- 415: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/27(日) 13:44:11.42 ID:S+8H3Ahe0(2)
- 頑張って作った自分のセメタリーキーパーがぼっこぼこにやられる課題の猛攻を
お手本の、後ろからの攻撃は無視したような割り切りのいいシンプルなプログラムが
華麗にかわして勝利するの見ると泣ける・・
腹いせに動作テストで自分が作ったのとお手本と直接対決で一騎打ちしたら
地雷運で勝ってしまったけど、何だか余計に悲しくなったw
(もう一度やったら負けた)
つーか複雑化するほどチップを置く場所の都合で各過程をシンプルにまとめる必要があるのはわかるんだが、
そうなるともう見本と違うやり方が思いつかねえ・・('A`)
意地はってお手本見なかったとしても、思いついたとも思えねえ・・
攻撃も敵の位置も無視してサイコロ運でぴょんぴょんはねながら射撃するプログラムでも作ってみるか・・- 417: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/27(日) 13:58:42.40 ID:rwUANDo90
- >>415
wikiの初心者向け講座を見るといいよ
もう見てたらすまん
- 709: 名前:長レス失礼します :2011/03/30(水) 22:05:54.68 ID:SoTU/0kB0(3)
- >>417-418
遅レスですが、ありがとうございます
後ろからの弾を無視してるのは味方の弾に反応しないようにかなーとか、考えてみましたが
よくわかりません
>>611
あー
そういうの憧れる。作りたい
バトルアリーナでホーリーコーンがどうしても倒せなくて
ショップで入手して研究してみたけど、自分では作れない・・
3台横並びで突っ込んで来るバッドドリームも、チャンネル使うんだろうけど、よくわからず
>>691
そっか!
そのあとあたりで敵が使って来ますね
「そっか!」と元気よく返事したものの、どう使えばいいのかわかってないけどw
??(゚Д゚)
>>693-694
俺は、最初に組んだ自律が周回逃げバッドドリームだったくらいで
ホバーも最初から周回逃げで作ってたんですけど
あの手のミッションだとミサイルで撃ち落とされるかエネルギー切れで墜落するかで・・
飛行タイプだと撃たれ弱いし・・
やはり、逃げるプログラムの書き方がヘタなんだろうなあ・・- 710: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/30(水) 22:27:18.06 ID:OfWsQYnj0
- >>709
ホーリーコーンってww
それにしても団体戦出たいんだけど迷惑かけそうで怖い
ここにいる何人かも同じ事呟いてたし…
一回レーティングに回して1000以上なら出ようかな- 712: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/31(木) 00:30:23.96 ID:QVLgu/Is0(3)
- >>710
「ケッ、ハズレ引いちまったよ、最悪」
とか思うやつは団体戦にはエントリーしないよ
むしろ、今までフルぼっこにされるのが怖くて大会参加を見合わせてた人におすすめ
運が良ければ強い機体が貴方の機体をフルサポートしてくれるかもしれない
他の人の機体を味方視線で見られる珍しい機会でもあるし、きっと勉強になるよ
て言うか是非参加して下さい、何より参加者が多い方が盛り上がる
- 418: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/27(日) 14:13:53.97 ID:IGz5d03l0(5)
- >>415
そもそも後ろから攻撃されるという状況自体がまずくって、
そうならないようにプログラム組むのが基本だよ。
背後を取られないように動ければ、後ろからの弾の回避はそこそこでいいはず。
まず、自分の機体をどういう風に動かしたいのかってイメージが大事だろうね。
集まるのか、広がるのか、距離をとるのかつめるのか、など。
それができてから、イメージの動きにあったハードを考えて、ソフトを組むんだ。
- 419: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/03/27(日) 14:19:50.74 ID:S+8H3Ahe0(2)
- ランダムに飛び跳ね、ランダムに地雷置いたり射撃したりする簡単なプログラム作ってチーム組んだら、
課題に勝ってしまった・・orz
サイコロに負けた・・・
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