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【鋼鉄の遺志】カルネージハートポータブル【覚醒遺伝】Part2   を含む(ツリー表示)

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1: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 14:11:53 ID:HlzpEQrV0(8)
自律思考型兵器OKEを闘わせるシミュレーションゲーム「カルネージハート」
PSから2を飛ばしてPSPへ最新作が登場(予定)!
プログラムチップを組み合わせて最強のOKEを作ろう!


前スレ
カルネージハートポータブル
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1142420032/

関連スレ
【PSP】「カルネージハートポータブル」 今年夏発売
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1142454188/
【作って】カルネージハートオンライン【欲しい】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmosaloon/1112019206/


とりあえずWiki
ttp://www10.atwiki.jp/chp/

2: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 14:14:33 ID:HlzpEQrV0(8)
過去のシリーズはこちらのスレで
カルネージハートpart5(家ゲ板)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1143731211/

4: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 14:15:46 ID:HlzpEQrV0(8)
リンク集

Carnage Heart Room
http://homepage2.nifty.com/BIP_House/ch-bip/

ZEUS Data Bank
http://www.asahi-net.or.jp/~vw4k-kbys/zeus/zeus.html

ZEUS2
http://tempest4.hp.infoseek.co.jp/hobby/zeus.html

カルネージハート
http://carnager.s35.xrea.com/
27: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 17:40:44 ID:HlzpEQrV0(8)
このゲームの基本はフローチャートを書くことかな
基本はこんな感じ。

攻撃されているか Y→ [回避行動] →はじめにもどる
 N↓
[索敵行動]                 旋回や移動などで相対位置を  移動を継続しながら
敵が攻撃しやすい位置にいるか N→ 攻撃しやすい位置関係にする → はじめにもどる
 Y↓
[攻撃行動]
距離に即した攻撃行動をとる→はじめにもどる

そして[〜行動]の部分のフローチャートをさらに細かく書いていき、
それをプログラムチップで再現し、最終的に折りたたんで領域内に詰め込むゲーム。

偏差射撃とかをしたいんじゃなければ回避が1番索敵2番でプログラムを組むといい。
34: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 18:50:17 ID:HlzpEQrV0(8)
for初心者

攻撃は射線に対して直角に避けるのが基本です。
線は正面から見れば点にすぎず、最小限の移動で回避ができるからです。
よって、脚付きは敵を正面に捉え左右へのジャンプ、余裕があれば反撃、
射界の広い車両は敵を真横に捉え走行しながら射撃、というのが基本となります。

攻撃側には範囲攻撃のショットガンなどもありますが、カス当りではダメージは期待できません。
その弱点を補うのがクロスファイア(十字砲火)です。
OKEは一部の特殊行動を除けば斜め方向への移動チップはありません。
極端な例ですが、前と真横から撃たれれば、どちらかは当たるということです。
90度は無理でも、複数の方向からの攻撃は大変避けづらいため、散開するプログラムは有効です。

散開するプログラムには別の利点もあります。
味方と離れることによって、味方誤射は格段に減りますし、
ショットガンや炸裂するロケット砲など広範囲の攻撃の被害を最小限に抑えることができます。
単純に敵の攻撃も分散するため、回避がしやすくなります。
理想は敵を包囲する陣形を展開することですが、これはヘックスマップでのOKE配置も絡んできます。
35: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 19:27:59 ID:HlzpEQrV0(8)
初心者さんによくある失敗と対策

@攻撃されてもいないのに燃え尽きます。
おそらく攻撃のしすぎです。武器発射に伴う発熱で熱量が80%を超えると
ダメージが入ってしまうので、熱量が一定に達したら攻撃を抑えるプログラムにしましょう。

@索敵でくるくる回って止まりません
ループを抜ける判定チップの範囲が狭すぎるとそうなることがあります。
ある程度範囲を持たせましょう。正面に捉えたければ中心線をずらすのも手です。

@索敵中に攻撃を受けるとやられちゃう
回避プログラムと索敵プログラムが独立しているために起こるケースです。
回避行動の基点となる部分を索敵行動ループに含めましょう。

@全然攻撃してくれない
回避行動を重視するあまり攻撃が疎かになるケースです。
何度かに一度くらいは回避より攻撃を優先するプログラムにしてみましょう。
41: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 20:43:41 ID:HlzpEQrV0(8)
強い対戦相手を育てたい。
49: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/04/03(月) 23:02:12 ID:HlzpEQrV0(8)
実は無印の上級すらクリアしてないのにこのスレを建てたんだが
実は偏差プログラムなんか組んだことないのに偏差射撃概論なんか書いたんだが

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