- 204: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:28:42 ID:1xlKHITkO(5)
- 質問があるんですけど、ボタン入力を検知するとき、押しっぱなしと一回押しを組むにはどのようにすればいいんでしょうか?
例えば、○ボタンに「押しっぱなし」と「一回押し」の二つに動作を割り当てたいんですが、うまく行きません- 211: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:37:27 ID:HFtDp6GB0
- >>204
自分で組んでみたわけじゃないが前ににここに出てた案だと
○ボタンが押されている>適当なカウンタ+1でループさせて
カウンタの値が一定以上で押しっぱなしに割り当てた動作に飛ぶ
その前に離されたら一回押し扱いでそっちの動作に飛ぶ
というのがあったと思う
まあ、他にもいいのがあるかも- 212: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:39:24 ID:1xlKHITkO(5)
- >>211
ありがとうございます。まずはその方法でやってみます- 213: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:42:14 ID:tr9bEags0(2)
- >>204>>212
「一回押し」=いずれかが押された
「押しっぱなし」=いずれかが押されている 全て押されている- 214: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:43:56 ID:1xlKHITkO(5)
- >>213
それは分かるんですが、その二つを単に並べただけだと、一方の動作しか作動しなかったのです
- 221: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 01:09:41 ID:ATdaCVw50(8)
- ボタン判定に関しては、
単純に1回だけ押したつもりでもCPU速度的に数フレーム押されてるから
「押された」処理を実行後、再帰して「押されている」処理に流れてるだけかと
それを回避するためのが>>211- 222: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 01:12:57 ID:ATdaCVw50(8)
- と、>>221を書いて気づいたけど、「押された」と「押されている」での分岐じゃなく、
「押されている」と「離された」の分岐にして、押されている内でカウンタに時間入れて
離された処理を実行しない最高値を決めて分岐、ってのもありだね
- 213: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:42:14 ID:tr9bEags0(2)
- >>204>>212
「一回押し」=いずれかが押された
「押しっぱなし」=いずれかが押されている 全て押されている- 214: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 00:43:56 ID:1xlKHITkO(5)
- >>213
それは分かるんですが、その二つを単に並べただけだと、一方の動作しか作動しなかったのです
- 352: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 18:38:35 ID:1xlKHITkO(5)
- 犬をレーティング上位になるほど強くした大犬太さんは凄い
- 362: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 19:12:17 ID:Pb6UfwTI0
- >>352
走りながら撃つとあんなに弾がブレる犬でレーティング上位とか・・・ - 363: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 19:15:51 ID:926Vuxmk0(3)
- >>352
むしろ今作で驚異になりそうなのはグラスホッパーの方じゃね?
カルポですら結構強いバッタ作ってたよな
- 412: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/12(金) 21:11:04 ID:1xlKHITkO(5)
- >>410
上にも出てたけど、ケイローンの突撃でダメージ出るから、それで行けそうだな
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