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カルネージハートポータブル 57機目   を含む(ツリー表示)

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456: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 00:13:16 ID:3PwISlK/0(6)
1A(No10-12)のコメントです。
遅くなりすみません。失礼な表現などがありましたら、ここで謝罪させていただきます。
まず10と11から。

LID10 一式陸攻 雷装型 浸透襲撃 [2]
1x 一式陸上攻撃機 32型 チァーイカ 60爆 ビビミ除 妨修
2x 一式陸上攻撃機 31型 チァーイカ 60爆 ビビミミ 妨修

[特徴]
小型ミサイルを装備したチァーイカのグループ。2機はヴァイパーを2枠、1機はポーラーベアを1枠積んでいます。
小型ミサイル ヴァイパーを撃って相手機体の耐久度を削り、修復で判定勝ちを狙ようです。
ミサイルの量が多いので2連射で撃つことができ、ジャンプで回避を行う機体に対しては効果的にみえました。
武装3のミサイルは定期2連ミサイルで6回射撃したのち、武装4の枠に積んでいるミサイルは全弾射出。
ミサイルをすべてガードで受け止める機体に対しては熱などがかなり効き、被弾してれば次々と追撃します。
飛行でありながら好戦的で、地上機も悠々と破壊する姿も見られることもあり、勇ましい飛行機たちです。

[コメント]
ハード的に相手の体力を削ることも、自分の体力を維持することもできる機体であるといえるのではないかと思います。
個人的にコンセプトはいいと思いますが、ミサイルを当てるためには被弾しやすい近距離に多くの時間近づかなければならないなど、多少中途半端な面も見られます。
ここは割り切ってミサイルを短時間で消費するようにして相手の近くにいる時間を短くし、撃ち終わりと同時に離脱をするなどするのはどうでしょうか。
また、相手の耐久度をしっかり削ることができれば、修復がなくても判定に持ち込める装備でもあるので、
近距離で被弾し安いミサイル対策として誘導妨害2つ積むなどはどうかと思います。
ECMを起動して入ればミサイルは無視できるので、攻撃チャンスを作る上で飛行の常識を破るのもありかなと思いました。


LID11 今度がんばる アンバランス   [3]
1x 駄作 バジリスク 150徹 パロロ 修盾盾盾
1x 駄作 バジリスク 150徹 パロロ 修盾盾盾
1x 駄作 バジリスク 150徹 パロロ 修盾盾盾

[特徴]
盾3で積極的に相手機体に飛びかかるバジリスクx3。
究極の安定度で近づいていき、パルスでしびれさせて大ロケットで大ダメージを狙います。きまるといい音と共に目の前の機体が吹き飛びます。
発射熱量の少ないパルスで撃ちながら近づいていき、至近距離からロケットを8発、ロケットが切れると格闘を行います。
ホバーや車両などにも、中距離からのロケットが当たる様子も見られました。
ハードの都合上対空は引き分け狙いと割り切っているようです。

[コメント]
盾3の上、発射熱量の少ないパルス装備なので、熱量にもう少し気を配るといいとおもいます。
開始から有利な状況を作っている状態でも、熱量を見ずパルスを撃ち続けていて、自壊してしまうのもみられます。
また、ロックした敵以外を見ていないようにも見えますし、パルスの誤射もあるのでここはちょっとなんとかしたいです。
ロケットも数に任せてではなく、条件を絞るなどして命中精度をあげれば、ミサイルなどに枠を割けるので、被弾中のみ発射などとしてはどうでしょう。
ミサイルがあれば、対空もある程度ダメージを与えられるかもしれません。
格闘の際、相手が横に移動してしまうと当てられなくなってしまうので、相手に正面にとらえる動作をもっとくわえてもいいと思います。
改良を加えれば、より一層良い結果を出せるのではないかと思います。
458: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 00:15:57 ID:3PwISlK/0(6)
12と13に続きます。

LID12 止まった時計 辛味入りかけ汁 [3]
1x カーテン ローケン 150徹 シパ機 冷妨盾盾
1x 日溜まり ローケン 150徹 炸シ機 冷偏冷盾
1x 静電気 バジリスク 150徹 パロミ 冷冷盾偏

[特徴]
パルスショット炸裂の車両の混成チームです。
炸裂砲やヴァルキリー、飛翔体偏向装置を使用していて、他とは一風変わったチームとなっています。
ぱちぱちはじける弾や空から降るビームで回避を誘い、パルスロケッターのバジリスクが、会心の一撃を狙うようです。
対空は、ショットや炸裂砲で難なくこなす姿も見られました。
全体的にチップ数が少ないが、しっかりと相手機体を焼き落としていてうまくできているようです。

[コメント]
チップ数が少ないのでとりあえずの機能が、一通り入っているだけといった感じ。
見たところ、すぐに欲しいと感じた機能は壁際の処理とカノン対策です。
ダメージを多くもらってしまうのがここですから、車両を作る上で重点を置きたいところです。
また、飛翔体偏向装置を積んでいますが、盾に変えたいところと、炸裂砲とショットがんは役が被ると思うので、
2つ積んでいるローケンはどちらか他のものに換えてはどうかと思います。
3機の連携もいい感じに働いていて、機体を組み立てる上での骨はよくできているので、これから肉をつけていけば良いチームになると思います。


LID13 ハーヴェラン05 猫好き [1]
3x ハーヴェラン05 チキンハンター 150徹 ビ囮地 冷修修

[特徴]
高機動と厚い装甲を持ち合わせるチキンハンター。
デコイと地雷を肩に乗せて、相手の周りをくるくる回りながら、地雷を散布や宅配をしていき、赤ビームで敵機体を巧みに焼き落としていきます。
副武装を最大まで積まず、またデコイを積むことで極力ミサイル回避に使う燃料やエンジン出力を低く抑えて、その分を装甲に回しているようです。
それでも攻撃力は高く、地雷の撒き方も相手の進路を妨害するように置いている感じに見えます。
走攻守のバランスのとれた非常に優れたホバーだと思います。

[コメント]
カノン砲が苦手なのはホバーの宿命で、仕方がないというのもありますが、それでもうまくこなしている姿もみられます。
完成度も高く、いうことはないと思います。
ホバーの力を最大限に引き出しているともいえるのではないのでしょうか。
459: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 00:26:41 ID:3PwISlK/0(6)
    1A 1B 1C 1D
No 1- 5 ○ 完 完 ○
No 6- 9 ○ 完 ○ 未
No10-12 完 ○ 未 ○
No13-16 ○ ○ 未 ○

No10-13と勘違いしていて半端になってしまいました。すみません。
No14-16の方は、もうしばらくお待ちください。
468: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 02:47:19 ID:3PwISlK/0(6)
1A残りのNo14-16です。
遅くなりすみません。失礼な表現などがありましたら、ここで謝罪させていただきます。

LID14 ジャンクネーズ ハンニマル [1]
3x ジャンクネ アラクネー 120徹 カミミ 盾妨冷冷

[特徴]
小型CPUで動くアラクネーチーム。
少ないチップ数の中で、いかに効率的に動けるかを突き詰めた機体です。
チップ数の関係からやることが限られてくる中で、それをさらに煮詰めたようなものとなっています。
基本的に上下動作を常に行い、被弾率を下げているようです。そのため、動くものや遠くのものは苦手なようです。
プログラムは、小さくて見やすいので動き方や技術を学ぶ上で役に立つと思います。

[コメント]
この機体にいうことはあるのでしょうか。このハードでここまで、性能を引き出せれば、文句ないと思います。
小型CPUに積み込んである技術は、CPU-LP-323Hでも使えますので、CPUを大きくしハードをさらに最適化して作ってはいかがでしょう。


LID15 零落使徒 トロン [2]
1x バジエル 佐 バジリスク 150徹 カミミ 妨冷冷盾
2x バジエル バジリスク 150徹 カミミ 妨冷冷盾

[特徴]
標準的な装備のMTバジリスクチーム。
オールマイティにこなせるこの装備ですが、対地対空対ノラもこなすなど、すべてが高い次元でまとまっています。
ミサイル管理も、定期と追撃を織り交ぜて確実に削っていきますし、対空の処理にも隙がなく、各機の連携もまとまっています。
機能の取捨選択と質の高さがものをいっているのだろうくらいしかわかりません。
何をどうやるとこうなるのでしょうか。コメンテーターの力量不足で申し訳ありません。

[コメント]
バジリスク本体の性能も高いですが、真の性能を引き出すのはその使い手であることを感じました。
車両を使う上で、参考にさせていただくしかないというくらいしか言えません。
流石トロンさん。感服です。


LID16 ζマングレオン#1 二名川 [1]
3x ζマングレオン#1 アラクネー 150熱 カミミ 盾盾冷冷

[特徴]
ムラマサ2枠の砲戦仕様のアラクネーチーム。
急速移動を用いた軽快な動作できびきびと動き、冷却2枚と対熱装甲で手数を稼いで戦います。
近づいてきた相手は横に移動して距離をとりながら攻撃し、倒す姿も時々見られました。
重量機もこちらのペースに持ち込めれば、カノンとムラマサを織り交ぜてバシバシ攻撃したり、ムラマサ2枠で飛行機を削ったりして、戦果をあげているようです。

[コメント]
反応が遅いのか、弾速の早い飛翔体の被弾が多く、熱暴走や被弾状態が止まらないことも多々あります。
また空からのミサイル回避がうまくいっていないことがよく見られました。
被弾中に大きなダメージをもらうことが多いので、ここらの点に改良の余地はあるみたいです。
いかにして被弾状態の時間を少なくするかを考える必要があるみたいです。
きびきびした動きをいかして、回避をもう少し煮詰めていくとより強くなると思います。
469: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 02:56:19 ID:3PwISlK/0(6)
    3A 3B 3C
正順 未 ○ 未
逆順 未 ○ ○

     1A 1B 1C 1D
No 1- 5 ○ 完 完 完
No 6- 9 ○ 完 ○ 未
No10-12 完 ○ ○ 完
No13-16 完 ○ 未 ○

コメントを書き終えましたので、
3B逆順を回しながらおやすみさせていただきます。
477: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/03/25(木) 14:11:28 ID:3PwISlK/0(6)
3B逆順の結果です。



No 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16
01 \ × × × × × ○ × × × × × × × × × 01-14-00 15?位
02 ○ \ ○ × ○ ○ ○ × × × × × × ○ × × 06-09-00 11位
03 ○ × \ ○ ○ × × ○ × ○ × × × × × × 05-10-00 12位
04 ○ ○ × \ ○ × × × ○ × ○ × ○ × ○ × 07-08-00 10位
05 ○ × × × \ × × × × × × × × × × × 01-14-00 15?位
06 ○ × ○ ○ ○ \ × × × × × × × × × × 04-11-00 13?位
07 × × ○ ○ ○ ○ \ × × × × × × × × × 04-11-00 13?位
08 ○ ○ × ○ ○ ○ ○ \ × × △ × ○ ○ ○ ○ 10-04-01 04位
09 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○ \ × × × × ○ × ○ 09-06-00 06?位
10 ○ ○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ × × ○ × × × 09-06-00 06?位
11 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ △ ○ ○ \ × × ○ ○ ○ 11-03-01 02位
12 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ \ ○ ○ × ○ 14-01-00 01位
13 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ × ○ × \ ○ ○ × 10-05-00 05位
14 ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × × \ × ○ 08-07-00 09位
15 ○ ○ ○ × ○ ○ ○ × ○ ○ × ○ × ○ \ ○ 11-04-00 03位
16 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × ○ × × \ 09-06-00 06?位

No チーム名 オーナ名
01 天然しいたけ炭火焼 D
02 ζマングレオン#1 二名川
03 残念無念間にあわず。 ねっこ
04 急編成部隊 ハナアルキ
05 Z2改 DAIMON
06 時事問題 miz
07 三馬鹿車両隊 軍鶏
08 μORALHAZARD デビリッシュ・エラー
09 実に興味深い ジョージ・ディアス
10 ひつじたちのはつひこう むにもに
11 ダンスマカブル[貳] ニムロド
12 ディープキリングサークル Gnome 
13 デス・ブリンガー チェック
14 邪霧王国 王室対空戦部隊 シンタナ
15 獄炎 弐 N.N
16 神威2010【紅】 NAV


    3A 3B 3C
正順 ○ 完 完
逆順 ○ 完 完

      1A 1B 1C 1D
No 1- 5 ○ 完 完 完
No 6- 9 ○ 完 ○ 未
No10-12 完 ○ ○ 完
No13-16 完 ○ 未 ○


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