- 727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 22:43:34.04 ID:0/v4/29V0(2)
- >>722
予測射撃用途ではないが、徹甲弾の飛距離が200m程度だから
それ以上の距離にいる敵に牽制こめて上にずらして発射とかするやつはつくった
もともとは足つきで気休め程度にマリア包囲するための対策だったんだけど
ごくまれに弾あたるとちょっとウホッって気持ちになる
今足つきあきらめて飛行つくってるけどね・・・
- 754: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/03(土) 21:57:41.09 ID:8iXHw1MU0(3)
- >>727
影響されて似たようなのを作ってみた。
敵のZ座標から自機のZ座標を引いて、そこに7.5とか適当な数値を加算して、
それをターゲット距離で割って、それのatanを求めるというものだ。
これで敵の足元から指定した数値分の高さを狙うことができる。
つまりもし距離ごとの徹甲弾のブレて下がった距離を求めることができれば、
↑の「7.5」の部分にそれを当てはめることで、
どの距離でも正確に敵に徹甲弾を当てられる仰角を求められる。
重力加速度?だったか何だか忘れたが、多分これって求められるんだよね。
やべえ物理は苦手だからつまづいた。
とりあえず、その点を除けば1ジャンプで着地予測射撃ができるプログラムが完成したお。
距離が丁度いいときしか実行しないようにしたから、そもそも実戦では使えるタイミングが結構限られてるけど。
これでカノン砲当てまくりだぜwwwうはwwww
- 729: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 23:49:50.26 ID:0/v4/29V0(2)
- そういや、ホバー、車両限定だけどよくお互いオフセット移動でぐるぐるなっちゃって
それみて進行方向にずらせばよくね?って思って
ターゲットの向きと方向、スピードを見てざっくり左か右かにずらす予測射撃を作ったけど
自動旋回の方向や幅を変えたり移動を変えるほうが簡単(チップすくなくてすむ)だから結局導入やめた
足つきには予測つくってみたけど、散々いわれてるけどチップ数の多さと精度が低すぎることから結局やめて
次に掃射っぽいことするのを作ってみたけど2機以上で集中ロックかけるほうが弾当たるからなんかもう
タイマンで当てるっていうロマンはあきらめて戦略的思考でがんばることにした
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