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404: 名前:名無しさん :2011/07/11(月) 20:14:29 ID:fHYUKBi.0(2)
拝見させて頂きました。
小生、マリア・トライは作った事ないのでどこまでお手伝いできるか判りませんが、間違いがあればどなたかご修正して頂ければと存じます。
まずはこちら↓
http://satloke.jp/datadetail.php?type=1&id=5647
405: 名前:名無しさん :2011/07/11(月) 21:01:44 ID:fHYUKBi.0(2)
トライについて
ご要望のエネルギー切れや弾切れですが
ハードウェアをいじるのが一番手っ取り早かったので手を加えさせて頂きました。
MP-100H 70mm 対徹 ウラニウム徹甲弾150発 ムラマサ6発 ベヒーモス エネ150% 出力117%
重量を全体的に軽くさせております。
ウラニウムはノベリウムと比べて重量に対するダメージの効率が良いです。
ソフト面では前方800mに対してW1の射撃となっておりました。
そもそもアサルトガンはそこまで飛びませんし、遠いと無駄撃ちが多くなりますので、ここでは前方350mとしておきました。
トライは基本的に機動力で戦うタイプですので、軽めのレーザーを装備するというのはいかがでしょうか。

ソフトはわかりやすくノップで区切っておきました(稚拙な作りですがごめんなさい)
スタートから近ければ近いほど通過頻度が高くなりますので、一番最初はオプション管理をお勧めします。
HP66%または試合終了8秒前で修復が作動するようにしています。
66%以上で修復すると回復分が余り勿体ないです。また66%より低いと大ダメージを受けた際に使うことなく大破ということもありますので、この値が適当ではないでしょうか。
satlokeのデータで楽しむ際は皆さん殆ど残耐久率のレギュレーションで遊んでいます。なので試合終了間際に修復を使うことで死蔵することなく勝率を上げることができます。
ケースバイケースなのですが、ミサイルは被ロックを条件としておきました。ターゲットされなければミサイルは来ませんのでECMの節約になります。

次に自機状態によって分岐を与えています。
被弾した場合は急速前進⇒オプション管理へ
射撃中の場合は射撃が済むまでオプション管理へ・途中、過熱したら射撃を止めるようにしておきました。

続いてロック・旋回・移動ルーチンを入れておきました。
一応ロックされた場合は急速前進にしております。
ここは好みで敵が近ければ急速前進・2機以上にロックされているなら急速前進等いろいろできるかと思います。

最後に武器管理です。
定期ミサイルは難しいようですが、一度理解してしまえば様々な応用ができるようになりますので是非ともがんばって覚えてみてください。
まずは射程範囲を指定します。ここではトライのW2射程範囲120°・ムラマサのだいたいの飛距離400mで指定しました。この範囲にターゲットがいなければ射撃しません。

ここからが定期ルーチンになりますが、TIME1は「現在時刻」TIME2は「前回撃った時刻の3秒後」予め覚えておいてください。

まずはTIME1に現在時刻を取得します。
「現在時刻TIME1」が「前回撃った時間の3秒後のTIME2」を上回った場合に射撃、それ以外は撃たないと設定しているのが分かりますでしょうか。
W2射撃を踏んだ後はTIME2を設定します。設定方法はTIME2+3秒です。
開幕直後のカウンタは0になっていますので、TIME2は0となり、開幕直後必ず撃ちます。

これが大まかな定期ミサイルルーチンです。

あとは余談になりますが地雷の管理
自分の周囲に地雷がなければ新たに撒くと設定しておきました。

最後にアサルトガンの管理です。
先程もお話させて頂いた通り350m以内なら射撃と設定しておきました。
角度は最大にしてますが、戦略により狭めてもどうでしょうか。

マリアについて
マリアも触ったことがなく、よくわからないので、とりあえず少し軽くして、トライのルーチンをコピーしておきました。
HPの値とか、射撃範囲とかマリア用に合せておきました。一応は動くと思います。
ポイントは特にないですが、ミサイルはW3⇒W2と踏むことでW2から必ず撃ちます。余計なチップを作ることなくシンプルに仕上がります。

以上です。ご参考にして頂ければ幸いです。
406: 名前:名無しさん :2011/07/11(月) 22:24:22 ID:DQhV5cPQ0
>>403
コメントしたいと思います
具体的な解決法は>>405さんがすでに書いているので、コメント要望に応じたことを中心に記述します

◇トライポットのエネルギー切れと弾切れ問題について
エネルギーが切れる理由は単純で、過積載だからである
これは構造上の欠陥なので、もしこのハード構成にこだわりがあるのだとしたら
あきらめるほかない問題だ

とりあえずハード構成を変えることを前提に、改善点を列挙する

■主武装のアサルトをビームに変更する
ビームはアサルトのおよそ二分の一の重量だから、単純に燃費が改善するし弾数も増やせる

■装甲を薄くする
100ミリ対徹甲の組み合わせは確かにカノンで転ばなくなるが
現状ではエネルギーが枷になって急速移動による回避もままならない
これでは狙撃された瞬間に敗北が確定しそうだ
攻撃を受けること前提なら車両のほうがいいという結論になってしまうので
装甲を軽くして回避のプログラムを練ったほうがいいだろう

■エンジン出力を低くする
これは前の二つの項目に関係していることだが
単純にエンジン出力が高すぎるためにエネルギー不足になってしまうのだ
この出力だとちょっと気が利いた回避行動をしようとするとすぐ燃料が切れてしまう

■重量と積載量のバランスを整える
重量は積載量の104%以下に抑えると燃費がよくなるらしい(間違っていたらごめんなさい)
現時点でかなり出力を高めて積載量を上げているが
それでも重量がありすぎるために燃料消費が増えてしまっている
この部分も調整の必要があると思う

◇最後に
以上の課題を具体的にクリアしようとしているのが>>405さんの解説です
ホバーの燃料管理は非常にシビアで、それをどう解決するかで作り手の個性がでるところです
他のオーナーの機体も参考にして、自分なりの攻略方法を見つけてみましょう
409: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 18:33:40 ID:6YO7AVJM0
>>405
添削ありがとうございます
ですがSATLOKEに上がっているものが仕様が違う気がします
>MP-100H 70mm 対徹 ウラニウム徹甲弾150発 ムラマサ6発 ベヒーモス エネ150% 出力117%
と書いてありますが普通に100mm装甲つけてますよ
トライポッドの名前も僕が上げたトライハリボテのままですしプログラムも同じみたいです
OWNERの欄は違ってますしSATLOKEのコメントは「ご参考にどうぞ」とこれまた自分が上げたのとは違うので
自分のを間違えて落としたわけではなさそうです
なんででしょう?
あと70mmにしてみましたがカノンで転びましたorz
>トライは基本的に機動力で戦うタイプですので、軽めのレーザーを装備するというのはいかがでしょうか。
レーザーはほとんどダメージが通らないって話を聞いた事がありますが実際のところどうなんでしょうか?
積んでみましたがダメージがあまり通ってないような・・・

>>406
ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
皆さんはどちらを選択していますか?
とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます

>>407
3機構成がいいのはわかりますが今回のはタイマン仕様なのを1TEAMにまとめただけなので・・・
弾切れはタイマンでは100発で勝てていた相手3機にトライポッド3機で挑んで弾切れになりました
なので200発にしました。本当は100発にしたいです
200発に変更したので弾切れは起こさなくなったはずですが100発で戦っていた時のコメントを載せてしまいました
回避についてですが同一方向では狙撃射撃で的になりませんか?

長くなりました
添削される側がどんどん反対意見を言ってしまって申し訳ないのですが
率直な疑問をぶつけているだけと捉えていただければ幸いです
410: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 19:48:42 ID:L55/RhQ60
>>409
レスありがとうございます

> ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
残念ですが、トライポッドの主武装にカノンよりもダメージ効率に優れたものはありません
アサルトを積もうがショットガンを積もうが、削りきる前に削り倒されると思います
ビームの装備を推奨したのは、燃費を良くしてカノンで倒されないための回避行動を可能にするためです

> カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
> 皆さんはどちらを選択していますか?
私は車両などの重装甲可能な機種ならばシールドおよびガードで防御して
脚付きなどの回避性能に優れる機種ならば全回避を目指します
それでも避けきれずにくらってしまうことも当然あるため、そこは修復装置でカバーします
トライポッドを作成する場合にも、基本は全回避を狙うことになるでしょう

> とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます
応援しています
おそらく最初のうちは理不尽な火力を相手に負けてしまうことも多いと思います
しかし敵弾を潜り抜けて戦うトライの姿はなかなかにカワイイので、楽しみながら作ってみて下さい
411: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 20:05:04 ID:hRUGLULE0
>>409
レーザーは軽くて連射性能が高くなにより被弾熱量が高い。
特にプラズマビームの被弾熱量は高く敵を熱攻めにすることでオーバーヒート
によるダメージに加え攻撃の手数も減らすことが出来る。
カノンは発射熱量が高くカノン装備機は熱攻めが苦手

また、対戦は基本的に3対3なので3機編成を前提に機体を組んだ方がいい。
単なる定期ミサイルでも3機の連携を少し意識するだけで強さが格段に変わってくる

反対意見を出すまえになぜ勧められているのかを自分で考え確かめて下さい
ここにいる人たちは皆、試行錯誤の末こういった意見を出しているのだから
412: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 21:20:14 ID:.WljvR6w0
>>409
ビームは軽い事、弾速、熱量が長所
逃げる相手にはその弾速が、突撃機にはその熱量がモノをいう。直接的なダメージはほぼないものの、相手の冷却を使い切らせれば熱暴走させることもできるし、少なくとも手数が落ちる
アサルトなんてよほど鈍重な機体か、よほど工夫しないとあたりもせん。大会上位余裕の人以外はおとなしくビームにしておけ

ホバーなら全回避しかないかな
カルポ時代は150mm対徹も積めたけどエクサじゃ無理かと
カノンはだいぶ弱くなったので、一発受けても被弾復帰ルーチンつけておけば高確率で抜け出せる

あと敵を3機落とす必要はかならずしもない
というかホバーでそれを狙ったらどんなに強い人でもゴミしか作れん
407: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 10:53:36 ID:os0s9eSk0
>>403
・趣旨が定期ミサイルなので機体数への言及もナニですが、
基本は3機構成が良いと思います。同じ機体を3つ並べても良いですし、全て違う機体を揃えても良いです。
ただ、3機種全て別機体で構成すると、作成するプログラムが単純に3倍になってしまいますので、最初のうちは同じ機体3つで構成してみましょう。
・弾切れは単純に無駄に撃っているからでしょう。200発もあれば十分のはずです。
どうしてもアサルトが良いならばウラニウム等軽くしてみましょう。アサルトに拘る必要がないならば、レーザーがお勧めです。
・100mm装甲は重量級機体ならば良いかと思いますが、ホバーでは重すぎます。
カノン耐性を考慮してとありますが、そもそもトライポットは機動力がウリです。70mmないし40mmにして回避重視にした方が結果的には対カノンに強くなります。
・飛んでくる弾に反応して前後に動いているようですが、これでは「避けてみるのでどうぞ撃って下さい」と言っているようなものです。当てられるのが時間の問題かと思います。
思い切って前進だけにしてみましょう。同一方向であれば慣性が働きますので機動力が活きます。慣性は意外と大事です。

>>405さんのプログラムは基本に忠実で、定期ミサイルは最低限のカウンタで、小難しいプログラムも使ってなく、非常に分かりやすく構築されています。
勉強になりますので、じっくりとチップ配列をご覧になられるといいでしょう。
409: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 18:33:40 ID:6YO7AVJM0
>>405
添削ありがとうございます
ですがSATLOKEに上がっているものが仕様が違う気がします
>MP-100H 70mm 対徹 ウラニウム徹甲弾150発 ムラマサ6発 ベヒーモス エネ150% 出力117%
と書いてありますが普通に100mm装甲つけてますよ
トライポッドの名前も僕が上げたトライハリボテのままですしプログラムも同じみたいです
OWNERの欄は違ってますしSATLOKEのコメントは「ご参考にどうぞ」とこれまた自分が上げたのとは違うので
自分のを間違えて落としたわけではなさそうです
なんででしょう?
あと70mmにしてみましたがカノンで転びましたorz
>トライは基本的に機動力で戦うタイプですので、軽めのレーザーを装備するというのはいかがでしょうか。
レーザーはほとんどダメージが通らないって話を聞いた事がありますが実際のところどうなんでしょうか?
積んでみましたがダメージがあまり通ってないような・・・

>>406
ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
皆さんはどちらを選択していますか?
とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます

>>407
3機構成がいいのはわかりますが今回のはタイマン仕様なのを1TEAMにまとめただけなので・・・
弾切れはタイマンでは100発で勝てていた相手3機にトライポッド3機で挑んで弾切れになりました
なので200発にしました。本当は100発にしたいです
200発に変更したので弾切れは起こさなくなったはずですが100発で戦っていた時のコメントを載せてしまいました
回避についてですが同一方向では狙撃射撃で的になりませんか?

長くなりました
添削される側がどんどん反対意見を言ってしまって申し訳ないのですが
率直な疑問をぶつけているだけと捉えていただければ幸いです
410: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 19:48:42 ID:L55/RhQ60
>>409
レスありがとうございます

> ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
残念ですが、トライポッドの主武装にカノンよりもダメージ効率に優れたものはありません
アサルトを積もうがショットガンを積もうが、削りきる前に削り倒されると思います
ビームの装備を推奨したのは、燃費を良くしてカノンで倒されないための回避行動を可能にするためです

> カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
> 皆さんはどちらを選択していますか?
私は車両などの重装甲可能な機種ならばシールドおよびガードで防御して
脚付きなどの回避性能に優れる機種ならば全回避を目指します
それでも避けきれずにくらってしまうことも当然あるため、そこは修復装置でカバーします
トライポッドを作成する場合にも、基本は全回避を狙うことになるでしょう

> とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます
応援しています
おそらく最初のうちは理不尽な火力を相手に負けてしまうことも多いと思います
しかし敵弾を潜り抜けて戦うトライの姿はなかなかにカワイイので、楽しみながら作ってみて下さい
411: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 20:05:04 ID:hRUGLULE0
>>409
レーザーは軽くて連射性能が高くなにより被弾熱量が高い。
特にプラズマビームの被弾熱量は高く敵を熱攻めにすることでオーバーヒート
によるダメージに加え攻撃の手数も減らすことが出来る。
カノンは発射熱量が高くカノン装備機は熱攻めが苦手

また、対戦は基本的に3対3なので3機編成を前提に機体を組んだ方がいい。
単なる定期ミサイルでも3機の連携を少し意識するだけで強さが格段に変わってくる

反対意見を出すまえになぜ勧められているのかを自分で考え確かめて下さい
ここにいる人たちは皆、試行錯誤の末こういった意見を出しているのだから
412: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 21:20:14 ID:.WljvR6w0
>>409
ビームは軽い事、弾速、熱量が長所
逃げる相手にはその弾速が、突撃機にはその熱量がモノをいう。直接的なダメージはほぼないものの、相手の冷却を使い切らせれば熱暴走させることもできるし、少なくとも手数が落ちる
アサルトなんてよほど鈍重な機体か、よほど工夫しないとあたりもせん。大会上位余裕の人以外はおとなしくビームにしておけ

ホバーなら全回避しかないかな
カルポ時代は150mm対徹も積めたけどエクサじゃ無理かと
カノンはだいぶ弱くなったので、一発受けても被弾復帰ルーチンつけておけば高確率で抜け出せる

あと敵を3機落とす必要はかならずしもない
というかホバーでそれを狙ったらどんなに強い人でもゴミしか作れん
409: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 18:33:40 ID:6YO7AVJM0
>>405
添削ありがとうございます
ですがSATLOKEに上がっているものが仕様が違う気がします
>MP-100H 70mm 対徹 ウラニウム徹甲弾150発 ムラマサ6発 ベヒーモス エネ150% 出力117%
と書いてありますが普通に100mm装甲つけてますよ
トライポッドの名前も僕が上げたトライハリボテのままですしプログラムも同じみたいです
OWNERの欄は違ってますしSATLOKEのコメントは「ご参考にどうぞ」とこれまた自分が上げたのとは違うので
自分のを間違えて落としたわけではなさそうです
なんででしょう?
あと70mmにしてみましたがカノンで転びましたorz
>トライは基本的に機動力で戦うタイプですので、軽めのレーザーを装備するというのはいかがでしょうか。
レーザーはほとんどダメージが通らないって話を聞いた事がありますが実際のところどうなんでしょうか?
積んでみましたがダメージがあまり通ってないような・・・

>>406
ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
皆さんはどちらを選択していますか?
とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます

>>407
3機構成がいいのはわかりますが今回のはタイマン仕様なのを1TEAMにまとめただけなので・・・
弾切れはタイマンでは100発で勝てていた相手3機にトライポッド3機で挑んで弾切れになりました
なので200発にしました。本当は100発にしたいです
200発に変更したので弾切れは起こさなくなったはずですが100発で戦っていた時のコメントを載せてしまいました
回避についてですが同一方向では狙撃射撃で的になりませんか?

長くなりました
添削される側がどんどん反対意見を言ってしまって申し訳ないのですが
率直な疑問をぶつけているだけと捉えていただければ幸いです
410: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 19:48:42 ID:L55/RhQ60
>>409
レスありがとうございます

> ビームで削りきる前にカノンで削り倒されます
残念ですが、トライポッドの主武装にカノンよりもダメージ効率に優れたものはありません
アサルトを積もうがショットガンを積もうが、削りきる前に削り倒されると思います
ビームの装備を推奨したのは、燃費を良くしてカノンで倒されないための回避行動を可能にするためです

> カノンって1発喰らうと2発目3発目とどんどん当たるから全回避or受けるのどちらかしかないと思うんですが
> 皆さんはどちらを選択していますか?
私は車両などの重装甲可能な機種ならばシールドおよびガードで防御して
脚付きなどの回避性能に優れる機種ならば全回避を目指します
それでも避けきれずにくらってしまうことも当然あるため、そこは修復装置でカバーします
トライポッドを作成する場合にも、基本は全回避を狙うことになるでしょう

> とりあえず70mmビーム装備の回避プログラム機、がんばって組んでみます
応援しています
おそらく最初のうちは理不尽な火力を相手に負けてしまうことも多いと思います
しかし敵弾を潜り抜けて戦うトライの姿はなかなかにカワイイので、楽しみながら作ってみて下さい
411: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 20:05:04 ID:hRUGLULE0
>>409
レーザーは軽くて連射性能が高くなにより被弾熱量が高い。
特にプラズマビームの被弾熱量は高く敵を熱攻めにすることでオーバーヒート
によるダメージに加え攻撃の手数も減らすことが出来る。
カノンは発射熱量が高くカノン装備機は熱攻めが苦手

また、対戦は基本的に3対3なので3機編成を前提に機体を組んだ方がいい。
単なる定期ミサイルでも3機の連携を少し意識するだけで強さが格段に変わってくる

反対意見を出すまえになぜ勧められているのかを自分で考え確かめて下さい
ここにいる人たちは皆、試行錯誤の末こういった意見を出しているのだから
412: 名前:名無しさん :2011/07/12(火) 21:20:14 ID:.WljvR6w0
>>409
ビームは軽い事、弾速、熱量が長所
逃げる相手にはその弾速が、突撃機にはその熱量がモノをいう。直接的なダメージはほぼないものの、相手の冷却を使い切らせれば熱暴走させることもできるし、少なくとも手数が落ちる
アサルトなんてよほど鈍重な機体か、よほど工夫しないとあたりもせん。大会上位余裕の人以外はおとなしくビームにしておけ

ホバーなら全回避しかないかな
カルポ時代は150mm対徹も積めたけどエクサじゃ無理かと
カノンはだいぶ弱くなったので、一発受けても被弾復帰ルーチンつけておけば高確率で抜け出せる

あと敵を3機落とす必要はかならずしもない
というかホバーでそれを狙ったらどんなに強い人でもゴミしか作れん

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