- 609: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 09:40:06 ID:pCNv7hWL0(9)
- >>582
俺も昨夜検証していてそれ書こうと思って先越されたww
乙。
冥界だけじゃなく、他のOKEの跳躍系行動もだいたいおなじ。
フレーム同期を実装しない限り、先にジャンプや格闘をさせて、
後で判断して回避、という方法が今回は博打になっている。
逆にいえば初代に戻っているので、ZEUSでチップの先置きによる
擬似的高速反応を実現していたボーナス技術は、
その少なからずが無効になる。
ZEUSのWebコンテンツを参考にする場合は、
基本動作に関しては良いけど、応用はカルポでは
通用しないことを念頭に置かないと、
知らず知らずのうちに間違いを起こしてしまう。
もうひとつ。前作の応用技術だったバースト系技術は、
かるぽでは事実上実装不可能に近い。射撃は可能には可能だが、
フレーム同期および動作重量の完全制御が行われていないと無理。
そしてその制御にチップと手間を食う。オプションや機能を犠牲にしてまで、
今作バースト射撃を実現する意味はない。バーストの代用が機能として
最初から備わっているから。バースト跳躍のほうは完全に不可能だと思う。
要は、初代の良い部分が見直され、ZEUSの不自然なところが解消され、
ZEUSをやりこんだプレイヤーが持っていたドーピング技術が封殺されたと。
それらの機能はチップに組み込まれているから、はじめてカルポをやる人に
2ちゃんねる等の情報源がなくとも、高確率で気付くことができる。
さらには、どこからでもPGエリア外に流すことが可能な仕様。
これによって試行錯誤を容易にし、開放系PGでも閉鎖系PG並の
高速反応を実現できるようになった。
新旧の垣根を取り払った意味において、開発スタッフを大いに評価できる。
バランスは一部があまりよくないけど。CPUは大型以外使う意味がまったくない。
PGの腕の差がアイデアを殺すことは、今回は少ないと思う。
カルポは今まで以上に、アイデアの実現と裏を掻くことに専念できる良作。
経験や技術力よりも、ひらめきや開発センスが物を言いそう。- 610: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 09:45:48 ID:gSfwfneS0(4)
- >>609
おいらはこれが初カルネだからわからんが、
前作まで一時停止は無かったんだよね? これのおかげでとっつきの良さが上がってると思う。
誰か、今までのカルネとカルポの変更点を三行で纏めてくれないか?- 612: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 09:53:25 ID:pCNv7hWL0(9)
- >>610
初代シリーズは裏技ちょっとだけ、
ZEUSシリーズは裏技だらけ、
カルポは裏技がみんなチップと装備に用意されている。
さらに追記。
旋回後の射撃・格闘・跳躍動作中に余計な旋回成分がかかっていたのを
止めるための前進チップは、今作は不要。
別の動作に移った瞬間、脚付きだとそれ以前の成分は大幅に減殺される。
車輌・飛行・ホバーでは成分の受け継ぎが自然となっていて、
いままでのような不自然なカクカクとした動きがかなり少ない。- 616: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:02:00 ID:gSfwfneS0(4)
- >>612
追記の話だが、要するに過去作の旋回は別行動に移る際に慣性が発生するって事か?面倒だったんだな。
- 614: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 09:55:49 ID:ktAbRn2q0(5)
- >>609
自分の場合、まったく意識してないんだけど
やっぱたまたまフレーム同期が取れてるってことなのかね
実装したい機能の効果と天秤にかけて上書きは諦めるのが懸命か…
- 615: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:01:11 ID:pCNv7hWL0(9)
- 追記の追記。
格闘マンセーなZEUSの時代は終了した。
相対的に車輌の強さがアップしている。
飛行型は現在のところ対地戦が注目されている段階なのでよく判らない。
今作ヤバいのが確定してるのは2脚。多脚は火力があるからまだいいけど、
撃っても殴ってもダメダメな2脚が生きる術を誰か教えてくれ。
2脚は完全に上級者向け、通向けのジャンルになっていると思う。- 619: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:15:21 ID:hoHxVpJg0(2)
- >>615
ラスティはカノンがあるからまだなんとかなる
ジェイラーは盾を使ったアクションが増えてるから研究する価値あり
軽量級は回避力とナパームレインで重車両キラーを作れるかもしれない
綾影とエッグノックはもう知らん- 621: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:17:23 ID:pCNv7hWL0(9)
- >>619
なるほど。そういえば過去ログでジェイラーがたびたび登場してたな。
今作強化されているっぽい盾の性能を検証してみるか。
- 617: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:10:49 ID:pCNv7hWL0(9)
- 要は今作は命令したまんまOKEが動いてくれる仕様になっている。
別の動作や補完のためのチップを置く、ということがほとんどなくなるので、
人のプログラムを見てもなにをしているのか理解不能、ということは、
カウンタ・信号制御を除いて今作はあまりないと思う。
動作の「補完」をしなくて良い、ということは、
それだけでプログラムにかかる時間と配慮と手間を
かなり省略できることを意味してる。
- 620: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:16:05 ID:pCNv7hWL0(9)
- 個人的にはwikiで大会企画して運営して大会結果まで載せて、
さらにそれを蓄積させてゆくことまで含めて賛成する。
誰でも編集できるから、匿名掲示板では好都合。
変なのが湧いて結果を勝手に改竄しても差分が残ってるし。 - 623: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:24:43 ID:pCNv7hWL0(9)
- 黒い三連星の単縦陣を使えば、先頭だけが偏向を使い、
2機め、3機目はそのぶんを冷却などに回すことで、
突撃をかわされても挽回できる可能性があると思う。
そのかわり簡単に包囲されちゃうけど。
- 624: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:36:46 ID:AkXcYlL70(6)
- >>623
先頭の偏向が尽きたら先頭を交替するのはどうだ?レースでよくやるだろ。- 626: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:39:44 ID:pCNv7hWL0(9)
- >>624
自転車かよw
- 627: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:40:22 ID:ZYLhMUHdO(6)
- >>623
実際の作戦うんぬんとしても良いかもしれないが
ジェットストリームアタックをする意義はある意味別だと思う - 628: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:41:51 ID:h0K3FuH20(2)
- >>623
>そのかわり簡単に包囲されちゃうけど。
包囲=死
お寒いネタにしかならなそうだな
- 632: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/08(火) 10:54:17 ID:pCNv7hWL0(9)
- サイコミュに使いやすいのはロータスよりもフライドやモッキンバードかも。
ロータスのが見た目にも似合ってるし可愛いけど。
かるぽは敵の装備までわかるから、そのぶん対策されやすいショットロータスは今までほど勝てないと思う。
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