- 407: 名前:名無しさん :2014/04/30(水) 08:20:47 ID:6TipP29g0(4)
- 大会に出て間もないと思われる方+主催者様へ向けてコメントします。
02 死亡遊技 死亡フラグ ( 月影 月影 月影 ) ( 月影 月影 月影 )
前回の機体調整大会にも参加して頂いた純正月影チームの改良版。オーナー名やチーム名の「死亡」という言葉通り、機体の配色もちょっぴりシリアスな感じ(?)に仕上がっています。
ハード構成は、第3武装に中ロケを装備。武装選択からソニックを外した、浪漫ある機体設計だと私は思います。ナパームレインは燃料の関係からでしょうか、90発と少し調整されていますが早めに撒くとか工夫して、100発積みたいところです。たかが10発ですがグレネードは大きな戦力になりますので、私なら1割多くつめれば武力も1割上がる位に過大評価して考えています。オプションは、ECMを装備してミサイルにも隙のない構成になっています。
突撃機以外には前方向へ距離を詰めて、副武装での撃破を狙います。基本回避優先ですので、適度な距離で自然と戦えていることが多かったです。相手が突撃系の場合は、前へのジャンプは控えて横方向へのジャンプで回避しながら戦います。ただ強引に近付かれると敵の得意な間合いになりますので、敵が一定の距離に来れば、後ろ方向(斜めでも可)への回避を取り入れた方が良いでしょう。回避力の高い月影なら、かなり有効な手段ですので試してみる価値はあると思います。ソニックがないので地雷を撒かれると、移動範囲が制限されて辛い戦いになりますが、回避自体は上手く機能しているように見えました。
いろいろ書きましたが、回避と攻撃の両立が上手く出来ており、またプログラムもバグなく組めていると思います。少しずつ煮詰めていけば、ぐんぐん強くなると思いますので、これからも頑張って下さいね。
03 あんちゃんず とっきー ( アングリフ アングリフ アングリフ ) ( あんちゃん あんちゃん あんちゃん )
16チップのアングリフチーム。あんちゃんなのか弟なのか、そして誰の子供なのか疑惑の多い機体ですm(__)m
フォーゲッターとノベリウム鉄鋼弾を使い分け、副武装にはヴァルキリーを選択しています。常に前進移動で間合いを詰め、主武装を距離で使い分けながら器用に敵を追いかけます。アサルト装備で火力は大丈夫かなと思いましたが、近距離連射はやっぱり強く、火力不足はあまり感じませんでした。ただショットガンにした方が、きっと強くなりますよ。…なんてのは野暮な意見でしょうか。
アングリフならもっと積載可能ですので、武装のパワーアップや装甲の強化等を考えても良いでしょう。基本的に強いと言われている機体ですので、プログラムや装備をちょっと変えるだけで、かなり化けると思います。
熱量が80%以上、また半径120mに敵がいない場合だと、オプション使用のプログラムに繋がらないようになっていますので改良が必要だと思います。ピンチにオプションが発動しないのは勿体無いです。慣れないうちは、オプション管理はプログラムの頭に持ってくるのが無難です。
今回は16チップでしたが、TP-16は特殊な仕様ですので今後は最速CPU(語尾にHの付いたもの)に乗り換えることをお薦めします。強くするには速さは必須になってきます。また新しい子供を造って(?)大会に参加して下さいね。オフ会も楽しみにしていますよ〜 - 408: 名前:名無しさん :2014/04/30(水) 08:21:29 ID:6TipP29g0(4)
- 09 焼き芋? 黒板消し日誌 ( ローケン ローケン ローケン ) ( 焼き芋戦車@00 焼き芋戦車@00 焼き芋戦車@00 )
「焼き芋」って何?と思っていると、何と配色が焼き芋だったんですね。マジで美味そうで、思わず唾を飲んでしまいましたよ(笑)
そんなローケン純正チームですが、その戦いっぷりは一風変わっています。その特筆すべき戦術は、クラーケン直当てです。敵が近くに来ると、強引に後進して直当てを果敢に狙っていきます。お尻を向けて敵に突っ込んで行く、とても斬新な戦法です。脚付には結構決まっていましたね。但し、車両相手にも狙いに行くので、返り討ちに合っていることも多かったです。背の低い相手には当て難いので、敵を選別して狙いに行った方が良いでしょう。
ビーム+ショット+クラーケンと対空に強そうなハード構成。飛行と対戦時にクラーケンを持ったまま終盤になる試合が多く、もう少し撒く間隔等を狭めた方が良いでしょう。私は死蔵を防ぐために等間隔に撒くだけでなく、簡単なものなら5%の確率で撃つ等の処理を入れています。
戦術はいろいろありますが、もっと急速前進を取り入れて積極的に近付く方が良いかもしれませんね。急速移動は自然な回避行動にも繋がりますので、有効な手段である事は間違いありません。攻撃との両立という点で難しい部分もありますので参考までに。
最後になりましたが、大会初参加おめでとうございます。新しい方が参加されると妙に嬉しくなるのは私だけではないはずだ。今後のご活躍を楽しみにしていますよ〜
25 飛ぶ人、お断り! M舘 ( ネグローニ ネグローニ ネグローニ ) ( 地上機専用 地上機専用 地上機専用 )
「飛ぶ人、お断り」の名の通り地上機以外は眼中にない、みんな大好きな格闘集団。ただ単純に格闘を狙いに行く訳ではなく、ナパグレで牽制しながらの砲戦もなかなか上手い立ち回りです。
ハードはナパグレ+大ロケ+ソニック。修復2枚にECMと判定勝負にも強い印象です。ネグローニは冷却積まなくて良いから、オプション選択に頭を悩ます必要は少なそうですね。最後まで大ロケを使うチャンスがない試合もありますが、持ったままでも燃料が切れる事はありません。
試合で目立つのは何と言っても格闘技でしょうか。格闘からの大ロケの一連の動きは、小さな画面に目を奪われる程に華麗で美しい。ここぞという場面での決定力は、百獣の王を連想させます。無理には近付かず、飛び跳ねながらチャンスを伺い続けます。ナパグレの投擲間隔も良く、120秒間切れることなく砲戦で戦うことを可能にしています。馬退治も上手で、大ロケで粉砕した場面が印象的でした。
またネグローニの特性を引き出した回避が非常に上手いです。ソニックのタイミングも秀逸に造り込まれていると感じます。格闘を狙わなくても良いのなら近付く必要はありませんので、もっと素晴らしい回避を見せてくれただろうなと勝手に想像してしまいました。コンセプトが違うのでしょうが、もっと強くなりそうな予感がしますね。
前回の木琴も良かったですが、今回も上手く造り込めていて驚きです。そして楽しめる戦術を提供してくれるのが凄くうれしいです。今回は特殊なコンセプト機ですので勝率が上がらないのは仕方ないですが、今後の活躍が末恐ろしいです。また魅力的な機体で大会参加して下さいね〜 - 409: 名前:名無しさん :2014/04/30(水) 08:22:09 ID:6TipP29g0(4)
- 13 引っ張りたいの2 くまいぬラボ2 ( ケイローン プリースト ケイローン ) ( Bd33d7 Bd28f4 Bd33d7b )
今回はクラシックを主催して頂き、ありがとうございます。エクサにエロスを融合するという素晴らしい功績を残された(?)くまいぬさんの混成チーム。それぞれタイプの違うケイローン2機と、プリースト1機の構成です。
まずはケイローンが霧を撒き、それから時間差で突っ込んで、対戦相手を突きまくります。2本で突いちゃダメよ( 〃▽〃) それにしてもアブノーマル(?)な戦法だ。そしてプリーストは対空に重きを置いているようで、機雷を仕掛けて上からビームでツンツン突いていきます。上から突いちゃダメよ( 〃▽〃) もう良いですね、すみませんm(__)m
ケイローン2機が違うタイプってのは、意外と厄介ですね。今大会では、くまいぬさんと試合する事がなかったのですが、試しに手元で戦って見ると馬に粉砕されておりましたw私のホッパーは、1本ずつで突かれておりました。この試合は、ノーマル(?)ということになりますね。
馬のお供のプリーストも良い仕事をしていますね。空地混成に惑わされるチームは多いので、攪乱して相手のペースを乱すことに成功していたようです。飛行チーム相手に勝利していたのを見て最初は間違いかと思いましたが、機雷+馬の90度ビームで突いて上手く戦っていましたね。下から突くのは、ノーマルってことですよね( 〃▽〃)
最後になりましたが、どうしても引っ張りたい 壁】▽ ̄)エロカッパ
好成績を収められることを、お祈りしていますよ〜 - 410: 名前:名無しさん :2014/04/30(水) 08:24:02 ID:6TipP29g0(4)
- こちらにも転載しました。
間違いがあれば、すみません。
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