- 172: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 00:56:31 ID:HKfCjuPl0(4)
- >>159
まず最初にすべての動作の実行モードを通過にしろ。
一時停止だと回避行動が取れない話はそれからだ。 - 181: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:10:34 ID:HKfCjuPl0(4)
- >>159
サブに回避を入れるというのは間違っていない。
プログラムが大きくなってくると複数回敵弾チェックを
入れなきゃならんのでそのときに便利。
サブ2で散開行動をとらせたいみたいだが、
回避のときにはランダムチップを使うのは無駄ろ?
サブ1のランダムチップを消してそこに味方判定をいれろ
誘導妨害装置も回避のときに必要なものなのでサブ1に
逆にサブ2の修復はメインのスタートに。
これでサブ1が散開しながら回避するルーチンになったわけだ。 - 185: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:29:17 ID:HKfCjuPl0(4)
- >>159
回避の問題として後ろからの弾に対して何もしないから
サブの前方チェックのあとに後ろチェックも入れる
すると残りは横からのみなので横チェックは要らない。
無駄なチップは消しとく。
また後ろ優先になっているけどこれじゃ近づかないんんじゃないだろうか?
ショットガンは近づくほど強力なので前方優先にする
エリア判定もきちんとすること!
このプログラムのしようとしている行動は
弾が来たら回避
敵が攻撃範囲にいたら射撃
敵が10mにいたら格闘
どこにもいなかったら索敵、移動
の4つだけど、これらの発動条件を優先順位の高い順に処理していく。
とりあえず順番を考えてみ、考えることに意義がある。 - 193: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 01:54:11 ID:HKfCjuPl0(4)
- >>159
サブ2はとりあえずおいとけ。あとで必要なときに使えばいい。
俺は最初に脚型組むときはサブ1回避でサブ2はあけとく。
優先順位ってのはプログラムを早い反応速度が要求される順に並べるってこと
スタートからリターンまでの数フレームの差だが、これは後々重要になってくる。
人によっても順番は違うかもしれないが
このプログラムだと格闘→回避→攻撃→索敵が妥当なところ。
オプションは適所に、修復は機動性が落ちるので格闘の後か回避のあとに。
■TOP■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- ツリー表示 dat