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カルネージハートエクサ 機体をコメントしてもらうスレ   を含む(ツリー表示)

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513: 名前:名無しさん :2011/11/12(土) 13:59:27 ID:MzxldJG20(2)
>>506
ロケット攻撃を狙うなら一機ソニックブラスターとパルス持った支援機を混ぜたらどうだろう
機雷を払いつつアラートなしで高度下げてパルスで援護みたいな
支援機を入れてロケも青猫にして弾数を増やせばチャンスも増えるかなと
あと戦闘できずにいることがあるので、
集結ルーチンを何回通ったら不明機に向かって進むとかすると
勝ち点得やすくなるかも
不明機に向かうのは正面40度に不明機いれば前進5m、いなければ右旋回5度
とすれば動作止めなくても3チップで実装できる
515: 名前:名無しさん :2011/11/12(土) 14:57:57 ID:adZmK1Uo0
>>513
>>514
コメントありがとうございます。
索敵に領域を取りすぎていたので、指摘されたように省チップ化し効率を高めたいと
思います。
現状では、ソニック、ロケットと霧は相性が悪く、ロケットのチャンスが極端に少ないため、
弾数と威力のバランスが良いイーフリートを採用しています。
うまいこと当てられるようになったら、支援機や青猫も検討してみたいと思います。
522: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 00:42:41 ID:UXbx5/ok0(3)
>>518
ありがとうございます
今回わざと格闘に関してはローカルループをはずし、オプションを通すようにしました
ミサイル回避にしてもですが必要なオプションだけ使うようローカルループ型にしてみようと思います
1f内ということを今回は意識していなかったのですが意識して組みなおししてみようかと思います


コメントいただいてる身ですがまたそれぞれ少しずつコメントさせていただきます

【ニヒト N式チームθ(チァーイカ チァーイカ チァーイカ)】
[コメント]
ロケットをブチ当てる!といロマンを求めるなら
何がしかの仕掛けが必要かもしれないですね
>>513にあるよう支援機というか囮役を1機ないし2機を敵機にはりつかせ、
位置情報もらって高度を下げ狙う、とかでしょうか?
そうなるとロケット役はモッキンのほうが向いていますかね…

【Xtend さん グレブストーン*3】
敵を近寄らせないようもう少しグレネードをばらまきたいところだとは思いますが
重量がー…ですよね
ときどき2脚にもつかまっちゃうのはなんでだろう?
というかXtendさんの機体はよくできていてコメントできないwww

【AG021 さん アグリオス*3】
[コメント]
ミサイル回避ですが、カウンタもあまってるようですのでスイッチでもつかい
左右によけてみてはどうでしょうか
空からのミサイルにヘッドバッドしていました
プログラムは非常にお掃除されて気づいたのですが、
ジャンプ方向・移動方向とかをターゲットの方向から判断してるんですね
距離をおくようにしている(?)
アグはまとまってたたかったほうがいいような気がしなくもないんですがどうなんでしょう?
上級者の方のアドバイスがほしいところですね
525: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 01:42:29 ID:ekArGPrQ0
>>522
ありがとうございます
グレストのハード構成上、熱容量の関係でナパームレイン一撃で瀕死になるとか
アサルトビームでもなんでももれなく怯むので
相手関係なく見つかったら終わりだったりします
動きを工夫すればある程度強くなるんじゃないかと思うんですがなかなか
527: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 10:53:16 ID:e5zX5pVs0
>>522
コメント有難うございます。
回避については考察通り、相手からの位置を基準に視界外に逃げていく様にしてあります。
加えて私が近距離としている120m内では"相手から見て"斜め後ろにジャンプして距離を離します。
ミサイル回避は練り込まないと駄目だなぁ…と思いつつ結局、後回しなんですよね。
アドバイスも頂いた事だし、メス入れたいと思います。
518: 名前:名無しさん :2011/11/12(土) 22:16:28 ID:MzxldJG20(2)
>>516
ジャンプ中や被弾中でもPGが流れているので
ローカルループを使うと挙動が安定するかも

被弾中にはループさせてstop1→ガード→防御中?
yならループを抜けて行動再開
nならオプションの判断などを入れる(熱くなっているか、追撃気味にミサイルが来てないかなど)
stop1まで含めて8チップ以内のループになっていれば被弾から最速で復帰できるはず

ミサイル回避もループさせるといい
具体的には例えば60mや80mで高速飛翔体を検知したら
140mとか以内に(この距離はハードのジャンプ時間によって変わる。ジャンプ時間が長い機体ほど
とんでから着地するまでにミサイルが進む距離が増える)
ミサイルがあればジャンプせずにミサイル回避のループに入る。
横移動で引きつけた場合、跳ぶ前に体が倒れる程度に伏せをはさんで
ミサイルを下方向に誘導して、ギリ回避距離でジャンプとするとよけやすい
この場合だと伏せる距離にミサイルがない場合の横移動の部分のループと
伏せたままギリ回避距離までを待つ
2つのループを隣接させて組むことになる

ジャンプの後もループさせるといい
ジャンプの硬直がとけて行動を再開できるのを待って素早く再行動するため

あとは集中ミサイルをかけるときはチームでタイマーを共有してミサイルを使っていくと
より効率的になります

戦い方はかなり工夫されているようなので
上記の技術的な面を消化するとハードウェアの性能を相当引き出せるようになると思います
ニガナワさんの「Chip Codex」と「OKE 統合整備計画」が参考になるでしょう
カルポ時代のサイトなので1fの5チップを8チップに脳内変換する必要はありますが
522: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 00:42:41 ID:UXbx5/ok0(3)
>>518
ありがとうございます
今回わざと格闘に関してはローカルループをはずし、オプションを通すようにしました
ミサイル回避にしてもですが必要なオプションだけ使うようローカルループ型にしてみようと思います
1f内ということを今回は意識していなかったのですが意識して組みなおししてみようかと思います


コメントいただいてる身ですがまたそれぞれ少しずつコメントさせていただきます

【ニヒト N式チームθ(チァーイカ チァーイカ チァーイカ)】
[コメント]
ロケットをブチ当てる!といロマンを求めるなら
何がしかの仕掛けが必要かもしれないですね
>>513にあるよう支援機というか囮役を1機ないし2機を敵機にはりつかせ、
位置情報もらって高度を下げ狙う、とかでしょうか?
そうなるとロケット役はモッキンのほうが向いていますかね…

【Xtend さん グレブストーン*3】
敵を近寄らせないようもう少しグレネードをばらまきたいところだとは思いますが
重量がー…ですよね
ときどき2脚にもつかまっちゃうのはなんでだろう?
というかXtendさんの機体はよくできていてコメントできないwww

【AG021 さん アグリオス*3】
[コメント]
ミサイル回避ですが、カウンタもあまってるようですのでスイッチでもつかい
左右によけてみてはどうでしょうか
空からのミサイルにヘッドバッドしていました
プログラムは非常にお掃除されて気づいたのですが、
ジャンプ方向・移動方向とかをターゲットの方向から判断してるんですね
距離をおくようにしている(?)
アグはまとまってたたかったほうがいいような気がしなくもないんですがどうなんでしょう?
上級者の方のアドバイスがほしいところですね
525: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 01:42:29 ID:ekArGPrQ0
>>522
ありがとうございます
グレストのハード構成上、熱容量の関係でナパームレイン一撃で瀕死になるとか
アサルトビームでもなんでももれなく怯むので
相手関係なく見つかったら終わりだったりします
動きを工夫すればある程度強くなるんじゃないかと思うんですがなかなか
527: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 10:53:16 ID:e5zX5pVs0
>>522
コメント有難うございます。
回避については考察通り、相手からの位置を基準に視界外に逃げていく様にしてあります。
加えて私が近距離としている120m内では"相手から見て"斜め後ろにジャンプして距離を離します。
ミサイル回避は練り込まないと駄目だなぁ…と思いつつ結局、後回しなんですよね。
アドバイスも頂いた事だし、メス入れたいと思います。
523: 名前:名無しさん :2011/11/13(日) 01:01:58 ID:UXbx5/ok0(3)
>>519
コメントありがとうございます

まだほめていただいけるほど強くないので恐縮です。
くるくる脚払いについては正面向いたときに格闘に抜けることもあるんですが空振りするという…
反応速度がおいついていないのと相手も移動してしまって空ぶるという。
散々悩んだんですがいったん今の形で断念してしまいましたorz
コメントいただけるとがんばりたくなっちゃいますね!
>>518のアドバイスをあわせてまたいじくりたおしてみようかと思います

>>521
クラケロケネグさんにやっとあえました
後ほどコメントさせていただこうかと思います

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