- 521: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:40:25 ID:0QEZX+yw0(4)
- エクサからはじめた初心者だけど
はじめたばっかりの頃に作ったアグリオスが結構いい動きしてたんだよ
んでシナリオクリアしてオンラインにも慣れてきたんで覚えた技術を色々盛り込んで
もう一回アグリオス組んだんだけど最初に組んだアグリオスにまったく勝てないんだよ・・・
俺は50時間くらい一体なにを研究してたんだろうか- 522: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:44:23 ID:hrAeJusM0(5)
- >>521
不思議とガチガチに考えるとダメだよな。
ある程度いい加減な部分があったほうが強い気がする。
理由は解らんがまったく同じ状況に陥ってる。- 523: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:48:19 ID:0QEZX+yw0(4)
- >>522
ほんと不思議だよな
初期に作ったやつなんて弾が飛んでくれば適当に避けるだけだし
エリアの判定も甘っちょろい、集中ロックや偏差射撃なんてまったくできず
延々と敵に突っ込みながら起動武装連射するだけの機体なのにな・・・ - 524: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:49:53 ID:RBV0Av0g0
- >>522
やっぱり人間なんだから最適化しようってやってもごちゃごちゃにしかならない
人が大半かもね。処理速度も落ちちゃうし・・。
- 526: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:51:22 ID:TA4KaES/0(4)
- >>521
あるあるw 心当たりがありすぎて困るぐらいだ。
多分だけど、PGが肥大化して反応速度が落ちてるんじゃないかな?
あとは色々考えすぎて最適な間合いを外してしまってるとか。- 527: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:54:49 ID:0QEZX+yw0(4)
- >>526
PGの肥大ってやっぱ結構勝負左右する?
初期アグが100H一杯に組んだPGで
後期アグが323Hのほぼ全領域とサブルーチンまでフルに使ってるんだが- 529: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 10:58:53 ID:GlQmcjdp0(6)
- >>527
うん左右する。個人的に言わせて貰えば、数Fなんて誤差とかありえない
寧ろそういうフルチップに近い奴は作れねーや。反応速度的に
- 530: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 11:04:16 ID:0QEZX+yw0(4)
- >>529
まじすか
やりたいこと色々盛り込んだせいでノップ大量に配置して無茶なループさせたりしてるのも
勝てない理由のひとつかもしれんね
とりあえずノップの数を減らす作業からはじめるか・・・- 534: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 11:13:55 ID:GlQmcjdp0(6)
- >>530
古いデータだけども最速のビームガンで1fで16m飛ぶ
つまり、回避に入るのが1f遅れれば16m以内だと必中という意味
これが数f遅れれば、必中される距離がどんどん伸びちゃう、ぶっちゃけ致命的
回避重視の機体ばかり組んでるからどうしても反応速度は気にしちゃうんだよな
- 548: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 12:21:05 ID:TA4KaES/0(4)
- >>527
もうみんな答えてくれてるけど、なる。
最速CPUだと1fに8チップ処理するから、そこをちょっとだけ意識すると
幸せになれるかも。
もっとも、パズル地獄の始まりでもあるがな……。
俺は自機の状態判断チップで、必要のないルーチンは飛ばして
反応速度を上げてる。
これもやり過ぎると重くなっちまうんだけどな。
- 532: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 11:08:28 ID:RnZNegLL0(5)
- >>526
する
メインでループする所が100チップだと2f程度に対して、323チップだと4fは掛かるだろうから
同じ戦術で戦えば(特に突撃機同士だと顕著)100チップが反応速度の差で勝つ
- 541: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/11/21(日) 11:36:27 ID:f65tG5uJO
- >>521だけどおまえらいろいろと参考になる意見サンクス
とりあえず組んだ新アグは窓から投げ捨てて
旧アグの反応速度を可能な限り維持したまま機能を増やす感じで組み直してみるわ
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