- 292: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 14:03:33 ID:OF9UoRiT0(2)
- >>285
さらに横レスだがミサイル発射を通過モードにすると撃ってくれないので
一時停止モードにしているが、隙ができて嫌だという場合は。
[A=0?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→自機射撃中?→no
↓ ↓yes ↑no
[B←経過時間] 50M内危険物?⇒回避へ
↓
[B=B-A]
↓
[A>=10?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→自機射撃中?→no
↓yes ↑no
50M内危険物?⇒回避へ
みたいにループを作るといい- 294: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 14:18:55 ID:tLMx8Y8h0(11)
- >>286
俺もだw
自分のアクション技能だと、もはや自OKEにまったく歯が立たん…。
>>292-293
ミサイル発射に限らず、一時停止/通過設定できる行動チップには
周囲の状況判断して、いつでもキャンセルできるようにしておくのは基本だよね。
…てなこと、いちいちやってたりするから、自分のPGは肥大化しまくりなワケだが。
欲しい機能といえば、
テキストエディタとかでコード書いて、それを効率の良いチップ配置PGに
変換してくれるコンパイラが欲しかったりする。
って、自分で配置を工夫して効率の良いPGを作り出すことも
ゲーム性なんだけどね。
- 293: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 14:06:25 ID:OF9UoRiT0(2)
- ずれた。スマソ
[A=0?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→自機射撃中?→no
↓ ↓yes ↑no
[B←経過時間] 50M内危険物?⇒回避へ
↓
[B=B-A]
↓
[A>=10?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→自機射撃中?→no
↓yes ↑no
50M内危険物?⇒回避へ- 295: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/07(月) 14:25:31 ID:0FAUES2V0(5)
- >293
[A=0?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→
↓
[B←経過時間]
↓
[B=B-A]
↓
[A>=10?] ⇒ [A←経過時間] ⇒ [ミサイル]→
キックオフ一発の為に[A=0?]を毎回やるのが勿体なく
感じるんだけど、
A,B,Fは初期0
[TimerA]
↓
[A-B]
↓
[A>=F] ⇒ [F←10(数値)] → [TimerB] → [ミサイル]
一発撃った後は、[F←10(数値)]が10秒に一回余計な
動作になるけど。 - 559: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 02:32:13 ID:3h29CU480
- >>296
遅レスだし、カルポまだやってないけど、前作の定石は、
[A←時間]
[A >= B] ⇒ ミサイル → [B←時間] → [B+5]
とかだったはず。
[A←時間]を先頭じゃなくて、通常攻撃ルーチンの最後に持ってってもいいと思う。
まあ、チップの通過数が把握出来てるのであれば、>>283で定期ミサイルになるんだけど。
それと、>>293の射撃中ループを使って、実際に発射が成功したかどうかのチェックもして、
発射前に妨害されたら、またミサイル発射に入れるようにしたほうがいい。
でも、残弾カウンタ代入がないらしいから面倒かも。
すでに通過した道だったり、俺の脳がバグってたらすまん。
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