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629: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:10:19 ID:S9J66qFT0(2)
495 :枯れた名無しの水平思考:2006/08/24(木) 10:35:00 ID:XBKjFqGQ0
>移動で上書きされて挙動不審に

このゲームにはここらへんに
超えられない人には一生超えられない何かの壁がある


今作から始めた初心者ですが、私も越えられない一人です
射撃チップを「通過」にしたら、ピョンピョン飛び跳ねて回避するだけで
攻撃しなくなります
 くじら先生の第6回コラムのようなyes noがわからないレベル向けよりは
もうほんの少し上のレベルの解説をしてくれるところとかはないのでしょうか?

まだ、ガイドブックとかは出てませんよね?
630: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:15:16 ID:m+fdegVV0
>>629
ジャンプ射撃などを使ってみては?
658: 名前:629 :2006/08/24(木) 23:09:39 ID:S9J66qFT0(2)
>>630 >>631 >>638 >>642 >>648ありがとうございます

全方位80メートル以内にミサイル一発以上yes→誘導妨害オプション発動→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ(オプションが切れてもいいように)                                   

no→全方位100メートル以内にすべての弾が一発以上yes→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ


うーん・・・射撃モーション開始から終了まで弾が一発も飛んでこないなんてあるのかな
663: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:34:34 ID:Smv+W6pg0(6)
>>658
ロックオンされてるか判断するチップつかうといいぜ。
誰からもロックオンされてない場合、弾やミサイルが近くを飛んでも無視する設定とかも悪くない。
もちろん弱点もあるがECMの温存にもなるしハイリスクハイリターンということでOKE。
664: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:35:45 ID:XBKjFqGQ0(22)
>>663
ロックを一切使わない機体にぼろ負けするなw
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
665: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:37:52 ID:RTJy9x/f0(5)
>>658
そのジャンプチップは通過指定ですか?
ランダムチップと通過の組み合わせは相性が悪いのでご注意。
左ジャンプと右ジャンプの命令が交互に出されたりして干渉してしまいます。
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
670: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:50 ID:If25MulH0(7)
>>658
くじらの機体の回避でも参考にしたら委員ジャマイカ?
632: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:16:51 ID:If25MulH0(7)
>>629
2脚はそれでいいんだ
そのまま自分の好きな射程まで近づいてジャンプ射撃と普通の射撃を織り交ぜて戦うんだ
避けまくって逃げ切れば勝ちさ
642: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:27:46 ID:XBKjFqGQ0(22)
>>629
通過の動作は次の動作系コマンドで上書きされるから
ジャンプ回避が常に発生してそうなるってのは組んだとおりの動作であることには違いない
射撃動作をキャンセルするために意図的に行うこともある

16連射設定で通過にしたいけどそれでも最低限1発は撃って欲しい、なんて時は
直後に1発撃つ時間くらいまでのwaitをかますという手もある
射撃中のみカウンタを上げるルーチンを組んで回避動作を抑制すると言う手もあるけど
これはあまりオススメしない

割り込みができればまた組み方も変わって来るんだがな・・・


>>633
遥か射程外の敵も無意味にロックし続けていいならそれでもおk
658: 名前:629 :2006/08/24(木) 23:09:39 ID:S9J66qFT0(2)
>>630 >>631 >>638 >>642 >>648ありがとうございます

全方位80メートル以内にミサイル一発以上yes→誘導妨害オプション発動→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ(オプションが切れてもいいように)                                   

no→全方位100メートル以内にすべての弾が一発以上yes→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ


うーん・・・射撃モーション開始から終了まで弾が一発も飛んでこないなんてあるのかな
663: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:34:34 ID:Smv+W6pg0(6)
>>658
ロックオンされてるか判断するチップつかうといいぜ。
誰からもロックオンされてない場合、弾やミサイルが近くを飛んでも無視する設定とかも悪くない。
もちろん弱点もあるがECMの温存にもなるしハイリスクハイリターンということでOKE。
664: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:35:45 ID:XBKjFqGQ0(22)
>>663
ロックを一切使わない機体にぼろ負けするなw
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
665: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:37:52 ID:RTJy9x/f0(5)
>>658
そのジャンプチップは通過指定ですか?
ランダムチップと通過の組み合わせは相性が悪いのでご注意。
左ジャンプと右ジャンプの命令が交互に出されたりして干渉してしまいます。
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
670: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:50 ID:If25MulH0(7)
>>658
くじらの機体の回避でも参考にしたら委員ジャマイカ?
644: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 22:28:36 ID:RTJy9x/f0(5)
>>629
プログラムは常に動いていることを意識すると分かりやすいと思います。
射撃チップを通過にすると、射撃中にもプログラムは常に今の状況を判断して動いています。
射撃命令を受けてから発射に至る前に、敵の弾などが飛んできて射撃前と環境が変化した場合
プログラムは回避ルーチンに移行し、ジャンプ命令を出します。
すると射撃命令を中断してジャンプ命令を行おうとします。

的外れでしたらゴメンナサイ

がんばって壁を越えちゃってください。きっと明るい未来が。
648: 名前:アゴヒゲ ◆1eyuRdZuZA :2006/08/24(木) 22:30:31 ID:GN8tfEDRO(5)
>>629
良かったら自分のPG参考にしてみて下さい。
今作では脚付きの移動速度が他機種に比べて致命的に遅いので、回避性能、移動性能を上げるために常にジャンプしていますがそれなりに戦えると思いますので。
658: 名前:629 :2006/08/24(木) 23:09:39 ID:S9J66qFT0(2)
>>630 >>631 >>638 >>642 >>648ありがとうございます

全方位80メートル以内にミサイル一発以上yes→誘導妨害オプション発動→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ(オプションが切れてもいいように)                                   

no→全方位100メートル以内にすべての弾が一発以上yes→それぞれ50%の確率で左右ジャンプ


うーん・・・射撃モーション開始から終了まで弾が一発も飛んでこないなんてあるのかな
663: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:34:34 ID:Smv+W6pg0(6)
>>658
ロックオンされてるか判断するチップつかうといいぜ。
誰からもロックオンされてない場合、弾やミサイルが近くを飛んでも無視する設定とかも悪くない。
もちろん弱点もあるがECMの温存にもなるしハイリスクハイリターンということでOKE。
664: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:35:45 ID:XBKjFqGQ0(22)
>>663
ロックを一切使わない機体にぼろ負けするなw
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
665: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:37:52 ID:RTJy9x/f0(5)
>>658
そのジャンプチップは通過指定ですか?
ランダムチップと通過の組み合わせは相性が悪いのでご注意。
左ジャンプと右ジャンプの命令が交互に出されたりして干渉してしまいます。
668: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:28 ID:Smv+W6pg0(6)
>>664
ロック使わないってのはかなりできることが限られるから
よっぽどのコンセプトでもないかぎり現実的じゃないし大丈夫とは思うけど。
一定以上弾撃ったらランダムでジャンプしとけば安全になるかも。
熱量上がってきたらジャンプとかいい感じ。

>>665
スイッチの出番だね。
詳しくはwikiでって感じだけど。
671: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:44:10 ID:+J5qm9dC0(2)
>>664
>>668
ミサイルに誘導されている場合でもロックオン警告が出るよ。
OKEにターゲットロックされてなくても。
670: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/08/24(木) 23:42:50 ID:If25MulH0(7)
>>658
くじらの機体の回避でも参考にしたら委員ジャマイカ?

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