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カルネージハートポータブル9機目   を含む(ツリー表示)

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217: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:12:41 ID:nG4OP6yv0(2)
工数 1人日=2h でちびちびやっている新規が流れにビビリつつ質問です。

現在シナリオモードの5章(アラクネー×2、グラスホッパー)で詰まっております。
ラスティネール
 敵弾の接近をフラグに横ジャンプ中心で回避を行い、
 敵を正面に捉えて撃つ
 接近したら方向に応じた格闘を行う
マリアエレナ×2
 画面の外周を回るように(2機が同じ方向には回らない)回避行動をとりつつ
 熱に気をつけながら射撃を行う
でチームを組んどります。

攻撃の要がラスティなのですが散弾がさけれず、集中砲火を受けあっという間に沈んでしまい、
マリーが上手く回避をしてくれて長く生き残れるのですが、
メイン武器がHITはしているものの火力が足りずに弾切れ→接近戦を挑みに行ったところを散弾で返り討ち
と、いう感じです。
かといって、スタイルを変えて距離を詰めて攻めにいくと、相手の火力の高さに押し切られちまいやす。

このような機動力が低いけど装甲が硬く火力が高い相手にはどのような考え方でで挑めばよいでしょうか?
アドヴァイスをお願いします。 現在は機体に特にこだわりはないです。
218: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:14:35 ID:x5lUg2NZ0
>>217
相手より遠くから撃つとか
226: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:47:46 ID:nG4OP6yv0(2)
>>218-221
ご意見ありがとうございやす。
さっそく…とはいきませんが、明日にでも試してみようと思います。

距離の間隔とか武器の使い道はもちろん、機体のコンセプトが把握できていないので、
>>220-221のようなカキコは大変参考になります。
今まで「ネール」って名前から
「きっとこいつは爪による格闘が強いんだ!後方スピンとかも狙っちゃうゾ」とか考えて
開幕でロケットを全弾打ち切った後、射撃をしながら近づかせて、積極的に接近戦を挑ませていたので…。

・・・がんがろう。
233: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/10(木) 00:11:40 ID:wllCz2vH0
>>226
確かラスティのネールは"釘"の意だったような気が。
爪は錆びないだろうし。
246: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/10(木) 00:28:06 ID:eCnkFM4T0
>>233
マクモレルの機体は全部カクテルの名前だった気がする。
エッグノッグ、ネグローニと並べれば酒好きな人にはピンと来ると思う。
238: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/10(木) 00:19:52 ID:cuPqwGGP0
5章のデータが残ってたので読み込んでみたら、
>>226 みたいなラスティとマップを駆け回る地雷ばらまきチキンハンターと
囮っぽいチャーイカになってた。今見ると微妙・・・
910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 00:56:23 ID:Tbobz4tq0
>>217>>226
大変亀で申し訳ないが、報告を。
勝てましたー。ラスティは遠距離からカノンで戦わせたら確かに強かったです。
・・・以前積極的に使っていなかったのはアサルトガンと勘違いしていたからなのはナイショです。

マリアエレナが火力不足に感じたのは距離が開いていたからですた。
射撃の範囲を300m→120mに変えると、被弾することも多くなりましたが、ダメージが1→40位に増えて
自分のアホさ加減とビームの減衰の凄まじさを思い知りました。

その後ラスティ引退、囮ロータス導入(超重力ステージ以外)で、一気にシナリオをクリアすることが出来ました。
ハデス君との鬼ごっこが楽しかったです。
以上っす。 次はデータを胸張ってうp出来るようになるのが目標ですわ。
219: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:15:30 ID:bOk6gMJb0
>>217
シナリオモードなんてほっといていいんじゃない?
バトルモードで経験積んだ後にシナリオやればあっさりクリアできる。
221: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:32:29 ID:zKyOVNlB0(11)
>>217
5章ってエッグノッグいたかな?いたらラスティのプログラムコピー+修正して
投入してみるといいかも。意外と役に立つよ。

ところで、みんな誘導妨害装置を2個積んでる時ってどうやって使ってる?

NO
ミサイルチェック→オプション1残弾調チェック→オプション2残弾チェック
             ↓YES            ↓ 
         オプション1発動       オプション2発動

っていう風に組んでるんだけど、オプション1を使い切った瞬間(まだ1の効果発動中)に
オプション2が起動しちゃってもったいないんだがなんとかならないかな?
234: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/10(木) 00:12:56 ID:0GuwSCg70
>>221
シロウト考えですけど、定期ミサイルの要領でカウンタ使えばいいんじゃないすか?
オプション1が弾数0になったとき時間を代入、
それから何秒かたたないと使わないようにすれば。
242: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/10(木) 00:24:30 ID:2Zb3ynVi0(13)
>>234
おぉ!それいけそう!
ありがと〜!
224: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:46:25 ID:zLEmSryQO(7)
>>217
自分もそこで詰まってる
全然勝てないな…
231: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/09(水) 23:59:22 ID:yH1B0mhu0
>>217
工数とかやめて!!現実に戻るから
910: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 00:56:23 ID:Tbobz4tq0
>>217>>226
大変亀で申し訳ないが、報告を。
勝てましたー。ラスティは遠距離からカノンで戦わせたら確かに強かったです。
・・・以前積極的に使っていなかったのはアサルトガンと勘違いしていたからなのはナイショです。

マリアエレナが火力不足に感じたのは距離が開いていたからですた。
射撃の範囲を300m→120mに変えると、被弾することも多くなりましたが、ダメージが1→40位に増えて
自分のアホさ加減とビームの減衰の凄まじさを思い知りました。

その後ラスティ引退、囮ロータス導入(超重力ステージ以外)で、一気にシナリオをクリアすることが出来ました。
ハデス君との鬼ごっこが楽しかったです。
以上っす。 次はデータを胸張ってうp出来るようになるのが目標ですわ。

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