦闘は
こなすわけで、不利な配置が来ても次は有利かもしれない、その確率はめいめい一緒)。
そこまでいうなら、カノン乱射でのマグレ当たりで負けたから運要素のある乱射禁止、
みたいなのも受け入れる必要があるだろうねw

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