- 107: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/27(木) 22:34:29 ID:ahC4jT6h0(4)
- 今回は前作(ZEUS)のZETみたいなPC上でプログラムを編集する
ツールの需要はあるだろうか?
まあ、CHPのプログラムエディット画面のUIの出来に依るだろうが。
それに絡めて、今、53がいい事言った:
> ソフト開発だが、チップ配置方式以外に、
> スクリプト書いて作れたりもすると良いなあと思った、個人的には。
スクリプトで書くと、自動的にレイアウトしてくれてセーブデータに書いてく
れる機能付きだとありがたいな。<プログラムエディタ
まず、セーブデータのフォーマット解析が必要だけど。
- 110: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/27(木) 22:39:46 ID:ahC4jT6h0(4)
- ところで、CHPってアップロードしたプログラムのソースを他人に見れないよ
うにロックする機能ってあるの?
何を心配しているかというと、ロックしたプログラムもセーブデータのフォー
マット解析で簡単に見れるようになるとザルだなあ、と思って。
まあ、きっと「ロックフラグを1ビット用意しました」なんてタコな設計になっ
ていないと信じたい。
# とはいえ、DVDが解読できた論理と同じ話で、解読方法やキーがUMDに埋め込ん
# である以上は有限時間内で解読は可能なんだけどね。問題はどれだけ解読しに
# くいような作りになっているか、ということで。
- 151: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/28(金) 10:04:23 ID:xJ6T7iI20(20)
- >>110
マジレスするとほとんどの行動の組み方がZEUS2で出揃ってるし、
今作の新チップは既出の回路を簡素化するものが多いから、
プログラム見られてヤバい人ってほとんどいないと思う。
人の回路を調整値ごとそのままコピー&ペーストする輩は
恥知らずということで叩かれるだけだし、
どうせ世話好きな古株が勝手に各種行動のマクロを公開するしな。
>>148
すまんが具体的な雑誌名プリーズ。
電撃と頭に付く雑誌がいっぱいありすぎる。- 153: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/28(金) 10:08:52 ID:sRQOsOjt0(3)
- ごめん、>>152は>>151へのレスです
- 113: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/27(木) 22:47:51 ID:ahC4jT6h0(4)
- 今回のNOPチップって通過するのに時間を消費しないようになってるといいなあ。
みんなは、「離れたロジックをNOPでつなぐと時間を浪費して反応が鈍くなる
から、プログラムのレイアウトを一生懸命いじってできるだけNOPを消した」
って思い出ない?
あれはあれで楽しい作業だけど、NOPが時間を消費しなければあの苦労がまる
まるしないで済むので助かる。
- 115: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/27(木) 23:03:42 ID:ahC4jT6h0(4)
- だめだ。公式サイトのNOPの説明に「多用することでプログラムを見やすくす
る効果もありますが、反応速度の減少にもつながります。」と書いてあるじゃ
ん。
妄想だったよ ... orz- 126: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/28(金) 00:38:52 ID:7dZsWcbQO(8)
- >>115
NOPチップはそのまんまでいいんでない?
俺は基本的にNOPを使わないで極限までプログラムサイズを小さくして反応速度を高めた機体を作ることを第一として今までOKEを作ってきたからさ。
多機能にするほどに反応速度が鈍る、カルポ初代からのジレンマを克服した時の達成感と言ったら…- 131: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/07/28(金) 01:25:31 ID:b5h8V5h+0(2)
- >>126
要するに自分は使わないからそのままでいいってことじゃねえかw
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