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カルネージハートポータブル 56機目   を含む(ツリー表示)

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100: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 00:25:57 ID:iokYf/yo0(9)
格闘トリンカーに対してシールド非展開でジャンプしてしまうと大変なことになりますね。
曙光が注目を集めたことで早めにシールドを切る多脚が増えそうな気がします。
ジェイラーなどにとってはありがたいのかも。
104: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 13:12:25 ID:iokYf/yo0(9)
スプー機に関しては
初速の速い動作の組み合わせということではなく、
軸足接地後にキャンセルすると本来ありえない超スピードが出るという現象を
おかしいと知ったうえで意図的に利用している明らかなバグ技ですし
そんなのが強いってのもどうかなとか、無ければもっと楽しかったかもなどとも思いますが
嘆いてもしょうがないし戦わんわけにもいかんので工数を割いて対策せざるを得ない。

もし規制した大会をやるなら上にも出ていますが加速装置と緑機動を禁止する程度の案が妥当でしょうね。
それでスプー機の戦力は実用レベル以下まで落ちますし。
107: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 14:47:59 ID:iokYf/yo0(9)
軸足接地後のキャンセルで本来の速度を超えた超スピードが出ず、
もし本来の初速のままで動作が繋がっていたなら
加速装置を2重にかけても大したことにはならなかったと思われるという意味です。
1歩目の速度に限ればトリンカーですらそれほど速くはありませんし。
2歩目以降の爆速を標準的な速度として行動できてしまうことはCHPの仕様ミスではないかと考えています。
110: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 15:09:26 ID:iokYf/yo0(9)
例として
積載49%未満のトリンカーの急速後退の1歩目は
343、314、261(接地)
後退の1歩目は
177、189、203(接地)


積載100%で加速を2重にかけたノーランの場合ですと
上段格闘の1歩目は
191(接地)
急速前進の1歩目は
117、241(接地)

これがキャンセルするだけで2倍以上の速度で行動できるようになってしまうのは私はやっぱりバグだと思いますね。

112: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 15:13:58 ID:iokYf/yo0(9)
軸足と関係ないキャンセル機動ではそれほど大した速度は出ないですし、
プレミアムの機体がキャンセル機動を使っていますので
キャンセル機動そのものは>>108さんの仰るとおり、
速いが燃料と引き換えという位置付けであったと思われます。

しかし軸足キャンセルの方は予期されていなかったはず。
トリンカーなどの後退→急速後退のキャンセルは普通に急速移動をするより
遥かに燃費が良く、それで居て速度は異常に出ますし。
分かっていたらそのようなゲームバランスの破壊はしないでしょう。
115: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 15:41:29 ID:iokYf/yo0(9)
ブレーキングの仕組みを丁寧に作ってあることが
2歩目以降の速度を常態化して戦闘するのが織り込み済みだったことにはならないと思うのだが・・・・

分かっていてやったなら機動性の仕組みと合わせて
最初からスピードの上限が想定できていたことになる
そうするとトリンカーの格闘がホバーの速度より遥かに速い(どうやっても逃げられない)
ようなゲームバランスで作ったってことかね。
本当にそうなんだろうか・・・・

117: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 16:18:32 ID:tbBx6Zr+0(4)
>>114>>115も自論に都合がいいように解釈しすぎ。

BRAKINは単純に空中から接地するタイミングで着地硬直が発生しているだけ。
キャンセル機動でBRAKINが発生するのは、単純に動作のモーションが
両足設置している(ジャンプ中ではない)前提で作られてるからでしょ。
だからキャンセルによって軸足(≒重心)が空中に移動→重力によって接地→BRAKIN、
となってるだけで、これはキャンセル機動を制御するためとかってのとは関係ない。

で、スプー機動については意図した機能ではないとは思うが、バグではないよ。
モーションが先にありきで、それに合わせて機体の重心?中心?が推移してるだけ。
車両の急速移動キャンセルのタイミングによる加速変化と変わらん。
二脚ってのは重心の変化が他の機体と比べて大きくなりやすい構造だしね。

バグって言葉を使うからおかしくなる。バグってのは仕様とは違う動作をする事を指すんだから、
仕様通りに動いてるスプー機動はバグじゃない。ただ意図してなかった動作なだけでしょ。

118: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 16:22:12 ID:iokYf/yo0(9)
>>116
そんな子供のような煽り方されても・・・・ねえ。

俺がCHP止めた方が話が速そうだな。
できてしまうもの仕方なし。対策は出来るが嫌々やっても面白くは無い。
今までずるずる続けていたのが間違っていた。

場の雰囲気を損ねたことは謝罪したい。
122: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 16:51:48 ID:iokYf/yo0(9)
カンだけどID:izoXfTvA0氏は
10回大会の時に突然ルールにケチをつけて主催批判をした人じゃない?
後で明らかにするといってそれきり説明無しのままだが・・・・
127: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 18:14:57 ID:iokYf/yo0(9)
なんだかすまなかったね。
スプー機を作るのも対策するのも簡単だが、
2歩目から異様な速度になることにどうも納得がいかなくて。
機動性云々は関係なく。

トリンカーで言えば49%未満の積載率の初速よりも、
124%でキャンセルかけた2歩目以降の速度の方が速いわけだし。
どうにも不自然すぎて。

荒らしたようになってしまって申し訳無かった。
去る人間が濁してはいけないよな。
129: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/01/30(土) 18:42:19 ID:ZnQk2A7M0(3)
>>127
「初速」っていうのは最初の一歩でしょ?
それって片足半歩しか動いてないんだよ。
キャンセルかけたときは片足一歩分動く。
後ろ足を引き付けてから、前に出す。
人間だって最初の一歩より二歩目のほうが重心の移動距離が長い

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