- 101: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 00:24:12 ID:qgkHurDE0(4)
- 飛行機は強いよ。
特にフライドは。
攻撃がかわしやすい。が、やわらかいから、回避ルーチンをきちんとしないとすぐ撃墜される。
まず、回避ありきで作ってみたら良いよ。で、地雷や、ビームを撃つタイミングを考えて行くと良い。
たとえば、敵の弾が来ていない状態で、敵が200M以内とかね。
索敵ルーチンは最後かな?攻撃するタイミングでも、回避するタイミングでも無かったときね。
と、飛行機はビームがお勧め。軽いし弾速も速い。頑張ってー。 - 105: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 00:35:43 ID:qgkHurDE0(4)
- >>102
大体の選択肢。これ以外あったら補足頼む。
1、修復装置で回復する前にミサイル等で速攻で潰す。ECM飛行機に対しては試してないのでなんとも・・・。
2、機雷を壁にして、遠距離の火力勝負。機雷を無視する飛行なら雑魚なので問題無し。
3、ショットガンなど、数を撃つ。射撃の仰角が広いユニットなら、かなり効果的。
4、こっちも飛行(ぇ
5、仰角が広いユニットならビームがかなりあたるらしい。<前スレより
こんなもん?- 108: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 00:40:47 ID:4qVuIhgO0(3)
- >>105
対空で考えられるのは大体それくらいだと思う
一応3の延長みたいなもんだが相手に当たらない距離でもとにかく打ちまくると
敵が弾に反応>回避運動>終始移動でEN切れ>墜落
といったENを攻める方法もなくはない - 111: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 00:44:58 ID:7QRRQSjM0(8)
- >>102
>>105に追加する項目があるとすればこんなところ
6、敵機が3機とも飛行型で、こちらの足が速いなら集中ロックさせる
7、機雷除去役のチァーイカやモッキンバードがいるなら、そいつを必ず集中ロック。とくにチァーイカは回避がヘボイので撃墜も楽
8、アヴァランチいっぽん逝っとく?
9、地雷回避をちゃんとする
10、アースクエイクもオススメですぜ旦那
11、拡散型ミサイルもオススメですぞ旦那様
- 133: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 01:27:09 ID:qgkHurDE0(4)
- いや、でも多弾頭ミサイルって、分散してある程度飛んだら当たってなくても爆発してない?
逃げフライドは固くて爆発装甲だから決定的なダメージ与えられないよ。
熱暴走させても、修復装置でHP減らないどころか、下手すると回復しやがる。
でっかいミサイルの方が良いと思うが。
あ、ちなみに俺は単発ミサイル→単発ミサイル
多弾頭だと、どうしても被弾のよろけが小さくて、ニ発目以降が当たりにくいように感じた。- 136: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 01:37:34 ID:7QRRQSjM0(8)
- >>133
ぶっちゃけた話、機体によってベターな対策は変わるんだな。それぞれの主観を差し引いても
仰角の広い機体なんかは、集中ロックして撃ちまくって、修復とアースクエイク装備しときゃオッケー
ミサイルがたくさん積めるなら、中型以上の単発ミサイルを緩急つけて撃っても結構いける
仰角が狭い機体でも、アヴァランチ撒いて、多弾頭ミサイルで打ち落としてアヴァランチに引っ掛けるのも良い
自信持って言えるのは、修復2個装備の飛行機の対策は、適当に攻撃するのはかなり効率悪いと思う - 137: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 01:41:10 ID:mdD54plR0(3)
- >>133
ジュピタにUNI02.CHPっての作ってみたんで
良かったら強いと言われてる地雷散布飛行機と戦わせて見てください
30〜40秒ほどで多弾頭連打の熱暴走爆発が見れると思う
今これに対バッド特化PGを上乗せしようと試行錯誤中・・・- 152: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 02:38:41 ID:jB6b1oRV0(5)
- >>137
強いかどうか自信はないが、自分の爆撃機と対戦させてみた。
確かに熱暴走してるわwwww
大量のムラマサの前に成す術なく散っていった。
飛行対策にムラマサ増えそうだしまたECM積もうかな…
それは置いといて、ちょっと実験してみた。
条件はフライド:装甲70mm+対爆発装甲(高度70m浮いてるだけ)を相手にアラクネー:ムラマサ12発(250mで発射)
ダメージが50,60,50,40,40,40,30,40,50,40,50,60
ただ浮いてるだけの機体にも分裂した小ミサイルが全部当たるわけではないらしい。
ついでにわかったことが、高速で吹っ飛ばされ場外のバリケードにぶつかると5ダメージ食らう。
おまけで対爆発物装甲の効果も調べてきた。
条件は上と一緒でミサイルだけをムラマサから1回目がワイバーン、2回目がタイフーンに変更
ワイバーン:対爆発装甲有り 85 無し 126 ダメージ軽減率 32.6%軽減
タイフーン:対爆発物装甲有り 146 無し 214 ダメージ軽減率 31.8%軽減
フライドの装甲を10mmに変更
ワイバーン:対爆発装甲有り 110 無し 159 ダメージ軽減率 30.8%
タイフーン:対爆発装甲有り 183 無し 263 ダメージ軽減率 30.4%
ということで対爆発装甲のダメージ軽減率は31.4%!
ゲーム内での小数点以下の扱いがよくわからないので、大体30%軽減と思っていいのかな。- 153: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 02:46:32 ID:XYqzsYWy0(10)
- >>151
飛行型は飛行型に弱い。
特に飛行型特化の飛行型なんかがくると飛行型はあっという間に死亡。
同じ高度から近距離で大型ミサイル撃たれた日には反応する前に食らって大破。
>>152
たしかすべての対○○装甲は軽減率30%だったと記憶してる、まあ前作の話だけど。
しかし熱暴走ブーム?っとなると冷却積んだフライドってのもいいかも。
敵がミサイルで熱暴走狙いじゃないならビーム連射に利用することもできるし。- 154: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 02:52:07 ID:jB6b1oRV0(5)
- >>153
>たしかすべての対○○装甲は軽減率30%だったと記憶してる、まあ前作の話だけど。
ZEUSやってないからそんなこと知らなかったぜorz
>しかし熱暴走ブーム?っとなると冷却積んだフライドってのもいいかも。
>敵がミサイルで熱暴走狙いじゃないならビーム連射に利用することもできるし。
その発想は無かった。今度試してみる。
熱暴走自体でもダメージ貰ってたけど、それより被弾中に追加でムラマサが直撃するのが痛い。
近距離に多数ミサイルがある若しくは自機が被弾中ならECM起動がいいかなと思っている。
- 141: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 02:06:58 ID:qgkHurDE0(4)
- うわwムラマサ安定力高いねw
早速、自分のバジリスクにも乗せて見たけど、これ強いわw- 142: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/16(水) 02:07:56 ID:l1bwwWrb0(5)
- >>141
シールドバッドに撃つと無力さがわかるぜ。
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