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カルネージハートポータブル 15機目   を含む(ツリー表示)

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436: 名前:携帯から失礼します。 :2006/09/09(土) 00:35:34 ID:odoPxtaaO(2)
今作から始めた者です。質問よろしいでしょうか。

カルネージハート関係のスレにて、「開放型」「閉鎖型」「フレーム同期」という単語をよく見かけるのですが、どのような意味でしょうか?
又、何とかシナリオモードはクリアして今自分はホバー系(格闘型)組んでいるのですが、

ターゲットへの自動旋回を使ったオフセット移動である程度敵に接近はできるのですが、そこから格闘可能な距離まで上手く接近出来ず手こずっています。
プログラムを組む上でヒントを頂けないでしょうか。尚、ホバー系(格闘型)のオススメも教えて頂けると幸いです。


440: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 00:44:05 ID:RQycjVFy0(2)
>>436
まず格闘だけで射撃してくる相手を倒すのは上級者でも難しい。
射撃からやってみるんだ。
442: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 00:53:11 ID:n3Z8rm060(4)
自分のblogのコメント禁止したのでおとなしく引っ込んでるのかと思ったら、
他人のblogに火種を持ち込むとは……。

>>436
>>1のwikiに用語集あるから、そこで調べてくるといいよ。
それでもわからなかったらもう一度書き込むといい。

ホバーは全然触らない(シナリオでマリアエレナをちょっといじった位)からさっぱりだ。
Jupiterにある機体を見ても、あんまり格闘メインのホバーいない所を見ると
格闘メインはきついんじゃない。
ターゲットからの自機の位置判断で背後をとった時に近付いて殴るくらいしか思い付かないな。
451: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 01:35:12 ID:ratx1nuz0
>>436
蛇足ですが>>442さんの補足として
wikiにあるとおり、定義は難しいのですが
多くの場合は
閉鎖型=ループを多用(あるいは重視)しているPG
開放型=ループをあまり(まったく)使わないPG
といった意味合いで使われています。
カルポのPGは壁やリターンからスタートに戻れるので、
厳密には全て閉鎖型なのですが、
閉鎖、開放と表現することで、イメージし易いのです。
ということで、多くの場合、PGの分類というよりも
もっぱらチップ配置の特色を指す言葉として使われています。
443: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 00:54:30 ID:69PTAFGs0(3)
>>436
説明しようと思ったけど、頭こんがらがってきたので>>1のwikiの用語集をおすすめしとく。

接近から格闘に持ち込むには、ある程度の距離で旋回の角度を思いっきり狭くして相手が自機の正面にくるようにしないと無理だと思う。
攻撃をよけるのは難しくなるので、相手を射撃でよろけさせておくかシールド張って無理矢理突っ込むとかかなあ。
447: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 01:22:55 ID:DDVUUxH90(3)
>>436
ショットガンマジオススメ
開放型・閉鎖型についてはジュピターに参考プログラムがあったと思うから探してみれば?
449: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 01:27:29 ID:nfxu45J10(4)
>>436
ジュピターにあるオーバーロード氏のチキンハンターが結構格闘してくるから、参考になるかもね。
あれはたぶんデススフィアを相手チームの周囲に一気にばらまいて
地雷検知で身動きできなくなったところをビーム&格闘って流れだと思うんだけど。
451: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 01:35:12 ID:ratx1nuz0
>>436
蛇足ですが>>442さんの補足として
wikiにあるとおり、定義は難しいのですが
多くの場合は
閉鎖型=ループを多用(あるいは重視)しているPG
開放型=ループをあまり(まったく)使わないPG
といった意味合いで使われています。
カルポのPGは壁やリターンからスタートに戻れるので、
厳密には全て閉鎖型なのですが、
閉鎖、開放と表現することで、イメージし易いのです。
ということで、多くの場合、PGの分類というよりも
もっぱらチップ配置の特色を指す言葉として使われています。
477: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/09/09(土) 04:17:20 ID:odoPxtaaO(2)
>>436ですが、皆さん沢山の丁寧なレス有難う御座いました。

とりあえずチキンハンターなどホバー系の中でも速い機体でオフセット移動、スライド移動でターゲットの背後をとるPG構築を試みてみようと思います。
単語についても丁寧なレス感謝します。

もう一つ質問です。
格闘は敵が近くにいる場合ある程度ホーミングするようですが、格闘可能(ホーミングが発動する)最大角度はいくつぐらいでしょうか。機体差は多少あると思いますが大体 な数値を教えていただけないでしょうか。

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