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カルネージハートポータブル 24機目   を含む(ツリー表示)

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65: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 10:12:17 ID:ZIji/tw90(6)
>>62の式をカルポの中でやろうとすると、とんでもない事になる・・・。

しかも一番の問題は第一式と第二式が違う座標を参照してしまう可能性があるんだよな。
機体内に数値をキャッシュしておくとカウンタ数が足りなくなるし、
最終項にたどり着くまでに敵が動かない保証はない。

でもまぁ、実用的かどうかよりも戦術的な一つの可能性としてプログラムするのは良いことなんだが。
個人的には「メモリー」っつー項目があって、数値が○KBで表され、
「○桁〜○桁までをカウンタA」みたいに指定できりゃよかったなと。
オン・オフ判断だけにカウンタ一つ使うのがもったいねぇ。
71: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 20:12:04 ID:ZIji/tw90(6)
そういやこのゲーム、なんでターンストラテジーが無くなったんだろ?

確かにプログラムするのは楽しいけど、
それはターンストラテジーのコマを自作できるところから来てるんだから、
シナリオモードにはあってしかるべきだと思うんだが。

正直、ADVだけだと物足りないんだよなぁ。
戦略レベルと戦術レベル。両方をコントロールできるから面白いのに。
77: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 21:35:39 ID:ZIji/tw90(6)
>>72
いや、だってシナリオモードはあるんだし、
あとはちょっとしたマップデザインだけでストラテジーモードは出来るだろ?
なんかおまけモードが拡張されただけで閉塞感があるんだよなぁ。

プレミアムバトルなんて作業的なものじゃなくて、シナリオで拿捕した機体を使えるようにすれば良かったのに。

「CPU速度と記憶領域、どちらに優先して投資すべきか?」とか「迅速な制圧と長期戦。どちらを取るか?」とか、
そういう事でもっと悩みたかった……。正直、俺みたいに対人戦に興味ない奴もいるだろうし。
80: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 22:18:36 ID:ZIji/tw90(6)
>>78
言っておくけど俺の話は「対人好き」vs「ストラテジー好き」ではなく、
「戦術シミュ好き」vs「ギャルゲー好き」だぞ?

このゲームは基本的にロボットシミュレーションなのだから、
ギャルゲー要素よりもシミュレーション要素を多くすべきだと思うんだが。
84: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:05:43 ID:ZIji/tw90(6)
>>81
シナリオモードの事は忘却の彼方なんだね……まぁほとんどスキップだろうけど。

>>82
なんでそんなにけんか腰なのかよく分からないんだけどw

元々俺は論争する為に書いてるわけじゃないし、噛みついてくるんなら相手の言ってる事を理解しておくべきでは?
それに「切り捨てた」とは言っていない。その観点に立ってるのはそっちであって、俺じゃない。

このシリーズは代々シミュレーションパートを持っていたし、
ADVパートを組み込む余裕があったならシミュレーションパートまで組み込む事は出来たはず。
予算の関係なのか容量の関係なのか定かではないが、対人でない部分もカバーして欲しかった。
こう言えば分かるか?

もしメーカーのリサーチによって(予算や容量の問題以外で)こうなったのなら失敗だろう。
EZやZEUSみたいに、プログラミングではなく戦略シミュとしても遊べるようにしてあれば、
ロボット好きで戦略シミュ好き。だけどプログラミングはちょっと……な人も取り込めたはず。
毒にも薬にもならないADVを作ったのは、その分の労力と開発費の九割を無駄にしていると思う。
93: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/01/21(日) 23:57:07 ID:ZIji/tw90(6)
>>85
いや、シミュレーションパートは入れ替える要素ではなく追加要素だから、
あったとしてもデメリットにはならなかっただろう。
それに旧作のAIを流用・改良する事は出来たはずだから、シナリオとのすりあわせをして、
その上で簡単なマッピングだけしておけば開発にもそれほど時間を必要としなかったと思う。

俺もADVパートは嫌いではなかったが、もうちょっと遊べる要素が多くてもいいんじゃないかとは思った。
対人戦は極限まで上り詰めればジャンケンゲームだし、競争意欲がない人間にとっては魅力的ではないから……。

あれだ。次回作出すなら、絶対にシミュレーションパートは入れてくれと。生産と開発も入れてくれと。
なによりサイン・コサイン・タンジェントを入れろと。

>>86
だから相手を想定してないのに、わかりやすくできるかと(ry
読解力以前に、お前は議論をするための色んなものが足りない。

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