- 793: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 00:28:29.94 ID:rI1Eisk+O(2)
- ああ、なる程
乱射がコントロール酷すぎて方角が関係ないんじゃなくて、そもそも指定じゃなくて乱射で撃つと
すいません、なんで方位指定じゃないんですか…?
ロックしてる敵から来るわけだけど横から撃たれたら引き付けるより、
(制限はあるが)角度指定の方が確実で良いんじゃないのか?
いや素人考えだけどさ(・ω・`)- 794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 00:43:25.56 ID:S9uvDWN30(6)
- >>793
ひとつは乱射だと発射されるのも早いから、チップ踏んだら少しでも早く発射しちゃえよ、ってこと
もうひとつこれは個人的な見解かもしれないけど、
たとえば90度の方向に発射、とかしても
実際は砲塔が90度になったら発射されるかというとそうではなくて、
発射までの時間は決まっているから90度の方向に砲塔が旋回される前に発射されちゃったりして
(たとえば実際には60度くらいのところで発射されてしまったり)イヤンな事態になる
もっとも機体差があるから砲塔の旋回速度が速ければ、(あるいは最初から90度の方向を向いてれば)
キッチリ90度で発射されるかもしれないけど
これがいやで方向指定つかってないわ- 797: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 01:03:59.30 ID:rI1Eisk+O(2)
- >>794>>796
なるほど
旋回速度という要素があったのか。こんなのがあるからこのゲームは敷居が高いと(ry
というか、だとしたら地雷とかも方位指定より、
ガンサイト起動→ガンサイト射撃の方が良いのか…?- 798: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 01:24:53.01 ID:S9uvDWN30(6)
- >>797
>地雷とかも方位指定より、ガンサイト起動→ガンサイト射撃の方が良いのか…?
そやね。パークドックの肛門が前方向くとかホラーだしな
>このゲームは敷居が高いと(ry
つーかチップならべ云々もあるんだけど、あんまりさわってない機体つくるときは機体の仕様調査からはいるようにしてるわ
仕様いうても武装何つめるかとかでなくて、
はじめたてのころ、アホだったからなんでアングリフの砲塔上向かないんじゃローケンは上向くのにボケ、とか思ってた…
で、ああ、アングリフはローケンほど上むかないのね… と気づいた、と。
そのとき利根川のセリフを思い出した。そういった意味では敷居高いのかなぁ
そうゆう明示されてない仕様というか
・射角
・ジャンプでどんだけの距離とぶか
・格闘の当たり判定具合(まぁなんつーか格闘同士ぶつけてみたり
・急速前進でのMAXスピード
・旋回力
このへんはチップ並べる前に調べるようになったかなぁ
さがせば誰かのブログとかにあるとおもうけどもね - 804: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 02:18:07.50 ID:gbBNLkpa0
- >>800
>>781,>>788,>>791,>>793,>>797で必要な知識。
ソニックの運用、ソニックの撃てる方向、副武装の乱射射出、方位指定の遅さと乱射→方位の仕様。全てブログと公開機見れば一目瞭然だろ。厳しい言い方をすればこの程度情報を集められなくて丸投げする奴が2ヶ月後残ってるとは思えん
ブログや公開機を見たらこんな記載があった、こんなプログラムになってたんですけど理由がわかりません何故でしょうか、等一歩踏み込んだ内容の質問する奴なら見込みがあるけど- 805: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 03:15:40.02 ID:yByfO2hX0(5)
- >>804
まあまあ
初心者の人へ
ここで質問をすると教えてくれる人も多い半面、ほとんど必ず804のような厳しい指摘も入ってくる
優しいアドバイスが欲しいならmixiの質問トピがお勧め
覗いたところどんな簡単な質問でもOKで、丁寧に回答してくれる人が何人かいる
分かりやすい講座動画作っている人とかもいる(ニコニコ動画にある「がっつり講座」で検索すればでるはず、視聴推奨)
まあ804の言う通りかもしれんけど
最初からそこまでするモチベを持つのも難しいと私は思う
自分で探すor試すも良し、人に訊くも良し、自分なりの方法でカルネジを楽しめたらいいんじゃないかな - 807: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 03:29:38.34 ID:S9uvDWN30(6)
- つまり>>804 はリアル利根川先生ってことだな
つーか変な流れつくってスマヌ
とりあえずエッグさんとコロコロしとくわ
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- 796: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 00:46:13.73 ID:4BvY36Ba0
- >>793
ソニック撃つには遅すぎる。反応速度がたりない。んで、乱射だと一発目はまず間違いなく正面に撃つ。
武装の角度を移動する速度が遅いからね。
これを回避するにはあらかじめガンサイトの起動をソニックでやっておいてガンサイト移動させて角度つけられるかもだが、
他の武装と変な干渉を起こしかねない上、たぶんやっても微妙な成果にしかならないから、少なくとも私はやらない。- 797: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 01:03:59.30 ID:rI1Eisk+O(2)
- >>794>>796
なるほど
旋回速度という要素があったのか。こんなのがあるからこのゲームは敷居が高いと(ry
というか、だとしたら地雷とかも方位指定より、
ガンサイト起動→ガンサイト射撃の方が良いのか…?- 798: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 01:24:53.01 ID:S9uvDWN30(6)
- >>797
>地雷とかも方位指定より、ガンサイト起動→ガンサイト射撃の方が良いのか…?
そやね。パークドックの肛門が前方向くとかホラーだしな
>このゲームは敷居が高いと(ry
つーかチップならべ云々もあるんだけど、あんまりさわってない機体つくるときは機体の仕様調査からはいるようにしてるわ
仕様いうても武装何つめるかとかでなくて、
はじめたてのころ、アホだったからなんでアングリフの砲塔上向かないんじゃローケンは上向くのにボケ、とか思ってた…
で、ああ、アングリフはローケンほど上むかないのね… と気づいた、と。
そのとき利根川のセリフを思い出した。そういった意味では敷居高いのかなぁ
そうゆう明示されてない仕様というか
・射角
・ジャンプでどんだけの距離とぶか
・格闘の当たり判定具合(まぁなんつーか格闘同士ぶつけてみたり
・急速前進でのMAXスピード
・旋回力
このへんはチップ並べる前に調べるようになったかなぁ
さがせば誰かのブログとかにあるとおもうけどもね - 804: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 02:18:07.50 ID:gbBNLkpa0
- >>800
>>781,>>788,>>791,>>793,>>797で必要な知識。
ソニックの運用、ソニックの撃てる方向、副武装の乱射射出、方位指定の遅さと乱射→方位の仕様。全てブログと公開機見れば一目瞭然だろ。厳しい言い方をすればこの程度情報を集められなくて丸投げする奴が2ヶ月後残ってるとは思えん
ブログや公開機を見たらこんな記載があった、こんなプログラムになってたんですけど理由がわかりません何故でしょうか、等一歩踏み込んだ内容の質問する奴なら見込みがあるけど- 805: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 03:15:40.02 ID:yByfO2hX0(5)
- >>804
まあまあ
初心者の人へ
ここで質問をすると教えてくれる人も多い半面、ほとんど必ず804のような厳しい指摘も入ってくる
優しいアドバイスが欲しいならmixiの質問トピがお勧め
覗いたところどんな簡単な質問でもOKで、丁寧に回答してくれる人が何人かいる
分かりやすい講座動画作っている人とかもいる(ニコニコ動画にある「がっつり講座」で検索すればでるはず、視聴推奨)
まあ804の言う通りかもしれんけど
最初からそこまでするモチベを持つのも難しいと私は思う
自分で探すor試すも良し、人に訊くも良し、自分なりの方法でカルネジを楽しめたらいいんじゃないかな - 807: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/08/17(水) 03:29:38.34 ID:S9uvDWN30(6)
- つまり>>804 はリアル利根川先生ってことだな
つーか変な流れつくってスマヌ
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- >>800
>>781,>>788,>>791,>>793,>>797で必要な知識。
ソニックの運用、ソニックの撃てる方向、副武装の乱射射出、方位指定の遅さと乱射→方位の仕様。全てブログと公開機見れば一目瞭然だろ。厳しい言い方をすればこの程度情報を集められなくて丸投げする奴が2ヶ月後残ってるとは思えん
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- >>804
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ここで質問をすると教えてくれる人も多い半面、ほとんど必ず804のような厳しい指摘も入ってくる
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最初からそこまでするモチベを持つのも難しいと私は思う
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- つまり>>804 はリアル利根川先生ってことだな
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