- 937: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/04(金) 03:12:40 ID:Syp02ybK0(2)
- >>930
自分はこんな感じにしてる
ミサイルがあればオプションで誘導妨害
↓
90度ずつに区切って4回飛来物チェックして
前か後ろから飛来物があったら右か左にジャンプ
右か左から飛来物があったら前か後ろにジャンプ
↓
索敵、攻撃のプログラム
ランダムも結構便利。同じ方向にばかり避けたりするとハマることがあるから。- 974: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/04(金) 09:51:45 ID:JOFZd+/nO(2)
- >>937
ごめん、俺早漏だから次スレにアドバイスを書いちゃった
ごめんねごめんね、本当ごめんね、母さんばかだから、
- 940: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/04(金) 03:20:04 ID:Syp02ybK0(2)
- ジャンプによる回避の例
前方90度に飛来物はあるか→ランダムで1/2に右か左へジャンプ
↓NO ↑
後方90度に飛来物はあるか→↑
↓NO
左側90度に飛来物はあるか→ランダムで1/2に前か後ろにジャンプ
↓NO ↑
右側90度に飛来物はあるか→↑
↓NO
ジャンプの方向はランダムじゃなくて、
障害物や画面端をチェックして飛ぶ方向を考えるようにいろいろと工夫してみるのもいいかも。
飛来物をチェックする距離は
範囲を広くしすぎると、どうでもいい弾でも避けようとしすぎて攻撃しなくなるし、
範囲を狭くしすぎると、避けきれないから
実験して最適な距離を図ってみるといいと思う。
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