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カルネージハートポータブル 13機目   を含む(ツリー表示)

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505: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 11:47:45 ID:RTJy9x/f0(5)
どっちを使うかは場合によるかな。
6チップのルーチンだって常にそのルーチン通るようにするのは無駄だし。
でなければ「識別番号が知りたい時しか実行しない」ための条件分岐は必要。

いつでも使える汎用のルーチンじゃないと機数が変わった時に困るかもしれないが、
3機対3機の前提で戦ってる限り問題ないはず。
環境が変わっただけで使えなくなるプログラムはまずいと言うかもしれないが、
そもそも前提と言うものは機数以前にハードにもある。
武装が変わってもちゃんと判断してくれるプログラムならそれはそれですごいけど。
508: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 12:12:30 ID:XBKjFqGQ0(22)
>>505
そういう「組む側の都合」で考えるからバグが無くならんのよ
利用にあたって前提条件があるような組み方をしてはいけない
想定していないケースで呼ばれた場合に対処できないルーチンには価値は無い

>「識別番号が知りたい時しか実行しない」

そもそもこの発想がいけない
どちらにしろ目標の消滅チェックは必要なわけで
その流れの先に配置されるだけで「自動的に」知るべき時に知る動作になる

最適化ってのはあとからやるもんじゃない
あとからやるのは辻褄合わせと言う
582: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 18:50:51 ID:RTJy9x/f0(5)
■大会参加
アップ場所:Juptier
ファイル名:SHINOBI.CHP
オーナー名:AKA
チーム名:忍衆【爆殺】

グレネードと地雷で焼きに行く。
両ももにはくないを装備vv
ニンニン。

若干ネタを含む機体。
615: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 21:35:48 ID:RTJy9x/f0(5)
>>611
ジャンプ先周辺に地雷が無いかどうか調べる時とかにも使ってます。
車両の地雷避けにも使えます。
621: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 21:44:49 ID:YT1zl72l0(5)
>>615
意外に使えそうだな。研究してみるよ。
644: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:28:36 ID:RTJy9x/f0(5)
>>629
プログラムは常に動いていることを意識すると分かりやすいと思います。
射撃チップを通過にすると、射撃中にもプログラムは常に今の状況を判断して動いています。
射撃命令を受けてから発射に至る前に、敵の弾などが飛んできて射撃前と環境が変化した場合
プログラムは回避ルーチンに移行し、ジャンプ命令を出します。
すると射撃命令を中断してジャンプ命令を行おうとします。

的外れでしたらゴメンナサイ

がんばって壁を越えちゃってください。きっと明るい未来が。
665: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:37:52 ID:RTJy9x/f0(5)
>>658
そのジャンプチップは通過指定ですか?
ランダムチップと通過の組み合わせは相性が悪いのでご注意。
左ジャンプと右ジャンプの命令が交互に出されたりして干渉してしまいます。
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。

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