- 604: 名前:名無しさん :2011/05/16(月) 23:49:55 ID:PyyWjuKg0(2)
- ガンドッグ大会1Cコメントです。
コメント中、間違いや的外れな指摘などあるかと思いますが、どうかご容赦ください。
1C前半
01 BAGT011.CHE 寄せ集め さくらん坊 ( ケイローン バッドドリーム バッドドリーム )
チェリーらしい馬とバッドの突撃チーム。
馬は対パルス装甲に、OPが加盾盾という全力突撃仕様。バッドは耐熱に盾冷連連の全力射撃仕様。
馬が開幕ジャミングし、三機そろって突撃する。馬の下段キャンセルに二連連射起動レールガンとか、そりゃ避けられません無理です。
熱自滅が多いが、その辺は車両ですら早期殲滅する攻撃力で解決してしまうようだ。
ハード上の問題もあるが、対空が弱い。特に、ケイローンのエネルギーが切れてしまっている。
対空をまるっきり捨てるよりは、ケイローンの燃料だけでも持つように調整したほうがいいと思う。
それで対空に勝てるかといえばハード的に難しいところではあるが・・・。
あと、野暮なコメントなのだが、突撃するだけならケイローン単機種で良いのではと思えた。
02 11MEIKAI.CHE 11式冥界 vidhiro ( 冥界 冥界 冥界 )
真っ赤なショット冥界。OPは妨修冷冷と射撃寄り。
設計図は三枚ですが内容の違いはよくわかりませんでした。初期設定用でしょうか。
ハードからは弾幕戦が得意に見えるが、近づかれると地雷を集中散布、至近距離では格闘するなど、どの距離でもそつがない。
ECMも使わずにミサイルはすいすい避ける。完成度の高さを感じます。
ショット冥界の見本のようなチーム。
盾がなく対パルス装甲なので、ショットや格闘に弱いのが泣き所に見えたが、これは相性問題だろう。
車両相手には前進しないで壁際に引き込んではとも思うが、各個撃破を狙われるので良し悪しか。
03 XTN40.CHE 散弾論砲MP Xtend ( アングリフ アングリフ アングリフ )
ビームショット地雷アング。対地寄りだがビーム装備は対空考慮だろうか。
冷冷盾盾でECMなしだが、ミサイルはシールド起動で強引に突っ込んでいく。
地上機には、ショットを撃ちつつ地雷を撒く。
100チップながら、車両の天敵ケイローンには後退射撃するなど、細かな対応も盛り込んである。
滑らかな動きで安定した強さを発揮していた。
ECMも修復もなく、副武装が地雷のため、対空が厳しいようだ。
対地特化と割り切るのなら、ビームよりパルスの方がいいかもしれない。
アングリフは対空機雷を積むと対地が弱体化するので、対地対空を両方こなすのは難しいでしょうか。
04 SENPU10.CHE ヘヴィメタルサンダー 旋風 ( ニーズヘッグ バッドドリーム )
へヴィのニーズヘッグとバッドドリームのへヴィ使いコンビ。へヴィ使いが開幕ジャミングしてへヴィが突撃する。
孤立した敵機をニーズヘッグが格闘と特殊動作、追撃ロケットで刈り取っていく。
バッドは定期ジャミングしつつレーダー強化で一方的にレールガンを撃ちまくる。
対地に強いチームだが、見た目にはなんといってもへヴィだろう、この猛々しいニーズヘッグには思わず見入る。
サトロークのコメントにもあるが、対空が弱い、というか、へヴィがあらぬ方向に射撃して熱暴走している。
主射は、射角内(対空時は仰角も見て)に敵がいて、熱量が一定以下のときに撃つようにしておきたい。
対地では、ニーズヘッグが二機分以上の働きをするべきなのだが、一機破壊したあたりで息切れすることがある。
遠距離格闘が外れることが多いようなので、距離を調整したほうがいいのかもしれない。 - 605: 名前:名無しさん :2011/05/16(月) 23:51:36 ID:PyyWjuKg0(2)
- ガンドッグ大会1C後半コメントです。
05 BK28.CHE 黒き炎2 青の騎士 ( 綾影 綾影 綾影 )
36チップのショット綾影。
地雷はソニックで消すし、フォレストファイアもきちんと散布する。パッと見では省チップ機であることを感じさせない。
足つきはやることが多いはずだが、安定した動きは、ハードも含めた細かな調整の結果だろう。
斜めジャンプで距離を詰めて蹴る。綾影の飛び蹴りは判定も威力も強く、シールドで耐えるのも難しい。
見ていると、飛び蹴りの連続で破壊まで持っていくこともあった。
綾影らしい正々堂々の戦いを見せる。
蹴り以外では圧倒できる武器がないのが辛いところか。
飛び蹴りは強力だが、距離が近いと当たりづらいこともあるので、できれば下段も使いたい。
今大会では相性の悪い相手も多かったようだが、36チップであることを考えると完成度は高いと思う。
個人的には、綾影は今はやや不遇とも思うのだが、まだ戦術に革新があるだろうとも思っています。
フルチップでの発展型を勝手に期待しています。
06 XTN51.CHE 浮遊三客SP Xtend ( トライポッド トライポッド トライポッド )
36チップの飛ぶトライポッド。
追加タンク含めてエネルギーは途中で尽きるが、エネルギー装甲でちょいちょい浮くためか地上まで降りることはない。
ジャミングとミサイルでかく乱し、フォレストファイアでトラップを仕掛けてから離陸する。地上での仕込が的確で無駄がない。
省チップながら試合の組み立ては綿密で、一方的な展開をつくる強チーム。
勝ちを狙いに行く力は弱めだが、今大会(第一回ガンドッグ大会)では問題にならなかったようだ。
チップ数的にも、作戦的にも完成度が高く、私には特にコメントが思いつかなかった、申し訳ない。
今後出てくるフライポッド対策機への対策が気になる、といったくらいです。
07 PP422.CHE チームぺぺ ぺぺ ( ホイリーコーン ホイリーコーン ホイリーコーン )
OPが冷盾盾盾と、ロケットを撃つまでもてばよいといわんばかりの短期突撃仕様。
ロケットは当てるのが難しいが、このホイリーは予測射撃しているようだ。
敵機の進路を塞ぐように飛ぶ衝撃波ロケットは美しく、容赦がない。
避けられるなら予測する。直球な回答とオーナーの実力が光る正当進化ホイリーチーム。
格闘に対してシールドを使い切らないことがある。具体的には、オプション3番のシールドを起動しないようだ。
ケイローンやニーズヘッグにガシガシ殴られているときにシールドを温存することもないと思うので、全部起動してみてはどうだろうか。
ただ、車両全般が馬と相性が悪いようで、3盾起動すれば勝てるとも言い切れないところが辛いところか。
08 BZFRN1.CHE イフ・ザ・ネイラー BZF ( ラスティネール ラスティネール ラスティネール )
赤茶色のラスティ。スナップショットのアングルが格好いい。
ラスティの定番はどうか知らないが、このチームは積極的に攻めて戦うようだ。
斜めジャンプで距離を詰めて連射装置起動し、カノンで揉んでいく。被弾を見れば追撃大ロケでとどめを刺す。
近い敵機には格闘も仕掛ける。鈍重で格闘が使いづらいラスティだが、威力はそう悪くない。
手元で見たときは、格闘から被弾追撃ロケットで敵機を消滅させたこともあった。
カノンは決して弱い武装とは思えないが、弾幕ショットと撃ちあうと不利なのかもしれない。
斜めジャンプで距離を詰めていくが、シールドもないラスティで接近戦は辛くないだろうか。
近づくなら修復よりもシールドにしてみてはどうでしょうか。
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