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280: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 09:22:01 ID:ENqXsLPi0(15)
>>飛行型にはどうなんだろう?俺はあまり飛行型持ってないんでまだ試してないんだが。
モッキンでもフライドでも勝てた。
ショットが遅いというより飛行型が早すぎて
包囲か壁際にでも追いつめない限りあまり通用しないっぽい。
ロータスは論外。
286: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 11:28:39 ID:ENqXsLPi0(15)
すごい技を発見した。
ビームを乱射してたら機体から赤いオーラが立ちはじめてくる。
ハイパーモード発動だな。
288: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 11:41:41 ID:kGPxR90UO(5)
>>286
熱いな
289: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 11:47:44 ID:kS05gCnm0(4)
>>286
ばぁぁぁくねつ!ゴッドフィんがあ!ドガーン(爆発

冷却汁
306: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 14:16:52 ID:ENqXsLPi0(15)
思うんだけどZEUSシリーズのOKEを踏襲しておきながら
バランスも含めて完全新作になってるわけだから、
初代、EZの機体も混ぜて欲しかったぜ。
322: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 17:10:14 ID:ENqXsLPi0(15)
リーグ戦やってくれてる人がブログでループを
否定してたけど、いちいちスタートに戻るのと
メイン領域の中央で回転してるのとじゃ、
下方末端への連絡速度がまったく違うんじゃね?
325: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 17:35:37 ID:NZeVZm4V0(7)
>>322
メインループの数は変わらないんだからほとんど一緒じゃね?

いまいちループの有効性がわからないな。
誰か詳細キボンヌ。
326: 名前:322 :2006/09/02(土) 17:48:29 ID:ENqXsLPi0(15)
>>325
俺もよく分からんので、>>322のように勝手に解釈してる。
昔から一部の強い人が複雑にループを絡めてるPGを見ては
頭を捻ってた。局所的なループは俺もよく使うけど。

ループが多いPGは、反応が早いかはともかく、
奇妙に機敏で不思議な動きをする機体に搭載されてたりする。
コテハンを出して悪いけど、暇人さんとかAPAさんとか。
俺が挑戦してもカクカク動くだけの
変な人形しか出来ないんで、手を付けてない。
326: 名前:322 :2006/09/02(土) 17:48:29 ID:ENqXsLPi0(15)
>>325
俺もよく分からんので、>>322のように勝手に解釈してる。
昔から一部の強い人が複雑にループを絡めてるPGを見ては
頭を捻ってた。局所的なループは俺もよく使うけど。

ループが多いPGは、反応が早いかはともかく、
奇妙に機敏で不思議な動きをする機体に搭載されてたりする。
コテハンを出して悪いけど、暇人さんとかAPAさんとか。
俺が挑戦してもカクカク動くだけの
変な人形しか出来ないんで、手を付けてない。
327: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 17:53:11 ID:7R7CmKLG0
>>322
あれは、ループの否定というか、カルポでの「開放系」「閉鎖系」PG
という表現の否定だと解釈したけど、違ったのかな?
特定状況下でのループまで無意味だと主張されているわけではない気がした。

当然、特定の行動をし続けたい状況なら、ループも有効なのでは。

330: 名前:322 :2006/09/02(土) 18:11:03 ID:ENqXsLPi0(15)
>>327
そうだったっけ?
なら勘違いだったすまん。
彼の文は無意味に挑戦的なところがあって、
読む人によっては苛立たせる成分が含まれてるんで、
それに引っかかった俺(今回は飛行型)はもうどの文章も
冷静に読めなくなっていたんだな。
333: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 18:19:26 ID:FesO4hCv0(9)
>>327
あれは、多分二つある。おじいちゃんだから、

・昔の作品の時代から、自分の耳慣れない新語にいつも食ってかかってた。
そういう言葉が気に食わないらしい。

・自分の思いつかなかったテクニックにいつも食ってかかってた。
そういう技が気に食わないらしい。

んで、今回は(今回も)「閉鎖系」「開放系」が槍玉に挙がっただけ。
みんな慣れてる。気にしない。

ちなみに、もれは、

開放系 = STARTに戻す方がプログラム楽でいい。つまり開発が楽。つまり強化が楽

閉鎖系 = 内部ループを作ると矢印のやりくりで時間を取られる。
つまり開発が大変。いったんプログラムができてしまうと、
新機能の盛り込みも難しい。(不可能ではないが時間を取られる)
そのめんどくささと引き換えに、数チップ分の時間を稼げる。

と分類しているよ。どっちを使うかは好みの問題だな。
多作家は前者を、寡作家は後者を好むようだ。
当然、おじいちゃんは前者を好む。
335: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 18:36:44 ID:ENqXsLPi0(15)
そういうことか。
あとあのおじいちゃん、年長者として若者に対して
やってはいけないことを犯してる。
それは結果が出る前から枠に押し込める普遍化だ。
飛行型で新しいことをしてると思い、
全力で頑張ってる若者に対して水を差した。
もしこれが会社の上司なら部下には確実に嫌われる。
指図しなくてもそのうち自分で本質に気付くていどのことだからね。
やる気を削ぎ、可能性を潰しかねない危険な行為だったと思う。
338: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 18:43:32 ID:FesO4hCv0(9)
>>335
確かに、あれは見ててどうかと思ったな。

あのおじいちゃん、プライド高いからね。
若者が「こんなこと思いついたよ!」と言うと
「そんなもの、昔からある」と自慢するから。

でもあのおじいちゃん、自分で新しいものは思いつかないけど、
現在ある知識をまとめる能力はさすがに年の功なんだ。
340: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 18:50:02 ID:ENqXsLPi0(15)
>>338
そこは認めないとな。頭が下がる行動力。
ネット対戦をすばやく実施したり。
345: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 19:00:46 ID:ENqXsLPi0(15)
>>状況が変わるまでチェックしないでいい項目
開幕のロックとかだな。

362: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 20:13:45 ID:ENqXsLPi0(15)
脚付きなら回避は1ないし2フレーム毎にチェックした方がいいぞ。
これは一番早い高速CPUで最高10チップ毎ということ。
回避はよくサブ領域に収められるけど、
サブ領域のフレーム同期がいやなら
スタート直後に回避ルーチンを展開させ、
飛来弾チェックからスタートに戻すようにするといい。
371: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 20:33:17 ID:ENqXsLPi0(15)
>ここで1チップ分が生死の境目みたいな事を言ってる人の
>プログラムを見てみたい
突撃車輌や周回飛行が幅を利かしてる現状では難しいな。
飛行型は反応が遅いほうがかえって滑らかに動ける場合もあるし。
1チップ差が精子を分かつのは今作あまり目立てない
ホバーや脚付きの世界の話だから。
374: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 20:37:58 ID:ENqXsLPi0(15)
反応の遅さを回避開始距離を遠目に取ることで
挽回しようとしてる人がいるけど、焼け石に水。
(非公開でも回避タイミングが不自然なんで分かる)
回避しなくて良い遠くの弾に無駄に反応するだけで逆効果。
せっかく射撃できたはずのタイミングを逸し、
気が付けば一方的な回避地獄で撃ち負ける原因になる。
1フレーム早くなれば回避タイミングを10m以上絞ることが
可能になるので、正直言って差は大きいはずだ。
389: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 21:44:07 ID:ENqXsLPi0(15)
>>384
くらげにも使えるっぽい。

393: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 21:53:02 ID:ENqXsLPi0(15)
匿名掲示板なんで名前出すのはさすがに良しとこうや。
419: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:00:21 ID:ENqXsLPi0(15)
モッキンで妙な現象。たぶんバグっぽい。
デコイをターゲット乱射させてたらなぜか被弾中にも射出できて
追撃ミサイルをかわせた。ミサイルも撃てるみたいなので、
残存耐久力チェックで死蔵回避乱射も可能。
最寄りの敵に乱射するときはやはり射出できないので、これはおかしい。
ほかにも被弾でふっとんでる最中になにか射出できるOKEがいるかもしれん。
検証してみたら面白いと思う。
421: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:03:35 ID:vkrGYIUd0(14)
>>419
うちのマリアも転がってる最中にミサイルバンバン打つよ
通過指定で複数連射してると起こる気がする
423: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:10:33 ID:qyvYA3RF0(4)
>>420
なんかいっぱい集まったけど、あまり根を詰めないでがんばってくだちい。
>>421
多分それで会ってると思う。
ホバーがその状態になると、ねずみ花火みたいで笑える。
425: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:19:29 ID:jWPVxqAM0(3)
>>421
ホバー系と飛行系は大被弾中にも射撃できるっぽい。
格闘でハメられてる時に地雷をばら撒いて抜け出すとか
結構使えるテクニックかも。
427: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:28:04 ID:kS05gCnm0(4)
>>425
シールド切れさせたのにバジの格闘はそれでも止められなかったぞ('A`)
ちなみにカラカラ
428: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:29:45 ID:maNUZh800
>>427
それは反動が少ないから無理。
デススフィアだと反動で止まる可能性が高い。シールドつけていたとしてもだ。
というか、デススフィアでないと止まらんでしょ?
438: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/03(日) 00:04:15 ID:qn92rz8E0(8)
>>428-433
うお、なんか風呂でおぼれてる間に妙にたくさんのレスが
俺の人気に嫉妬
ともかくアドバイスというか補足サンクス

武装がパクマン2型と同一になるのが嫌でカラカラにこだわってたが、こりゃデスに頼る頃合かね
デスの方がアラクネーや冥界への勝率も高いし、アングリフに当たらんが('A`)
430: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:35:13 ID:OcbHrpl10(3)
>>427
破壊力1発ごとに割合軽減→減算ってされてるから、
散弾系は重装甲にほとんど効かない。もちろんカラカラも。
433: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/02(土) 23:37:25 ID:jWPVxqAM0(3)
>>427
デススフィアを使えばOKE。
「150mmのシールドx2」までなら止められることを確認できた。
「150mm&対爆、シールドx2」の組み合わせと「150mm、シールドx3」は流石に止められないみたい。

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