- 433: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 12:04:14 ID:NltF+UEB0(6)
- >>410
例えば壁判定
10進数 2進数 指定範囲に壁は何処にあるか
0 0000 無し
1 0001 前に壁
2 0010 右に壁
4 0100 左に壁
8 1000 後ろに壁
1が何処に立っているかで記憶しておく
で、判定で前方に壁発見した場合に壁判定カウンタ(A)の右から1桁に1を立てる
A=Aor1
これでAの中身は0001になる
更に後ろにも壁がある場合は
A=Aor8
これでAの中身は1001になる
後方に壁が無い位置まで移動して後方の壁判定が無くなったら
A=Axor8
これでAの中身は0001になる
で、カウンタAの中身を取り出すときはカウンタAと対応する壁の位置を表す値とandする
前方に壁があるかの判定だと
B=Aand1
Bが1なら前に壁がある、0なら無い
使い道があるかどうかは別として、後ろと右両方に壁があるかの判定は
B=Aand10
Bが10なら後ろと右に壁がある
Bが8なら後ろに壁がある
Bが2なら右に壁がある
つまり一個のカウンタで全ての方向の壁の情報が保持できる
- 440: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 12:12:43 ID:NltF+UEB0(6)
- >>436
7桁までなんですか、実はカウンタまだ出てきてないから知りたかった。
カルポの情報全部詰め込んでも全然余るね - 570: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 18:25:39 ID:NltF+UEB0(6)
- ホーミングする武装ってミサイル?ロケット?
個々のホーミング性能に差異はありますか? - 572: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 18:29:42 ID:NltF+UEB0(6)
- >>571
ありがとうございます!!ちょっと村正ソード買ってくる - 574: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 18:33:48 ID:NltF+UEB0(6)
- >>563
説明下手でごめん・・・
wikiにでも詳しくビット演算の事書けばいいんだろうけどね - 720: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/10/31(日) 23:20:23 ID:NltF+UEB0(6)
- そして、自分の使ってる言語で書いたロジックをチップに置き換える妄想をするが、
すぐに不可能と気が付いてげんなりする、に私はキスを賭ける。
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