- 915: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/06(日) 13:46:43 ID:/J2Gh4hb0(2)
- >908
> 物理系の弾って減速ある?
ある。
今作まだやってないからアレだけど、ZEUSとかでは射撃は射撃チップにおまかせしないで(距離によるが)仰角計算して射撃してたよ。
普通に射撃すると遠距離だと微妙にとどかなかったりするので。
偏差&仰角射撃のカノンセメタで、MAPの端から端に撃ってもOKなやつとかつくってた。- 925: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/06(日) 14:06:07 ID:pDHD0FZn0(6)
- >>915
mjd?ポータブルで初参戦だから知らんかったよ
ってことは空気抵抗で減速だから、弾の加速度はa=-ρSV^2/2mだよね?
カルポにはちゃんと重力がある訳だし、更にρは温度でも変わる訳だし。。。
弾速もそんな早いわけじゃないから(一瞬ではない)ちゃんと減速あるなら正確に計算しないと
着弾の誤差が出るよな。。
速度測って射撃までのタイムラグはせいぜい1/10sに収まるだろうから、敵の動きは等速運動でいいのかな
カウンタ演算以外に計算式内包型のチップが欲しいですorz
- 923: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/06(日) 14:02:26 ID:/J2Gh4hb0(2)
- あ、あと計算系のヒトに注意。
あんまり計算しすぎるとatanとかない分チップ食いまくりで実動作の速度が低下するよ。
結局偏差計算した分のラグで、偏差計算無駄になったり。
その辺の試行錯誤が楽しかったりするけどな。
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