- 175: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 00:38:02 ID:wzQTyVbN0(4)
- SATLOKEの公開機のコードをちょこちょこと読ませてもらってるんだけど、
なんか自分のと全然組み方が違って、ちょっと悩んでいる。
自分は移動、回避、攻撃と大きく3ブロックにわけて順番に処理するようにコード書いてたんだけど、
強い機体のオーナーのコードは必要に応じてというか、取らせたい動きにそって都度判定を入れてるような、、、
俺がやってるようなルーチンの区分けがあまりない。
やっぱ普通はこういう風なコードになってくるのかな、上級者は。- 177: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 00:58:31 ID:QFQcf16E0(4)
- >>175
曰く、動くコードは良いコード
曰く、よく動くコードはもっとよいコード
最悪なのは動かないコードだ- 185: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 05:03:05 ID:wzQTyVbN0(4)
- >>>177-181
ふーむ。。。
やっぱ現状のコードを処理効率のよいものに改造していくのがいいんだろうかね。
索敵、回避、攻撃と、一通り組んだら、
あとはどうやって改良してけばいいのかわからなくなって煮詰まってたんで、
ソースを見せてもらってたんだけど・・。
なんかあまりにも設計思想が異質すぎて、ちょっとカルチャーショックを受けてた。
こんなの俺には組めないなぁ・・
こういうプログラムに挑んでくと腕があがるとか、
なんかそういうアドバイスくさいのが欲しいんですがないですかね。- 186: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 06:02:13 ID:wy+dCPAh0
- >>185
一通り組んだらの一通りの枠を広げてくとか
詰め込んだら詰め込んだで要らないのとか回路食い過ぎのとか出て来るから一慨にはいえんが - 187: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 06:52:02 ID:VySCrbC00
- >>185
誰かのを参考にするのなら、自分が理解できるものがいいと思う。
誰のがわかりやすいか、ってのはちょっとわからんが…
単にチップの収まりの関係でわかりにくくなっているケースもあるから、
あまり気にしないで。
プログラムの練習なら、定番の4×4とか、6×6かなぁ。
このサイズでどれだけ強いの作れるか、ってのに挑戦するの。
機体のハード特性をよく見た武装の選択も大事だよ。
- 218: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 19:24:08 ID:wzQTyVbN0(4)
- 今日も定期ミサイルは順調だな〜
- 240: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2010/12/07(火) 21:25:40 ID:wzQTyVbN0(4)
- だよな、みんなモンハンなんて言う決まった結果にしか向かわないゲームを楽しんでればいいさ
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