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カルネージハートポータブル 52機目   を含む(ツリー表示)

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603: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/01(土) 00:38:35 ID:93Nh4/nP0(5)
1B逆順

No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15
01 \ × ○ × × × × ○ ○ ○ × ○ × ○ × 06-08-00 08?位
02 ○ \ × × ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × 09-05-00 05位
03 × ○ \ × ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ 10-04-00 03?位
04 ○ ○ ○ \ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 12-02-00 02位
05 ○ × × ○ \ ○ × ○ ○ ○ × × × × × 06-08-00 08?位
06 ○ × × × × \ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ 07-07-00 06?位
07 ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 14-00-00 01位
08 × × × × × × × \ × × × × × × × 00-14-00 15位
09 × × × × × × × ○ \ × ○ × × ○ ○ 04-10-00 13?位
10 × × × × × ○ × ○ ○ \ × ○ ○ ○ ○ 07-07-00 06?位
11 ○ ○ ○ × ○ × × ○ × ○ \ ○ ○ ○ ○ 10-04-00 03?位
12 × × × × ○ ○ × ○ ○ × × \ × × × 04-10-00 13?位
13 ○ × × × ○ × × ○ ○ × × ○ \ × × 05-09-00 11?位
14 × × × × ○ × × ○ × × × ○ ○ \ ○ 05-09-00 11?位
15 ○ ○ × × ○ × × ○ × × × ○ ○ × \ 06-08-00 08?位

No チーム名 オーナー名
01 第12暴動鎮圧部隊 TWELVE
02 重戦車部隊RウルフSK BZF
03 とげとげトゲ○ー16号 たらこおにぎり
04 パンキッシュ4 パス
05 金色の人もどきリベンジ! けーわいやー
06 ダンスマカブル2prt ニムロド
07 地雷くん HAYATO
08 始動せし綾影機甲師団 Wild Flower
09 セーブ・ザ・ネイチャー♪ HigeRed
10 ゲーム没収中 ドアのぶ
11 臆病戦隊コワインジャー 豚カツな牛丼
12 地上戦sph 奴ノ方が一枚上手だ
13 戦車と砲兵 カズクソEX
14 ぶっぱ部 Y子27歳
15 玄関出る時、左足から。 辛味入りかけ汁

地雷しん。
もとい地雷くん。
相変わらずの強さです。
僅差でバンキッシュ4。
16チップローケンのとげとげトゲ○ー16号が16チップながら3位と大健闘です。

   1A 1B
正順 完 ○
逆順 ○ 完

   1A 1B
前半 無 ○
後半 無 無

コメントは明日にさせてください。
すみません。。。
616: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/01(土) 17:06:15 ID:93Nh4/nP0(5)
1B前半コメント その1です。遅くなりました。

No チーム名 オーナー名 ( 1番機 2番機 3番機 )

01 玄関出る時、左足から。 辛味入りかけ汁 ( ローケン セメタリーキーパー ダークコフィン )
[特徴]
機体名通り、ローケンが敵陣に突っ込んで敵を霍乱(ロックを集める)。
それを後衛のセメタがカノンで、コフィンがミサイルで、それぞれ援護する。

ローケンは回避力を活かして囮の役目を良く果たしており、これが決まれば戦いの主導権を最後まで握ることができる。
セメタは連射装置多重で火力を非常に重視しており、接近戦ではこれがかなり威力を発揮していた。
こういう接近戦のやり方もあるかと、ちょっと目から鱗。

コフィンは遠距離からのミサイル攻撃を主体としているが、接近戦では積極的に格闘も狙う。
コフィンの格闘って始めて見たが、意外と当たっていたのが驚き。

[コメント]
この構成だと、車両に突っ込まれると弱い。
特に、コフィンは近距離ではミサイルも無効化されるため、厳しい戦いになる。
車両戦では囮は有効でない場合が多いため、その時だけでも密集戦法に切り替えるなど、戦術的に工夫をしてみてはどうだろうか。


02 ぶっぱ部 Y子27歳 ( アラクネー アラクネー アラクネー )

[特徴]
25チップの省チップアラクネー。
しかしアラクネの基本性能は良く引き出されており、これで射撃・格闘・地雷散布・OP制御を一通りこなしているのは驚き。
地雷と地雷消しの両方を持つという変ったハード構成だが、地雷は接近戦でのみ使うようにしているらしく非常に有効。
「自分で撒いた地雷を自分で消す」ということもあまりないようだ。

とにかく「これで本当に25チップなの?」と思うぐらいソツなく動く。
すげえな。これ。

[コメント]
25チップの機体としては、はっきりいって言うことはない。
この技術力を活かして、是非フルチップの機体を作って欲しい。

あと、エンブレムのメタルスライムみたいなのが妙にカワイイのが気になった。
もしかしてこいつがY子?


03 戦車と砲兵 カズクソEX ( セメタリーキーパー バッドドリーム セメタリーキーパー )

[特徴]
前衛のセメタが敵の攻撃をひきつけつつカノンで攻撃。
フリーになった後ろのバッドがレールガンで砲撃と、戦術思想が明確。
セメタが敏捷性とカノンでの攻撃力を上手く活かしているのが印象的。

[コメント]
チームの編成上止むを得ないが、どうしてもアングリフに接近されると弱い。
セメタの回比率はアラクネよりも高いが、車両戦闘では弱いので、これを補う戦法が必要だろう。
セメタの修復を外してECMにし、その分デコイを地雷にまわす等が考えられるので、一度試してみてはどうだろうか。

また、この戦術を採用する場合、バッドは後衛に徹した方がいい。
有効射程まではとりあえず前進するようにしているようだが、状況(非ロック数や味方の位置)を判断して後ろへ下げさせた方がいい。
バッドのレールガンは300Mぐらいかでも普通に当たるので、無理に前線に上げる必要はない。
隊列を維持する工夫があれば戦術は更に効果的になるだろう。
617: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/01(土) 17:08:25 ID:93Nh4/nP0(5)
1B前半コメントその2です。

04 地上戦sph 奴ノ方が一枚上手だ ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )

[特徴]
36チップの省チップ地雷ラスティ。
副武装は全部地雷です。
開始直後、全地雷を前面へばら撒き、地雷陣地を作ってから遠距離からカノンで砲撃する。

地雷陣地の威力は大きく、警戒して近づいてこない敵はカノンで攻撃。
地雷を見ても突っ込んでくる敵は密集したデススフィアの餌食となる。
省チップながら良く考えられた戦術で、効率的な防御戦が実現できている。

[コメント]
チップ数を考えると仕方ないが、回避行動中に自分で撒いた地雷を自分で踏むことが多かった。
また、回避行動中に地雷陣地から離れていってしまうことも多かった。
地雷からの位置は一応見た方がいいのではないかと。
熱管理もOP発動以外やっていないようで、これで自滅することも多かったのも残念。

しかし、36チップというコンセプトを考えるとここはある程度仕方のない部分か。


05 臆病戦隊コワインジャー 豚カツな牛丼 ( バジリスク バジリスク バジリスク )

[特徴]
バジリスク×3のジャミングチーム。
3機1組での行動を基本とし、「向こうからは見えないけどこちらからは見える」ぐらいの絶妙な距離を保ちながらアウトレンジ攻撃を仕掛ける。
ジャミングチームとしての完成度は非常に高く、ジャミング対策がしっかりしていないチームは最後まで一方的に撃たれ続けることになる。

隊列の維持と距離のとり方が非常に上手く、このおかげで常に数的優位を保ちながら攻撃できている。
集合ルーチン等を使っている様子もなく、省チップで済ませられているが、これは一体どうやってんの?

[コメント]
シールドオプションがない/追加装甲が耐熱ということもあって、接近戦を挑まれるとどうしても弱い。
これはチームのコンセプトとして仕方ない部分が多いが、追加装甲は対徹でも良かったかも知れない。
スプーは仕方ないとしても、アングリフ戦での勝率はかなり上がるのではないかと。
ジャミングで優位を確保できるのだから、敵からの熱量を喰らうことも少ないはず。


06 ゲーム没収中 ドアのぶ ( バッドドリーム バッドドリーム バッドドリーム )

[特徴]
25+αの省チップ機。
なんかこのリーグ省チップ機多いな。

150MM対徹で冷却OP無し。
その上で連射装置多重でレールガンをひたすら連射するという、殺意むき出しのバッドドリーム。
レールガン連射の威力は凄まじく、相性の良い敵は10秒も持たずに壊滅する。
その一方、戦いが30秒以上長引けば、殆どの場合熱で死ぬ。
勝っても負けても非常に潔いです。

[コメント]
チームコンセプトが非常に明快で、そのための機能に絞り込んで作ってあるため、特に指摘すべき余地はない。
回避力の高い(特に機動力重視で大きく避ける相手)には弱いとが、これもコンセプトの範囲でしょう。
まあ仕方ないよね。
618: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/01(土) 17:10:50 ID:93Nh4/nP0(5)
1B前半コメント その3。これで最後です。
言い忘れましたが、失礼な表現や間違いなどもあるかも知れませんが、そこはご容赦の程を。

07 セーブ・ザ・ネイチャー♪ HigeRed ( ネグローニ ノーランダー ジェイラー )

[特徴]
いつもどおりの妖しいチーム。
機種は混成だが、全機スプーで一斉に突撃し、格闘での殲滅を狙う。
ジェイラーは装甲を落として機体を軽くすることで加速なしでの高速機動を実現している。
通常のスプージェイラーとは違い、下段格闘をはさんでのスプー機動は妖しさを増す効果もあってナイス。
その替わりに積んだ飛翔体偏向装置がかなり良い味を出していて、接近戦での追撃ロケットはほぼ無効化していた。
ホバー戦等では状況にあわせて射撃も行い、中々の良機体に仕上がっている。

ノーランは意外?にも装備、動き共にスタンダード。
重装甲なこともあり、非常に手堅い。

ネグロには機雷消しを積んでおり、チームとしてのバランスは取れている。
詳しい発動条件は分らないが、スキを見つけてはムーンサルトで踊る。


[コメント]
ネグロのオプションが全部加速になっているが、これはジェイラーと同じく飛翔体偏向か回復にでも当てた方が良かったのではないだろうか。
装甲も薄く、接敵時の動きも直線的で被弾しやすいため、ネグロが非常に打たれ弱い。
ここから崩れるパターンが多かったように思える。


08 始動せし綾影機甲師団 Wild Flower ( 綾影 綾影 綾影 )

[特徴]
綾影純正+全機アサルト装備という、漢気の塊のようなチーム。
一機は対徹装甲で中距離からの射撃戦重視。近距離では遠格綾影キックも駆使するなど、綾影らしさ爆発。
二機は対電撃装甲を装備+加速OP全開スプーで格闘戦を狙う。
スプーでの格闘ハメはなかなかの攻撃力で、上手くいけば一回の格闘戦でハメ殺す威力がある。

[コメント]
一機だけいる射撃重視型の位置付けが中途半端に思われる。
中距離からの支援射撃も、武装がアサルトでは殆ど意味がない。
勝ちを目指すなら全機スプー型にした方が良いだろう。

また、突撃スプーの方ももう一工夫欲しいところ。
殴っている最中に回復されたり、吹っ飛んだ相手を拾い損ねることが散見された。
綾影の格闘は、威力/判定共にノーランと比べる大幅に劣るため、格闘のみでのハメには限界がありそう。
格闘以外の攻撃(ロケットや地雷)を絡めると決定力が増すのではないかと思う。
619: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2009/08/01(土) 17:12:46 ID:93Nh4/nP0(5)
進行表

   2A 2B 
正順 ○ 未 
逆順 ○ 未

コメント

   1A 1B
前半 無 完
後半 無 無

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