- 25: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 12:40:52 ID:AooI2sfV0(7)
- ここに書き込んで聞く手間を割くくらいなら、自分でちょこちょこっと実験用の機体を作って検証しちゃいなYO
とか書き込む手間を割くくらいなら、俺が検証してしまえばよいわけで
どうでもいいけど二脚って強くするのが難しいみたいだね
JUPITERに全然いない- 31: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:04:20 ID:tgzjRLSa0(8)
- >>25
試してみたナリ。
結果は…
射撃時のロックはフォルクス側の仕様みたいです。
どうもフォルクスが、相手を画面に捕らえたときにRボタン押さなくても
自動ターゲットロック・ターゲットロックオフするってだけみたい。
残念…- 32: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:08:37 ID:tgzjRLSa0(8)
- >>31
ちなみに、射撃する・しないにかかわらずターゲットロックされた時点で
検出側のチップは検出しました。
取説通りの動作ですねww
結論:フォルクスが特殊仕様で動いてるだけ。
でもまあ、フォルクスの特殊仕様の可能性がわかっただけでも
収穫とするか。
シミュレーションと実戦闘で結果が違うときに、原因究明の
ちょっとした糸口にはなるかもしれないし。
- 37: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:23:26 ID:AooI2sfV0(7)
- >>36
これが今度の新型定期ミサイルか
>>29
ちょ、8月5日って…、冗談じゃ - 54: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 13:52:24 ID:AooI2sfV0(7)
- >>46
頻繁に大会が開かれるのは、かるぽユーザーとしては願ってもないことなのだが
出せる機体が一種類しかねえ(;´Д`)
参加したいのは山々だが、出せるのは前スレ21氏の大会と、前々スレ752氏の大会に出した機体の修正版
三度目はさすがにしつこいかもなあと思ったり- 66: 名前:29 :2006/08/12(土) 14:14:07 ID:NxdVV9kk0(2)
- >>54
参加品よ。いっぱいいたほうが盛り上がるしょや
>>64
高校のとき安いからという理由で買ってみてはまった。
適性ってのは改善していく作業が楽しめるかどうかってことで
プログラムが組めるかどうかってのは問題ではないよ
公式みて興味があるって時点でOKEなんじゃないかな。- 74: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:27:16 ID:AooI2sfV0(7)
- >>66
そんじゃ、参加させていただきます。
もともと同一機体構成のチームだから、すぐにエントリーできるけど、〆切まで時間あるし調整しときます。
まあPGの隙間あと10チップ分しかないから、改良できるかどうかわかんないけどな!w - 76: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:34:05 ID:7JsMbFEJ0(14)
- >>66
試行錯誤を厭わないってのは最低限必要なものだし
これはプログラミング以前にモノ作るって行為には必須の事だと思う。
でもそれとは別に、論理思考に関するセンスってのが
いろいろと影響及ぼしてくる気がすんだよね。
で、まあ何が気になってるかって言うと
プログラミングに慣れてると、どうしても
ある程度機能ごとにモジュール化する癖がついてるじゃない?
たとえばまずは危険回避、次に挙動決定、そして攻撃、みたいに。
でもなかには、とにかく思いつく内容順番にひたすら並べてるって人もいると思うのね。
スパゲティなコードってのは一般的には忌み嫌われるもんだし
カルネジに関しても基本は同じだとは思うんだけど
これに関しちゃ意外とそーゆーのが面白い動きしちゃったりすんだろなーとか。
ほぼチラ裏でスマソ- 78: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:46:19 ID:AooI2sfV0(7)
- >>75
ビームなんかは重力影響を受けないからいいけど、実弾はそれも計算しないとだめなのかねえ
高重力でのショットガンとか、射程短そうだ
チラ裏〜
>>76
プログラミング経験者、とくに現職の人がそうだが、実際のプログラミング→カルネジという順番に経験すると
いろいろ本格的な設計の仕方するんかな
紙にかんたんなフローチャート図描いたり
自分もJavaとかやってるからか、ある程度作るたびに区切りいいところで動作テストしてるなあ
おかげでバグチェックも結構楽だ
まあPGが複雑・大型化してくるとそうでもないんだが('A`)
〜チラ裏- 83: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:53:41 ID:xZJEQW8p0(3)
- >>78
形がにているだけに、簡単なフローチャートのつもりで書き始めたものが
気付くとそのまま使えるレベルまで書き込んでいたりする・・・。
- 84: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:59:07 ID:7JsMbFEJ0(14)
- >>78
フローと言うほどじゃないけど
何から先にやるか、のメモみたいなのは書くね、やっぱり。
どちらかというとToDoリストな感じ
でも気が付くと>>83氏のようにチップ並べはじめてたりw
- 84: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 14:59:07 ID:7JsMbFEJ0(14)
- >>78
フローと言うほどじゃないけど
何から先にやるか、のメモみたいなのは書くね、やっぱり。
どちらかというとToDoリストな感じ
でも気が付くと>>83氏のようにチップ並べはじめてたりw
- 87: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 15:07:19 ID:SymS8c1S0(4)
- >>85
よう、俺
>>78
プログラミングはたまにスクリプト書く位だけど、フローチャートは書くようにしてる。
フローチャート書いておいた方が、実際に設計するときに楽じゃない? - 91: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 15:17:01 ID:csktUiGT0(13)
- >>78
プログラマは最初にライブラリやら関数やら用意しようとするから
マクロばっか作る気がする
俺がそうorzテスト戦闘ばかし
つーか本職でも行き当たりばったり設計して次に基礎工事してバグふぃクスとかだから
とりあえず組むのがてっとりばやいやね
おりてくる仕様書なんて漠然としてるもんばっかだし考え付くものもそうだしね
チラシ寿司
- 123: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 16:45:52 ID:AooI2sfV0(7)
- ./ ;ヽ
l _,,,,,,,,_,;;;;i <いいぞ >>110!
l l''|~___;;、_y__ lミ;l 強いカノンラスティを作る奴は 皆カノン使いだ!
゙l;| | `'",;_,i`'"|;i | そのPGをカノンアラクネーに移植する奴は よく訓練されたカノン使いだ!
,r''i ヽ, '~rーj`c=/
,/ ヽ ヽ`ー"/:: `ヽ
/ ゙ヽ  ̄、::::: ゙l, ホント 二脚は地獄だぜ! フゥハハハーハァー
|;/"⌒ヽ, \ ヽ: _l_ ri ri
l l ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| | / |
゙l゙l, l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
| ヽ ヽ _|_ _ "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
/"ヽ 'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄ [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/ ヽ ー──''''''""(;;) `゙,j" | | | - 132: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/12(土) 18:15:32 ID:AooI2sfV0(7)
- >>29
■大会参加します。調整しようかと思ったけど、自分にはもう無理でした(ノ∀`)
ファイルはGOLY02.CHP、ユーザー名「ゴリィー」
参加チームは「CannotFly第3版」で
このチキンハンターだけでの大会参加はこれで最後かも
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