- 769: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 01:09:31.67 ID:3e9vRs7L0(4)
- >>719
参考になるか分かんないけど、自分も予測射撃を研究しているので
リプレイあげておく
的はただ左右にジャンプするだけだからあまりおもしろくはないと思うけど- 774: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 01:49:54.90 ID:Hj2CeJmq0(9)
- >>769
見て感動した。このカウンタ数やこのチップ数でここまでできるのか。
ジャンプ距離をあらかじめ用意すると、ジャンプ距離を記憶しておくカウンタも
着地を確認するためのフラグカウンタもいらなくなる。
味方にジャンプ距離などの検索をまかせれば、その値を取得する時間が実質ほとんどなくなる。
ジャンプ方向によって距離が違うことを含め、毎回ジャンプ距離を取得するのは利口ではなかったようだ。
なんで他にやらねばならないことがあるときの方が色々案が浮かぶのか。- 775: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 02:07:20.70 ID:8mtZRgsA0(3)
- >>774
あれだ、よく勉強する前に掃除しないとやる気がでないっていうやつじゃね?
アンダードッグに登録すましちまって心置きなく勉強するがよい - 776: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 02:24:30.63 ID:3e9vRs7L0(4)
- >>774
ありがとう、研究した甲斐があったよ。少しネタばらしすると
θ=atan((Y2-Y1)/(X2-X1))
この式は方向角を求める式なんだけど、この式をうまく利用すれば1f当たりの
自機と敵の変化角が得られる。で、これに滞空時間をかければ着地点が狙える
ようになるんだ。この式の利点は
・直接角度が求められるので、座標変換とかそういうのイラネ
・自機と敵の移動成分も盛り込んだ角度が得られるので、移動しながら予測と
かもPG次第では余裕
まあ自分もカルポのころから研究してたし、時間はかかるかもだけどじっくり
やればいいんじゃないかな?- 781: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 09:31:48.28 ID:Hj2CeJmq0(9)
- >>776
なるほど距離じゃなくて時間をかけるという方法があるのか。
自分は距離をかけて着地地点を求めるものしか作っていなかったけど、
求めた変化角が1fごとのものということが確定していれば、
任意のタイミングの経過フレームを利用すれば、ジャンプ中の座標も求められるのか。
無論あらかじめ着地にかかるフレームを調べておけば着地地点の座標も求まる。
私にはジャンプ中の平面移動がどうなってんのかよくわかんなかったから、
着地という結果だけについて考えていたが、思い出してみれば平面的にはこれただの等速運動なんだな。
座標変換がいらないだと…
そうか、「敵の座標予測→そこを攻撃する角度を求める」という流れで組んでいたがそれが短縮できるのか。
ああそうか座標に直さずに最初から自機の位置を減算してから相対的な角度をうんぬん。
つまり「座標→角度→座標→角度」ではなく「座標→角度」だけで実装できるのか。
無駄な作業が入ってるな。全面的にプログラムを見直すことにした。 - 790: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 12:56:01.94 ID:Z0TflY7U0
- >>776
敵機ジャンプの見た目の角速度は等速ではないぜ?
着地狙いならジャンプ開始直後の自機及び敵機の座標を取得、敵機高度変化の観測を開始、自機旋回の停止
敵機高度変化ゼロ地点(ジャンプ最高点)の自機及び敵機の座標を取得
敵機の最高点の座標を(m,n)ジャンプ開始座標を(a,α)着地予想座標を(b,β)とすると
(m,n)=(1/2(a+b),1/2(α+β))
同様に自機の着地時の予想座標も計算できる
あとは簡単だろ?
これでもなかなか当たらんがな- 791: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 13:06:46.06 ID:JXXzYwa/0
- >>790
リプレイも見ないで書き込むと恥を書くという典型だな - 794: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 13:28:44.59 ID:Hj2CeJmq0(9)
- >>790
一応それでもできるんだろうけど、それだとジャンプ最高点に相手が到達するまで計算できない。
ジャンプ時間は機体にも夜がおよそ0.90秒つまり27フレーム。
この半分の13フレーム目に計算を開始したとて、計算に7フレームかかるとしよう。
残った7フレームでは射撃から着弾が間に合わないと思う。
これが間に合う距離だと予測射撃を行うより普通に撃った方が強いと思うんだ。
ジャンプ開始時の1fの差分から予測した方が早い。
>>792
気付いたらもはや目的は勝利ではなくなっていた。 - 795: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 13:32:06.71 ID:3e9vRs7L0(4)
- >>790
ゴメンナサイ、昔の機体にはそれを補正する式を追加してました。
でも力ずくで出した式だからあまり好きじゃなかったけど・・・
- 782: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 10:14:00.29 ID:QcEQjM/u0
- >>769の予測射撃の素晴らしさと
その下にあるロボカメの予測射撃のアレっぷりに泣いた
- 796: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/04(日) 13:35:35.23 ID:3e9vRs7L0(4)
- 力ずく→力尽くですね、恥ずかしい。。。
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