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カルネージハートポータブル 20機目   を含む(ツリー表示)

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323: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:02:35 ID:0mOlTh400(10)
うーん、逆に考えれば、ハーフでは判定狙いが有利になりすぎるような気もするけど。
勝つときは耐久を多く残して勝つから、同勝率での耐久判定になったときに、
自分も消耗しやすい突撃型は平均耐久を落としやすいし。

大敗は不運といえば不運だが、相手チームが判定狙いの一瞬の隙をついた「敢闘」とも言える。
324: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:08:02 ID:0mOlTh400(10)
それに、今までハーフでしかやってなかったから、
判定の感覚がハーフ基準になっちゃってるのもあるんじゃない?
フルにしたら判定狙いが不利っていうけど、
それまでフルでやってきてたらハーフは判定狙いが強すぎってなるかもしれない。
331: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:40:34 ID:0mOlTh400(10)
>>325
でも、何千何万とやったときの勝率が出てくるというようにもとれる。
より信頼性の高い結果を得られることにもなるよ。

俺は別にフルにしろって言いたいわけじゃなくて、
どっちにも長短あるって言いたいだけ。

ハーフ 簡単 判定有利 1戦だけなのでゆらぎが大きい ホーム不利
フル 時間がかかる 判定不利 ホームの不利が無くなる
ハーフ2回 入れ替え含めて手間がさらに増える 手動で順位を決められる
334: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:53:02 ID:pp4hi87K0(33)
勝率変動の計算間違えてた。
ちょっと単純な計算で済ませたのでいい加減だけど、こんな感じ。

勝率変動
ハーフ→フル
80%以上→ほぼ全勝
70%→85%くらい
60%→70%くらい
50%→50%
40%→30%くらい
30%→15%くらい
20%以下→ほぼ全敗

両方とも戦い方がおなじ場合。
確率統計取ってなかったのでちょっとアレだけど、
数学強い人ならより正確な変動を出せると思う。
ハーフで6割勝てるだけで、フルではかなりの差が付いてしまう。
たしかに>>331の指摘は当たっているともいえる。

だけどゆらぎが減るぶん、お祭り要素が高い限定大会では
対戦企画をよく主催してきた身としては、あまり使いたくない。
343: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:43:58 ID:doyBBxxk0(8)
>>334
これだけダウト。一概に断定できない訳で
また、試行が1回か2回で統計的にそれほど違いは出ない

フル=ハーフ×2じゃないよ、と言う注意喚起には感謝
あとは個人の好みの問題だね

>>342
そこへ弾を当てた相手の技量を讃えましょう
387: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 20:24:21 ID:DFs9XXXJO(7)
>>331
>>343

ダウトだよ。

337: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 15:58:21 ID:gdnRlPy70(2)
>>331
丸い400番の人、乙
387: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 20:24:21 ID:DFs9XXXJO(7)
>>331
>>343

ダウトだよ。

340: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:23:14 ID:0mOlTh400(10)
運がどうこういってたらきりがないよ。
「特定の状況に対応できるPGを組んでいなかった」でいいじゃない。
集中打を受けるような「甘い」回避だった、てことで。
342: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:32:32 ID:pp4hi87K0(33)
>>340
いや本当に判定狙い飛行の勝敗は時の運だってば。

カノンや中型以上のミサイル、至近ショットが数秒の間に
2〜3撃当たれば一瞬で沈むわけで、
そういう場面はたいてい転び動作からの復帰途中だから、
回避の腕は一切関係ないよ。

夢幻や驟雨が負けるときはたいていこのパターンで、他はあまりない。
343: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:43:58 ID:doyBBxxk0(8)
>>334
これだけダウト。一概に断定できない訳で
また、試行が1回か2回で統計的にそれほど違いは出ない

フル=ハーフ×2じゃないよ、と言う注意喚起には感謝
あとは個人の好みの問題だね

>>342
そこへ弾を当てた相手の技量を讃えましょう
387: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 20:24:21 ID:DFs9XXXJO(7)
>>331
>>343

ダウトだよ。

344: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:44:43 ID:0mOlTh400(10)
>>342
それは「どうにもならない状況」に陥ったときのこと。
俺が言いたいのは、その状況をどこまで回避できるかだ。
事故が多い・起きたときの被害が大きいなら、
どれだけその事故を減らせるかが信頼性、すなわち「強さ」になる。

それに、Aに対して「運が良い」と言ったら、同時にBは「運が悪い」ということになる。
統計・確率的に起こりにくいことが起きて、それが良い結果なら「幸運」で悪ければ「不運」、それだけのこと。
346: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 16:56:28 ID:pp4hi87K0(33)
>>344
なんか互いに言ってることが交錯してるが、
つまりは全機種に適応される普遍。
体力の少ない飛行はその傾向が強いだけ。
というか当たってからのこと言ってなかったっけか。
結論はおなじようだからこれ以上はあまり意味無いな。

>フル=ハーフ×2じゃないよ、と言う注意喚起には感謝
>あとは個人の好みの問題だね
ここに尽きるね結局。いまのはその蛇足段階?
もうこれ以上は話し合っても仕方ないので、終息しても良い頃合いかな。
とりあえずは議論すること自体悪いことではなかった。
348: 名前:天丼 ◆Dxe6Qmr6DU :2006/10/15(日) 16:58:34 ID:94JkXGeA0(6)
 誰か言ってましたが、主催者判断でいいと思います。

純粋な戦闘能力を基準にぶつけ合うならフルリーグ、
強機体は多くなるでしょうが本当に強い機体が勝てる仕組みかと・・。
その中で弱機体はどこまでやれるか!って感じ?

最初から色々なバランスをとるのがハーフorハーフ*2、
判定戦術や瞬間火力の低い機体の優遇などで、
色々なタイプの部隊が出現しますよ、みたいな^^;

これだけバランスの悪いゲームで試合方式を統一するのは、
俺にはかなり難しく思える。2種類くらいあってもいいのでは?
どっちが主流とかは知りませんが・・


>>340
賛成、俺も飛行機だけど「20%の確率で負けコースですが、
その辺は無かったことにしてください」とは言えませんしねw
逆に車両などはその辺、揺らぎが少なく有利なのも認めますが。
364: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 18:06:05 ID:0mOlTh400(10)
試行回数が多ければ様々な戦場への対応力が出てくるが、
たった2戦、しかもH/Aで変わらないんじゃゆらぎが大きくなるだけだな。
本気でやるなら戦場固定のリーグをいくつもやるしかない。
上級でフル・灼熱でフル・寒冷でフル・月面で…(ry
さらにそれらを手動統合…やってられんw
366: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 18:15:56 ID:0mOlTh400(10)
寒冷は双方の手数が増え、それはつまり被弾する可能性が増えることになる。
どんな低ダメージでもひるんでしまう飛行型・ホバーなどは不利になりがち。
加えて積載の関係から軽量かつ熱量重視のビームガン装備が多いため、
肝心の熱暴走が起きにくい寒冷では決定力不足になってしまう。

月面の特徴って重力とか違うのか?
388: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 20:29:52 ID:0mOlTh400(10)
>>DFs9XXXJO
( ・∀・)< エロいな
410: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 22:53:43 ID:0mOlTh400(10)
>>408
そのまま宇宙に飛び出しそうだ。
428: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/15(日) 23:54:01 ID:0mOlTh400(10)
大気が無い(凄く薄い)ときって熱はどうなるんだ?


ほぼ真空だからビームの減退無しかと思ったが変わらなかったorz
441: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2006/10/16(月) 01:34:59 ID:wwfLBm8p0
>>428
実は、むしろ熱は溜まりやすくなる。というか、排熱ができない。
熱振動のエネルギーを移す相手がない(より振動の小さな気体分子が存在しないため)。
唯一の方法は、赤熱化により光子を輻射すること。

宇宙服も、実のところこの排熱が一番大変。人間は食べた物の3/4を熱に変えてしまう。
この熱を捨てるため、やむをえず少しずつ熱した空気を捨てて冷たい空気を補給する。
人工衛星も、極力太陽光線で熱をもらわないように電池以外は可能な限り鏡面仕上げ。
宇宙に出すものがやたらギンギラギンなのはこのため。

宇宙の温度はわずか3ケルビン、などという表現を見かけるが、これは宇宙の背景輻射の
光子のエネルギーが3ケルビン相当、というだけであって実際の温度があるわけではない。
何も存在しないところ、真空には温度は存在しない(温度の原因である熱振動をするモノが
存在しないのだから)。ものすごく大気が薄い場合にも、事実上温度は存在しないと
思ってよい。

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