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カルネージハートポータブル 25機目   を含む(ツリー表示)

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533: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/12(月) 00:35:34 ID:CdQ4EZbC0(5)
>>532
おお、さんきゅ。

> 敵機がジャンプ始める前から射撃体勢入ってるから有効射程は伸びてる

これいいね。でもこの予測処理の中でバグっぽい問題を見つけた。
読み会の時にでも指摘しよう。
ところで、読み会っていつ始まるんだろう?
537: 名前:言いだしっぺATK305 :2007/03/12(月) 01:32:59 ID:ma2X+3C/0(2)
>>533
おお、それはありがたい。もしかしてあそこの妙なチップ配置の事かな・・・。
しかし、そうか読み会の開始宣言があんましうまくいってなかったな。
もう一人で開始してるつもりだった。


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第一回PG読み会を開始します。

お題目:ATK305.CHP(ロケットアラクネ)
中身概要:>>515>>518
期間:どうなるかわからんので未定(大会時期はなるべく避けるつもりで)

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堅苦しい事は何もありません。思いついた事を適当に書いてみて下さい。
初めての試みですが上手く盛り上がって次回に繋がればなぁと思っとります。

あと、作者の存在は適当に無視で。(そうしないと作者のオレオレ話になりそうだ)


・・・これでいいかな。緊張するぜ。
538: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/12(月) 02:43:31 ID:CdQ4EZbC0(5)
《読み会》

こんな時間に始めても誰も乗らなかろうよ。
まあ、前言の手前、口を出すかな。

ジャンプ予測射撃のところを読むぞ。

E09カウンタ判断が起点だ。ここで、16未満なら多脚・二脚。
次にジャンプ中か判断して、ジャンプしていなければ、
D10から予測射撃スタートだ。

まず、D10の乱射。これは敵のジャンプを誘う囮撃ちだな。
で、次のSTOP1でフレーム同期を取ると。
B11から始まる11チップのループ(長さは10フレーム)が敵の
ジャンプ待ちだ。待っている間は、
敵の方向、仰角、Z軸の最新値を取得している。

このPGの予測射撃の面白いのは、
ジャンプを見てから撃つのではなく、
あらかじめどんどん撃っておいてる点だ。
これなら、かみねこさんが言っていた、
ジャンプを見てから撃つ射程の限界190mを超える可能性がある。
まあ、実際は>>532に書いてあるとおり、
そういつもうまくいくわけではないらしいが。

もう一つ面白いのは、このループに入ってすぐの時点で、
敵がジャンプすると、D10の乱射が生きているうちに狙撃ルーチン
に移行することだな。これにより、囮撃ちが本撃ちに化ける
可能性があって無駄が避けられそうだ。

B12の分岐で、遠近で狙撃・通常を分けているけど、この意図は
よく判らん。遠いときは命中精度を高めたいということだろうか?

さて、ここで問題。このループだが、フレームの切れ目が、
A14とB14の位置に無い。一個前にずれている。
これでは、毎フレームジャンプ検出しなくてはいけないのに、
一方のフレームではジャンプ検出無しで、もう一方のフレームは
ジャンプ検出を二回している。これは恐らくバグだろう。
チップをずらしてフレーム境界を調整する必要がある。

さて、ジャンプを検出したら、A15。あとはISAさんの圧害の
実装と同じだな。特に目新しいことはない。
アルゴリズムは、するがさん方式だな。
アルゴリズムの説明はするがさんのブログを読めばいいだろう。

http://www.tcn.zaq.ne.jp/akdqy203/CHP/yosoku.html

実装については、昔のかみねこさんの記事も読むといいだろう。

気になるのは、F14のC←61だが、これはかみねこさんは210だった
気がしたが、いいのかな。これは調整した実装者に聞かないと
判らん話だな。

以上。予測射撃終わり。

540: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/12(月) 03:43:57 ID:CdQ4EZbC0(5)
《読み会》

予測射撃補足。

「モロパクリ」と自称していたが、
前半は独自アルゴリズムと独自実装(※)だ。
後半はもはや誰が書いても差が出ない定式化されたコードだ。
まとめて見ると、十分オリジナリティがあると思う。

※まあ、既に既存機に実装されている方式かもしれんが、
 漏れは公開機の中では見たことなかったな。
552: 名前:ISA :2007/03/13(火) 22:22:08 ID:TJuqEInG0
>>540

ちと読んでみた。今回だけハンドルつきで。
後半部の定式化されたコードとのことなんだけど、そこの部分は線形近似式から
出された一応オリジナルなコードなんで、もし公開されてるものがあれば教えてほ
しいんだけど。数値とか、結構苦労して見つけたものなんで。あたってるかどうか
も定かではないんで、正解はこれだってのがあればぜひとも。

読み会用の機体も読んでみたけど、やさしい作り方を書いた甲斐があったかなぁ
と思えたものだった。軽く読んでみて、配置が、
中距離戦闘->回避->追い討ち->ミサイル->カノン となってたんで。
カノンの撃ち合い距離が220mになっていて、回避でジャンプ攻撃併用して、中距
離ではロケット撃つことから、圧害よりも地上戦向きなんではないかな、と。

553: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/13(火) 23:09:42 ID:Vk/5uvWO0(3)
>>552
> 後半部の定式化されたコードとのことなんだけど、そこの部分は線形近似式から
> 出された一応オリジナルなコードなんで、

いや、「ISAさんが定式化したからもういじるところねーや」の意味だったんだけど。
先人はリスペクトしてるす。
リスペクト表明が足りなかったようで、気に障ったらすまんす。

しかし、個人的には、するがさんのラスティの実装の方が精度が高いから、
あっちの方がいいや、と思ってる。まあ、大差ないけど。
554: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/14(水) 01:08:09 ID:7bMYKgLn0
>>553
言いたいところはオリジナル云々ではなくて、もっといいのがあればそっち
を見てみたいってとこなだけなんで。実は、まだするがさんのラスティも見
てなかったりするもんで。
圧害に限らないんだけど、使えるとこがあれば、ばんばん使ってくだされ。
542: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/12(月) 19:33:30 ID:CdQ4EZbC0(5)
いや、読み会は現在進行中だと思うが。
543: 名前:枯れた名無しの水平思考 :2007/03/12(月) 19:35:27 ID:CdQ4EZbC0(5)
ちなみに、漏れはもう力尽きた。あとよろぴく。
コメントぐらいはするかも。

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