- 695: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 01:08:55.37 ID:Tky4cus40(3)
- エッグ弄ってみたらなんだこの超劣化月影は・・・
とんでもなく弱いなこれ
ロータスに比べたらましだけど、アグより少し劣る気がする - 720: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 20:44:01.61 ID:Tky4cus40(3)
- >>719
着地を取るためには弾が2発セットでいるでしょ
つまり今現在敵がいるところに1発は打ち込まないとジャンプ自体をしてはくれない
着地予測というのは2発目の弾なわけ
1発目を撃って、敵が前回と同じジャンプをしてくれると信じて2発目に偏差射撃を行う
ということをすると射程を無茶苦茶長くできる
他には最初から敵がジャンプしてくれると信じて少し高めに撃って
ジャンプの昇りはじめに刺す昇り狙い射撃というのもある
この場合は着地予測と違って1発目から機能する
- 722: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 21:01:54.75 ID:ErGOb8no0(3)
- >>720
なるほどありがとう。釣弾と下については理解できたと思う。
真ん中で言っているのはつまり、釣弾に反応した1回目のジャンプ中にもう、
同一方向にジャンプしたと仮定した2回目のジャンプの着地地点を
予測して射撃してしまうって解釈でいいのかな。
昇り狙いか。面白いことを考える人もいるもんだな。胸が熱くなる。
今思いついたんだけど、徹甲弾を使うときに距離によって角度を微妙に上向きにするっていうプログラムって既出?
カウンタそんな使わずに確実な恩恵を得られそうだから作ってみようと思ったんだけど。- 723: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 21:31:51.53 ID:3q3Uemqg0(2)
- >>721
作ってみれば馬もマリアも壁にぶち当たる
両方共ハード性能が発揮できる相手なら36チップどころか16チップでも蹴散らしかねない
しかしながら噛み合わない相手に対しての工夫の余地が無い
>>722
理解はそれでok
徹甲弾を上向きは予測射撃の範疇
さて、身も蓋もない言い方だが
ほとんどいないであろう対ジャンプ予測射撃に力を注ぐより、その領域と開発時間を他に回したほうが有意義- 724: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 21:37:18.80 ID:PXpqd63+0(2)
- >>723
16チップじゃ、遅くてキャンセル機動できない
- 726: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 22:30:29.00 ID:Tky4cus40(3)
- >>722
そう。
カノンの速度が遅くなってるのはジャンプ時間が長くなったことでチャラになってるけど
ジャンプを観察してから撃つと確実に当たるけど200-240mかそこらしかいかないんじゃないかな
1発目に反応して前回と同じジャンプをするはずだと信じて
最初から1発目&未来予想図を射抜く2発目をセットで撃つのが偏差射撃
これだと射程の制限はなくなる
同様に昇り狙いも射程は関係ない レーダー上の最大距離500mでも当たるときは当たる
ともかくカノンの脚付は射撃戦で勝ち点稼がないときついので
そういう意味では予測射撃に力を注ぐのは良いこと
けど自分なら昇り狙いに絞るね
チップ数が少なくて済むし、敵の攻撃力の高い範囲よりはるか外から攻撃できるので
敵の得意を封じてマイペースで戦いやすい
着地予測がメインだと射程的に
結局はショットやアサルトの弾幕、ナパームレインなどとまともにやりあうことになっちゃう
- 727: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/01(木) 22:43:34.04 ID:0/v4/29V0(2)
- >>722
予測射撃用途ではないが、徹甲弾の飛距離が200m程度だから
それ以上の距離にいる敵に牽制こめて上にずらして発射とかするやつはつくった
もともとは足つきで気休め程度にマリア包囲するための対策だったんだけど
ごくまれに弾あたるとちょっとウホッって気持ちになる
今足つきあきらめて飛行つくってるけどね・・・
- 754: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2011/12/03(土) 21:57:41.09 ID:8iXHw1MU0(3)
- >>727
影響されて似たようなのを作ってみた。
敵のZ座標から自機のZ座標を引いて、そこに7.5とか適当な数値を加算して、
それをターゲット距離で割って、それのatanを求めるというものだ。
これで敵の足元から指定した数値分の高さを狙うことができる。
つまりもし距離ごとの徹甲弾のブレて下がった距離を求めることができれば、
↑の「7.5」の部分にそれを当てはめることで、
どの距離でも正確に敵に徹甲弾を当てられる仰角を求められる。
重力加速度?だったか何だか忘れたが、多分これって求められるんだよね。
やべえ物理は苦手だからつまづいた。
とりあえず、その点を除けば1ジャンプで着地予測射撃ができるプログラムが完成したお。
距離が丁度いいときしか実行しないようにしたから、そもそも実戦では使えるタイミングが結構限られてるけど。
これでカノン砲当てまくりだぜwwwうはwwww
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